青柿

kakinosibu.exblog.jp
ブログトップ

タグ:小アジのお寿司 ( 3 ) タグの人気記事


2013年 10月 03日

カボスの季節

10月に入ってからもお昼間は残暑厳しい日が続きましたが
今日は窓から吹き込む風が肌にひんやり感じます。
もうそろそろ長袖の出番がやってきてもいい頃でしょう・・。。。

日差しには夏の名残もありますが味覚の方はすっかり秋本番です。
秋と言えば我家で一番、心待ちにしているのが夫の故郷、大分のカボスの出荷です。
例年、8月の末頃にになるとカボス農家からのご案内が届きます。
あまり早すぎると実は青々していますが小さく果汁が少ない。
遅くなると皮が黄色味を帯びてきます。
実が青く果汁が多く適度な大きさになる頃合いを見て注文します。
「やっぱりこの香りだなぁ~♪」
ご馳走は無くてもカボスが添えられていれば満足・・!

まずは秋刀魚の塩焼きにジュッ!と絞って・・。
大根おろしとチリメンジャコにもジュッ!と絞って・・。
お漬物にもジュッ!
トマトジュースや野菜ジュースにジュッ!と絞って加えると美味しさ倍増。
ここ数年はカボスと言えばサビキで釣ってきた小アジのお寿司。

早速六甲アイランドに行って来ました。
少し大きめのアジは酢で〆てお寿司に・・。
e0121128_13535936.jpg

小さいアジは南蛮漬けになりました。
[PR]

by ikako-27 | 2013-10-03 14:01 | 手作りキッチン
2010年 12月 03日

小アジのお寿司

お昼頃の突然の突風と激しい雨にびっくりしました!
外を歩いていた方はあまりに突然の天気の変化にあわてたのではないでしょうか?

昨日は夫が六甲アイランドに釣りに行きました。
今年は大好きなアジのお寿司をまだ食べていません・・
「アジ、釣ってきてね~♪」
と頼んだものの・・
「もうこの時期、アジは釣れない」
・・とつれない返事。
期待はしていなかったのですが17匹のアジが釣れたようです。

もちろん、今日はアジのお寿司です。
アジを三枚に下ろし、塩をたっぷり振って30分。
塩を洗い流した後、15分ほど酢に浸けておきました。

酢飯の上にワサビ、青シソの葉、皮をはいだアジを乗せ、酢漬け生姜のみじん切りをのせます。
e0121128_20115271.jpg

これにカボスを絞って「いただきます~!」
大好きなんです^^♪、このお寿司・・

ブログを見た友人たちからこのお寿司を食べてみたいというリクエストをいただいているのですが
なかなか条件が整わず・・未だ実現していません。
いつかご要望にこたえたいとは思っているのですが・・
気長に待っていて下さいね~
[PR]

by ikako-27 | 2010-12-03 20:25 | 手作りキッチン
2009年 10月 10日

カボスが出回る頃・・

大分のカボスの季節がやってくると無性に食べたくなるのが「小アジのお寿司」です。
都合のいいことにカボスが出回る頃になると、関西の岸壁を泳ぎ回るアジもお寿司に
ちょうど頃あいの大きさになってきます。

そろそろ六甲アイランドに行ってみることにしました。
夕方、4時過ぎの六甲アイランド沖です。↓
e0121128_2312132.jpg

サビキでアジを狙いますがまだ何の手ごたえもありません・・
5時過ぎ・・
当たりがきました・・!
突然、入れ食い状態になります。
これからの30分程が勝負です!(笑)
この波が終わるとうそのように何の反応もなくなります・・
この日の釣果です。↓
e0121128_23203435.jpg

15㎝程の小アジが49匹でした。
お寿司にちょうどいい大きさです・・
いつもはあまり好きではない魚の処理もカボスを「ジュッ!」と絞って食べるお寿司さえ
思い浮かべれば何のその・・

苦労する甲斐がある「小アジのお寿司」です。
e0121128_2334162.jpg

[PR]

by ikako-27 | 2009-10-10 23:39 | 手作りキッチン