青柿

kakinosibu.exblog.jp
ブログトップ

タグ:天神祭り ( 1 ) タグの人気記事


2015年 07月 25日

天神祭り

ぎらぎらと真夏の太陽が照り付ける暑いゝ日。
大阪天満宮駅を降り、お稽古のお教室へ行く日は7月24日、天神祭りの宵宮の日です。
少し回り道をして「大阪天満宮」を覗いてからお教室に向かいました。
夕方からの宵宮が始まる前でしたがいつにも増して人出が多く、笛や太鼓が鳴り響く中で
地元の人たちの天神祭りを楽しむ気分がこちらにも伝わってくる町の雰囲気です。
お店の前で獅子舞を演じる若者たち・・
子供の頃から天神祭りとともに大きくなったのでしょうね~

e0121128_10234686.jpg
今日、25日は夏大祭、本宮です。
神霊移御・陸渡御・船渡御・奉納花火・・、賑やかでしょうね~
報道を通して遠くから見ていた天神祭りでしたが近くでお祭りの雰囲気を
直に感じた日でした。

この日のお稽古は先生の描かれた線画(フランスの街角のカフェ?)を布に写し、
部分的に自分の好きな布をのせ、黒糸を使って絵を完成させるという課題で
制作しています。
布を選ぶのに迷いに迷いますが布が決まってしまえば後は一針一針刺していくだけです。

e0121128_10351077.jpg
細かい作業ですので目が疲れますが少しづつ形になっていく作業がとても楽しいのです。
木枠に画びょうで布を止めつけて作業します。
まだ途中ですが9割がた刺し終わっています。
あと少し・・です。
同じ絵でも選んだ布でそれそれ全く雰囲気の違った絵が出来上がる楽しみがあります。



[PR]

by ikako-27 | 2015-07-25 10:37 | 手作り