タグ:大根 ( 5 ) タグの人気記事


2013年 01月 18日

大根の佃煮風の煮汁を使って・・

大根の佃煮風」のブログを書いた昨日の夜・・、
いつもブログを見て下さっている友人からメールが届きました。

「ブログを見てさっそく『大根の佃煮風』を作ってみました。
半分の量で作ってみましたが美味しかったので次回は大根1本で作ろうと思います。」
さっそく、作ってくださってありがとう^^。

前回、料理した時の煮汁がたくさん残っています。
頂いたレシピには・・
※ 煮汁は魚を煮るときに使うと美味しいです。・・と書いてありましたので使ってみました。

酢がかなり入っていますので「どんなかな~?」と思いながら・・
ブリ大根を炊いてみました。
汁のお味がかなり濃いのでお酒を少し加えました。
酢の味も気にならず、しっかりしたお味のブリ大根が炊きあがりました。
e0121128_22325723.jpg

今日、夫はレシピを下さったおばあちゃんにお会いしました。
二人の会話をそれとなく聞いてみると・・
やっぱり・・!私の想像通りの会話があったようですよ^^。(笑)
もちろん、今日のお弁当には「大根の佃煮風」を入れました。
[PR]

by ikako-27 | 2013-01-18 23:29 | 手作りキッチン | Comments(2)
2013年 01月 17日

大根の佃煮風・・

今日はいいお天気です。
昨日まで白く残っていた六甲山の雪も今日はほとんど消えています。

お会いしたことはないのですが夫を通じてレシピ付きのお料理を下さるおばあちゃんがいらっしゃいます。
お料理がお好きなのでしょうね~
先日下さったのは「大根の佃煮風」と書かれたレシピとお味見用のお料理のパック。

大根のぱりぱりした食感が残り、生姜がいっぱい入った、甘さより醤油のお味が勝った佃煮ふう・・
レシピでは大根2本分の作り方でしたが大根2本はとても消費出来そうになかったので1本で挑戦。
一度にたくさん食べるお料理ではないので食べきれるかな・・?と思いましたが
お弁当のおかずに入れたり、箸休めにつまんだりしているうちにみるみる減って行きました。

        ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

≪ 大根の佃煮風の作り方≫

材料

大根・・1kg
土生姜・・70gくらい
梅干・・1~2コ
砂糖・・200g
醤油・・1C
酢・・1/2C

作り方

① 大根は4つ切りにし、2~3㎜の薄切りにし、塩を適当にふる。
② 鍋に醤油、砂糖、酢、千切りにした土生姜、梅干しを入れ、煮立たせる。
③ 軽く塩をした大根の水気を絞り、②の鍋に入れ、3~5分煮る。
④ ザルに移し、煮汁と大根に分け、煮汁を半分くらいに煮詰める。(私は2/3くらいに煮詰めました)
⑤ ④の中に④の大根を入れ、火を止める。
⑥ 1時間ほどそのまま置き、煮汁と大根を分けて冷蔵庫へ。

e0121128_10473665.jpg

お口に合うかどうかわかりませんのでお安い大根が手に入った時に、
はじめは半分の量で作ってみてはいかがでしょう・・?

今度、おばあちゃんにお会いした時・・
「この間の大根の佃煮、美味しいねぇ~!今日もお弁当に入ってました^^」
・・という夫とおばあちゃんとの会話が目に浮かびます。(笑)

※ 煮汁は魚を煮るときに使うと美味しいです。
・・と書いてありましたので使ってみたいと思います。
[PR]

by ikako-27 | 2013-01-17 10:57 | 手作りキッチン | Comments(4)
2013年 01月 05日

梅干し入り、大根の漬物

いつも私のブログを見て下さっている友人からお便りが届きました。
ブログでご紹介した梅干し入りの大根の漬物を気に入って下さっているそうです。
大根をいただいたお礼にこのお漬物を差し上げたところ、とても喜んで下さって
次々に大根が届くのだそうです。
年末はたくさんの大根と格闘していつにもましてお忙しい年末だったとか・・。。。

私も年末にこのお漬物を作ったのですが・・?
いつもは切った大根を2日ほど干すのですがお天気の関係で1日、それも途中で
お日さまが隠れてしまったような状況で・・
カビたら困るし・・と早めの漬けこみをした次第です。
漬けこんだ液がいつもより水っぽくてお味がいつもと違います・・。。。
やっぱり2日ほど、十分日光浴をした大根で漬けた方が美味しいようです。
この漬物を漬けるためにたくさんの梅干しが待機しています。
e0121128_10452478.jpg

この漬物には昔ながらのしょっぱい梅干しがいいですね。
[PR]

by ikako-27 | 2013-01-05 10:57 | 手作りキッチン | Comments(2)
2012年 12月 10日

Everyday 大根

今年はお野菜が安いですね~
消費者にとってはうれしいのですが生産者の方にはお気の毒なような・・。。。

スーパーで¥98とか¥100とかで大根が並んでいるのを見ると即、お買い上げ!
お買い物に行く度に“¥100”が目に入ると反射的に手が伸びてしまいます。(苦笑)
毎日買ってくる大根、冷蔵庫に入る間もなく・・
切り干し大根になったり・・、
半月の干し大根になったり・・
e0121128_18411659.jpg

保存の為・・、というより自家製の干し大根の方が美味しいのです。
せっかく干して乾燥させた大根ですが取り入れるとすぐに水の中へ・・
自家製の切り干し大根は戻した後の水も捨てずに使っています。

今日は友人からのレシピでビール漬け大根を・・
ある日は田舎のレシピで大根の千枚漬けを・・
そしてこの日は梅干入りの大根の漬物を・・
e0121128_1841338.jpg

毎日、スーパーから大根一本をぶら下げて帰ってきても大根のお料理はいくらでもありますね~

先日も夫が知り合いのおばあさんから手書きのレシピを添えた「大根の佃煮風」というのを
いただいて帰りました。
美味しかったのでこれも作ってみないと・・
まだしばらく大根買いが続きそうです・・。。。(笑)
[PR]

by ikako-27 | 2012-12-10 19:35 | 手作りキッチン | Comments(4)
2008年 12月 08日

梅干し入り大根の漬物

先日の大根の千枚漬けが簡単で好評だったようですね。
これも田舎で好評の漬物だそうです。

e0121128_14413249.jpgこの漬物はお家に梅干しが
あり余っている方に良さそうですよ~
買わないと無い方には・・・???
判断はお任せします・・(笑)

大根一本は皮をむいて短冊切り(厚みが5㍉程?)にし、
1日~2日干したあと調味料に漬けます。
2日位で食べられますが私はもう少し置いて、
味がよく染みてからの方が好みです。

 調味料・・・砂糖 ・・200g
        酢  ・・100cc
        醤油 ・・100cc
        梅干し・・5個位
        昆布 ・・少々
        タカノツメ・・少々

教えてもらった分量は1本の大根に10個ほどの梅干しを使って
いたのですが私の独断で5個に
減らしました。
梅干しが減らなくて困っている
お宅はどうぞいっぱい使って
くださいね。
カリカリとした歯ごたえのある
ハリハリ漬けのような漬物で
私は好きです。
梅干しは日が経つにつれて
塩分が漬け汁に溶け出して
10日程もするとおやつのような梅干しになっています。

****************************************

ベランダの植木鉢で大根の収穫など望むべくもないので葉大根の種を播いてみました。
e0121128_15402131.jpg
元気に育っています。
この葉大根、味噌汁の具?大根めし?おにぎりの具?・・
何に使いましょう・・。。。

一口メモ・・
[PR]

by ikako-27 | 2008-12-08 17:34 | 手作りキッチン | Comments(10)