タグ:外食 ( 14 ) タグの人気記事


2008年 02月 22日

黒十でお昼

友人おすすめの“山芋と大根料理”のお店、神戸磯上公園の前にある「黒十」で友人達と久しぶりのランチをしてきました。
e0121128_15133565.jpg

麦ご飯、大根の味噌汁、自然薯のとろろ汁、3種の薬味、豚の角煮、豆腐の田楽、小芋の煮物、小松菜のお浸し、漬物、デザートがついて1365円です。健康食でおいしかったですよ!女性客でいっぱいでした。この時間帯、どこも女性客が占拠しています。

帰りに安くて評判のフラワーショップ「潤」に寄りました。評判に違わぬ安さです。
もう花屋さんは春爛漫でした。
デンファレ・・・¥980、ガーデンシクラメン・・・一つ¥80でした。
お花を作っている生産者の方には申し訳ないようなお値段です。
労働に対する対価は・・・?
安い~!と喜んでいる私がふと考えてしまった一瞬でした。

e0121128_15293590.jpge0121128_1529569.jpg
[PR]

by ikako-27 | 2008-02-22 00:04 | 神戸とその近郊 | Comments(6)
2007年 11月 21日

“平介茶屋”でお昼ご飯

月に一度、灘の“甲南漬け本店”に併設されている“平介茶屋”でお昼ご飯を食べます。
“月に一度”・・・というのはメニューが月替わりの定食のみということで・・・。

かまど炊きのご飯、味噌汁、甲南漬けの数種類の漬物、ぬか漬けサラダ、
さわらの味噌漬け、月替わりの煮物に和菓子が付きます。
この中で月ごとに変わるのは煮物と和菓子だけで、あとはほとんど
毎月同じなのですが、ひと月たつと、又このご飯が恋しくなるのです。
かまど炊きのふっくらつやつやご飯とお漬物が日本人の胃袋を
呼び寄せるのでしょうか?

e0121128_2358170.jpg

e0121128_23582261.jpg

このかまどで炊いたご飯が
おひつに入ってついてきて
おかわり自由です。
お代は¥945也です。

古い旅館の日本間でお庭を
眺めながらお食事をいただいているといった感じの
お部屋です。
[PR]

by ikako-27 | 2007-11-21 00:06 | 神戸とその近郊 | Comments(8)
2007年 10月 06日

仏蘭西料理の“エスカルゴ”閉店

神戸、三宮の仏蘭西料理店“エスカルゴ”が先月末で閉店してしまいました。(涙)

「しばらく行ってないね?」と思い出したようにたまに行くことがありました。
まあ、いつも¥2100也のランチでしたが・・・。
奇をてらったフランス料理ではなく昔ながらの仏蘭西料理を思わせる好きなお店でした。
1953年(昭和28年)開店という事ですからきっと神戸でも古いお店の一つだったのでしょう。
日本で初めて“エスカルゴ”を出したお店だそうです。

三宮センター街の一つ南の筋のちょっと目立たない場所にありました。
お客さんは小奇麗にした年配の上品なご夫婦や“お財布はおばあちゃんに任せといて!”
・・といったふうのお年寄りを囲んだ家族連れが多く、いかにも“昔からの常連さん”
といった感じです。
下の写真はここで出されるバターです。
e0121128_16494585.jpg

このバター、何に見えますか?
そう!“エスカルゴ”です。
うかつにも私は食い気が勝っていたのか?
なが~いことその事に気がつきませんでした。
“エスカルゴ”さん、おいしいお料理、ごちそうさまでした。
[PR]

by ikako-27 | 2007-10-06 12:50 | 神戸とその近郊 | Comments(3)
2007年 09月 07日

“イグレック ベルポート”でランチ

この夏の暑さでスタミナが切れかけている私・・・。
今日は南芦屋浜のマリーナのクラブハウスの中にある“イグレック ベルポート”でランチをいただきました。
ここは“神戸北野ホテル”の山口浩総料理長プロデュースのフレンチ・ダイニングレストランです。
大きなガラス窓からはマリーナのヨットの群れが望めます。  
e0121128_23393491.jpg

目と舌を楽しませてくれたお料理です。♪


e0121128_0103850.jpg
←シャンピニオンと
きのこの冷たいスープ










e0121128_0172334.jpg
←魚料理
(的鯛、ナス、セミドライトマト、キンジソウ)










e0121128_0215257.jpg
←肉料理
(うずら、キャベツ他)










e0121128_0234879.jpg
←デザート
(ミント風味のアイスクリームとレモンのジュレ)










バター、生クリームをほとんど使わない、身体に優しいフランス料理というコンセプトの下、
あっさりしていておいしいお料理でした。
パンにもバターは付いてきません。
オリーブオイルと粒こしょう、岩塩でいただきます。(とてもおいしいです)
又、普通コーヒーについてくるフレッシュも温めたミルクでした。

このレストランの難点は車でないと行きにくいということでしょうか?
もう一つ、飲み放題の無料水道水は出てきません。
お水が飲みたい方はミネラルウォーターを注文しなければなりません・・。

           
           
           
 
[PR]

by ikako-27 | 2007-09-07 23:43 | 神戸とその近郊 | Comments(0)