青柿

kakinosibu.exblog.jp
ブログトップ

タグ:外食 ( 14 ) タグの人気記事


2010年 02月 14日

「人生の楽園」のその後・・

毎週土曜日、テレビ朝日の「人生の楽園」を見るのが楽しみです。
今までと違った新たな第二の人生を見つけ、夢に向かって頑張っているご夫婦の話が
多いのです。
生きがいを持っていい人生を歩んでいる方は幸せそうなとてもいいお顔をしています。^^

そんな「人生の楽園」で2~3年前に紹介された「薪窯ピザ・パスタ&カフェ」のお店
「DONO」に行ってきました。
場所は篠山の今田町です。
不便な場所にあるお店ですが女性のお客さんで賑わっていました。
ピザとパスタを注文しました。
e0121128_0284663.jpg
おいしかったですよ~
お店の方々も感じが良くいい雰囲気のお店でした。
12時を回ると平日にもかかわらず次々とお客さんが入って来られ客席は満席に・・
前庭のブランコに乗って待っているお客さんも・・
e0121128_081184.jpg

この番組で紹介される方たちは新しい人生をスタートさせてからまだ日の浅い方が多く、
「人生の楽園」ファンの視聴者としては主人公のこれからの人生が明るく希望に満ちた
ものであることを願わずにはいられなくなります。
昨日の放送は北海道標茶町の小さなパン屋さんのお話でした。
笑顔で頑張るご夫婦のパン屋さん、「頑張って下さいね~!」

篠山のお店、「DONO」は順調に第二の人生を歩んでいらっしゃるようですね。^^
ここから車で5分ほどのところには掛け流しの天然温泉、こんだ薬師温泉「ぬくもりの郷」も
あります。
[PR]

by ikako-27 | 2010-02-14 00:33 | 暮らしのスクラップ | Comments(20)
2009年 10月 22日

新聞紙バッグ講習会とランチ

今日はギャラリー“くつろぐの空間「蓬(YOMOGI)」”さんで出会った方々との
新聞紙バッグ作りでした。
chachaさんには新聞紙バッグの作り方を教えていただいたおかげで
新聞紙バッグつながりのいいご縁がたくさん出来ましたよ~♪

その前に・・
ノアさん(至福の時間)おススメのお店でランチをしましょう~♪という計画です。
三木にある「中里の庵 沾」です。
e0121128_23574062.jpg

まわりを自然に囲まれた古民家風の落ち着いたお店です。
ホトトギス、吾亦紅、ツワブキ、大きなむかごの実も生っています・・
お庭はすっかり秋模様・・
e0121128_035545.jpg

店内はオーナーさんこだわりの古い調度品が置かれ、居心地のいい落ち着いた空間です。
いただいたランチです。↓
e0121128_0635100.jpg

お料理を口に運びながら一つゝ素材を確認し、味を見ながら調味料を分析し・・(笑)
ああでもないこうでもない・・と主婦の会話が弾みます。♪

年季の入った食べ歩きのベテラン主婦?にもわからなかったお料理は
気さくで素敵なオーナーさんが親切に作り方の講習までして下さいました。
皆さん、バッグから手帳を出してメモしていましたよ。
味付けした高野豆腐を細長く切ってフライにしたものも美味しかったですよ~
串をさして、深い器に立てかけて・・
今まで食べたことのないようなアイデア満載のおいしいお料理でした。
また行きたいお店です。

本日の目的の新聞紙バッグがカラフルに並びました。♪
e0121128_0184764.jpg

[PR]

by ikako-27 | 2009-10-22 11:58 | 暮らしのスクラップ | Comments(6)
2009年 10月 16日

柿安の「三尺三寸箸」

前から一度行ってみたかったんです・・。♪
柿安の「三尺三寸箸」
デパ地下惣菜の柿安ダイニングなどの「柿安」が運営しているバイキング形式の
レストランです。

バイキング料理というのはあまり好きではないのですが・・?
あまり一度にたくさん食べられない胃だし・・
ついつい調子に乗って食べすぎて・・
あとで苦しい思いをしたり・・
「元が取れた」とか「取れない」とかでお食事をするのもちょっと・・?

それでもこのお店には一度行ってみたかったんです・・。♪
偶々、休みだった娘と大阪へ行く用事がありHEPナビオ店に行ってきました。
e0121128_1534058.jpg
おいしそうなお惣菜がたくさん並んでいます。
たくさんの種類を食べたいので少しずつゝ・・。
写真を撮ることを考えて彩りまで考えてしまいました・・。(笑)
どうですか・・?
e0121128_15374170.jpg
e0121128_1537532.jpg
e0121128_1538692.jpg

自分でもびっくりです・・!
これ全部、完食です!
他にスープとコーヒーも・・
まだまだ麺類、炊き込みごはん、カレー、おでん‥等々たくさんありましたがとてもとても・・

満足!満腹!
さすがにに食べ終わった後「苦しい~!」という感覚を久しぶりに味わいました・・。(苦笑)
おまけに今日は体重がしっかり1Kg増加していましたよ・・
昨日から食べたい献立が思い浮かびません・・
[PR]

by ikako-27 | 2009-10-16 15:50 | 暮らしのスクラップ | Comments(6)
2009年 08月 19日

まともなお昼と袋作り・・

「たまにはまともな昼ごはんが食べたいなぁ~・・、平介茶屋に行こうか・・?」と言うので
昨日のお昼は甲南漬本店の「平介茶屋」で・・。
e0121128_13332896.jpg

いつものお昼は何を食べてるんだ・・?(苦笑)
ソーメン、蕎麦、残りご飯に残りのおかず、冷やご飯でチャーハン・・
普通、そんなものでしょ・・?(よそはもっとごちそう?)
私一人だったらもっと簡単よ~(笑)

**************************************

昼食がすむと瞼が重くなるいつもの午後・・
外でお昼ご飯を済ませたこの日の午後は何だか元気・・!???

久しぶりにミシンを踏んでバッグを作りました。
畳の縁のバッグ3つ目・・。
横長、浅いバッグは何だか不用心なのでファスナーを付けました。
内側はサテン風の水玉模様の刺繍が入ったかわいい布です。
e0121128_13435921.jpg
e0121128_13441293.jpg

この畳の縁のバッグを最初に考えた人は偉いとつくづく思います・・。
とても使い勝手がよくて気に入っています。
軽い、汚れにくい、丈夫、おまけに縫いやすい・・
悪いところが思い浮かびません・・
強いて言えば「熱に弱い」ことでしょうか・・?

反対に柿渋染めのバッグは・・
水に弱い・・
擦れに弱い・・
縫いにくい・・
悩み多き素材です・・。
[PR]

by ikako-27 | 2009-08-19 13:57 | 手作り | Comments(12)
2009年 04月 30日

新型インフルエンザの流行・・

新型インフルエンザが感染を広げている・・。
豚インフルエンザから変異した新型インフルエンザということで豚肉を食べたら危険と
早合点する人も中にはいるかもしれませんね~
調理してあれば豚肉やその加工品を食べても感染する心配はないのですけどね!
鳥インフルエンザの時もそうでしたが「風評被害」が心配ですね。

豚肉・・といえば先日、東京へ行った時に思いっきり美味しい豚肉料理を食べてきました。
五反田にある「とんかつ ダイニング TONKA」です。
知り合いのお店です。
とんかつもおいしかったし・・、スラカツという薄いロース肉を巻いたカツもおいしかったです。
家で揚げたカツはなかなかお店のように「カリッ!」というわけにはいきませんね~
とんかつを塩で食べるという食べ方も体験してきました。
豚肉の旨みを味わうには塩もいいですね!
豚のタン塩もおいしかったですよ。
「お腹がいっぱいでもう食べられない~!」とか言いながらも豚しゃぶしゃぶまで
食べてしまいました。
e0121128_20305663.jpg

おいしく頂きました・・!
「知り合い」ということを差し引いてもおつりがくるおいしさでしたよ~
ごちそうさまでした!
[PR]

by ikako-27 | 2009-04-30 00:06 | 暮らしのスクラップ | Comments(6)
2009年 02月 27日

電子レンジが壊れた・・

昨日の朝、電子レンジにスイッチを入れたらブレーカーが落ちてしまいました。
ブレーカーを上げて電子レンジのスイッチを入れるとまたまたブレーカーが落ちる・・
ブレーカーの不具合か・・?電子レンジの不具合か・・?
電気屋さんに来てもらい調べてもらうとどうやら電子レンジの絶縁不良のようでした。
「これは危ないですから使わない方がいいですよ!」

・・というわけで昨日から電子レンジが使えなくなりました。
電子レンジはもっぱら冷えたものを温めるために使うことがほとんどです。
フライパンでさっと炒め直すとか、鍋で温められるものは問題ないのですが
一番の不便は冷やごはんを温めて食べたい時ですね~
冷やごはんを温めるために電子レンジは欠かせません・・。。。


**************************************************

電子レンジが壊れたから・・?というわけではありませんが・・
もつ鍋の初体験をしました。
世の中にもつ鍋が流行り出してからもうだいぶ時が経っていますので
今頃の初体験はかなり遅れていますね。
お店にもよるのでしょうがもつ鍋はこんな形で運ばれてくるのですね~
e0121128_2146585.jpg

塩味、醤油味、味噌味・・と三種類ありました。
これは塩味です。
野菜がとってもおいしかったです。でも・・?
「もつ」ってそんなにおいしいものなのですか・・?
私は「もつ」のおいしさがまだわかっていないようです・・。。。
[PR]

by ikako-27 | 2009-02-27 21:54 | 暮らしのスクラップ | Comments(12)
2009年 01月 13日

ふうりんのラーメン

e0121128_1573620.jpg家の近所にある「ふうりん」のラーメンが時々食べたくなります。
鶏がらスープのあっさりした
しょうゆ味のラーメンです。
具は「ふうりんラーメン」は
チャーシューと白菜なのですが
この白菜の煮たのがラーメンにとても良く合うんですよ。
ここに、お好みで辛く味付けしたニラ、ゴマなどを自由に入れることができます。

家でインスタントラーメンを食べるときの我が家の好みは
「塩ラーメン」にキャベツを油炒めしたものと白ゴマをのせるのが定番です。
インスタントの「醤油ラーメン」にふうりんのラーメンを真似て白菜を薄味で煮たのをのせてみました。
やっぱりお店のラーメンとは
天と地ほどもかけ離れていました。(苦笑)
e0121128_1516138.jpg

[PR]

by ikako-27 | 2009-01-13 15:21 | 手作りキッチン | Comments(8)
2008年 12月 19日

京都へ・・その2

源光庵を後にして、次はお昼にしましょうと15分ほど歩いた先にある「しょうざん光悦芸術村」に向かいました。
途中、Etsukoさんおすすめの「松野醤油」でお醤油を買いました。
江戸時代創業で昔づくりのお醤油はとってもおいしい料理になるそうですよ。
重いので小さいうすくち醤油とこいくち醤油を一本づつ・・。
e0121128_13142817.jpg
「しょうざん光悦芸術村」の中にあるチャイニーズレストラン「楼蘭」でランチです。
全員「飲茶ランチ」を注文しました。
中華ですが一皿づつ出てくるお料理はフランス料理のように目と舌と両方楽しませてくれました。
e0121128_13163395.jpg
まだまだ、あります。デザートはバイキングです。
e0121128_13165748.jpg
食べ放題ですよ~
これで¥1,732です。満足でした~!
お腹がいっぱいになった後は次の目的地、大原へ移動します。メンバーは4人です。
[PR]

by ikako-27 | 2008-12-19 13:42 | 小さな旅 | Comments(8)
2008年 10月 16日

神戸酒心館にて・・

灘の醸造元の「神戸酒心館」に併設されているギャラリーで柿渋染めの展示会をしている
ので見に行きませんか?お食事もいかがですか?・・とのお誘いをいただきました。

震災でたくさんの酒蔵が倒壊しましたがその後、それぞれ趣向を凝らした酒蔵を再建し、
観光客を呼び寄せています。
今日行った「神戸酒心館」もきき酒をしながらのお酒の直売所、イベントホールのある
「イベント蔵」、ギャラリー、お食事処などを併設し、たくさんのお客さんで賑わっていました。

酒蔵の長屋門を利用した「ギャラリー長屋門」です。↓(ホームページの写真をお借りしました)
e0121128_22134038.jpg

趣のある建物に「柿渋染め」や「草木染め」がよく似合っていましたよ。

お食事処の「さかばやし」で「豆富料理膳」をいただきました。↓
e0121128_22194562.jpg

女性はこんなお料理が好きですね。おいしくいただきました。♪

柿渋染めの展示会に便乗して私の柿渋染めのバッグも見て下さい。
e0121128_22245123.jpg

fubijinさんに教えていただいた「コーヒー濾過布」を柿渋で染めたものです。
生地屋さんで「コーヒー濾過布」ありますか?・・と聞くと
「ネルですね」と言われました。ネルのことらしいです・・。
この生地は柿渋で染めるとネルとは全く違う風合いになってとても面白いのです。
一見すると皮のような風合いです。
また、この「ネル」で遊んでみようと思っています。
[PR]

by ikako-27 | 2008-10-16 22:37 | 柿渋染め | Comments(8)
2008年 07月 11日

摩耶山から森林植物園へ

お昼前に思い立って「森林植物園へアジサイを見に行こう!」ということになりました。
毎年、この時期にはアジサイを見に森林植物園へ行くのが恒例です。
いつもは友人達と連れだって新神戸駅の裏山から「布引の滝」を通ってハイキングですが
今回の相棒は夫です。

・・・ということで車です。楽ですね~♪
六甲山のドライブウェイを走っていると→「オテル・ド・マヤ」の看板が目に入ります。
空腹も手伝って摩耶山方向にハンドルを切りました。
ここは震災の後の2001年に、以前あった国民宿舎をリニューアルさせたもので
「Hotel de Maya」(オテル・ド・マヤ)としてイタリア料理店「リストランテエルベッタ」のみが入っている宿泊施設です。
普通の宿泊施設のように和食やご飯は一切ないそうですが評判がいいと聞いていました。
神戸に住んでいても近いようでなかなか行かない摩耶山です。
ここに入るのは初めてです。

ランチをいただきました。
Aコース、Bコース、Cコースとありますが一番お安いAコースです。

前菜の盛り合わせです。↓
お代わり自由の焼きたてのパンはオリーブオイルでいただきます。
e0121128_22115871.jpg
次はパスタです。↓
e0121128_2213588.jpg
デザートです。↓
e0121128_2214188.jpg
最後にコーヒーか紅茶がつきます。
これで¥1733(税・サ込)です。良かったですよ~
お泊まりも高くないしイタリアンディナーをいただいて六甲の100万ドルの夜景を眺めるのも
いいかもしれませんね~。。。

森林植物園はアジサイがきれいですが見頃には一週間ほど遅かったような気がします。
e0121128_2301261.jpg

シチダンカです。↓
江戸時代に栽培され、その後「幻の花」と言われていたのですが1959年に六甲山で
発見されたそうです。
普通のアジサイより開花が早いのでほとんど咲き終わっていました。
愛らしいアジサイです。
e0121128_2351475.jpg

[PR]

by ikako-27 | 2008-07-11 23:19 | 神戸とその近郊 | Comments(6)