青柿

kakinosibu.exblog.jp
ブログトップ

タグ:塩麹 ( 5 ) タグの人気記事


2012年 10月 08日

鶏胸肉の塩麹焼き

人気の塩麹もそろそろ冷蔵庫の片隅で忘れ去られているお家もあることでしょうね。
我家も長いこと冷蔵庫の片隅で出番を待つ日も多くなっています。
でも半年ほど日持ちがする・・というのは強い味方です。

この2~3日、ノアさんのブログとAKKOさんのブログで塩麹に漬けた鶏胸肉に
シソの葉を巻いて焼いたお料理を続けて拝見しましたので私も真似して・・。
鶏胸肉を適当な大きさに切ってから塩麹を塗って一晩置きました。
シソの葉を巻き、油で両面に焦げ目を付けた後、お酒を少し入れて蒸し焼きにします。
e0121128_2014318.jpg

お味も見た目もいい感じです。♪

塩麹が残り少なくなりましたので新たに作り始めました。
発酵を始めたのはいいのですが何だか今までの発酵の仕方と様子が違うようです。
ぶくぶくぶくぶくと発酵し、分離しています。
e0121128_20225478.jpg

かき混ぜてもかき混ぜてもまたぶくぶくぶくぶくと・・
何で~???
冷蔵庫に避難させました。
多少、おとなしくはなって来たようですが・・?
e0121128_20232172.jpg

目を離すとまたぶくぶくぶくぶく・・。。。

留守の間に瓶から飛び出しませんように・・。
おとなしくお留守番をお願いしますよ~
[PR]

by ikako-27 | 2012-10-08 20:27 | 手作りキッチン
2012年 06月 30日

塩麹と醤油麹

ブームになった塩麹ですがその後、如何お使いでしょうか・・?
我家では塩麹はブーム・・とまでは行きませんでしたが塩麹で作るドレッシングは
今でもお気に入りです。

先日、モッツァレラチーズの塩麹漬けが美味しかったと聞きましたので試してみました。
モッツァレラチーズにほんのり塩麹味・・
いいかもしれません。♪
私、モッツァレラチーズとトマトのサラダが大好きなんです。

以前、お豆腐の塩麹漬けも期待いっぱいで試してみましたがしょっぱいだけのお豆腐に
期待を裏切られましたのでモッツァレラチーズを漬ける時間は短めにしてみました。
ほんのり塩味がついたモッツァレラチーズ。
気に入りました。
e0121128_23304071.jpg


↓こちらは醤油の麹
e0121128_23424984.jpg

5月に高知に行った時に帰りの川の駅で買ってきました。
米、小麦、大豆、そら豆を麹にしたものです。
お酒やみりん、醤油を入れて塩麹をつくる時のように毎日、かき混ぜました。
舐めてみるとなかなか美味しいもろみ?です。
ただね~、
これをどのように使うか?思案しています・・
[PR]

by ikako-27 | 2012-06-30 23:30 | 手作りキッチン
2012年 04月 22日

人参ジャム・・♪

人参ジャムってなかなか美味しいそうです・・。
そんな人参ジャムの話を聞いてからだいぶ経ちましたが新人参を見かけるようになりましたので
人参ジャムを作ってみました。

輪切りにした人参を柔らかく茹でてから、フードプロセッサーで攪拌しました。
人参の半量の砂糖、そして梅干しを1個入れて火にかけ途中でレモン汁を加えました。
梅干しがいい仕事をしてくれているのでしょうか?
きれいな色の美味しいジャムが出来ました。
e0121128_19571673.jpg

そのまま、パンにのせてもいいのですがきれいな色に惹かれてドレッシングに入れてみました。
例の塩麹ドレッシングです。
e0121128_2015306.jpg

塩麹が人気ですが飽きっぽい私はもう塩麹からだいぶ遠ざかっています・・(苦笑)
今でもよく利用している塩麹を使った料理は「塩麹入りドレッシング

このドレッシングの蜂蜜の代りに人参ジャムを使ってみました。
色もきれいだし、お味もいけそうですよ~♪
[PR]

by ikako-27 | 2012-04-22 20:32 | 手作りキッチン
2012年 04月 04日

塩麹、使い始めました・・

作ってから毎日かき混ぜ続けて10日ほど経った塩麹・・
使い始めました。

まず手始めは塩麹豆腐から・・
長く置くとクリームチーズのようになるということですがあまり長く置いてから
食べる自信がないので3日目の豆腐です。
よく水切りした豆腐に塩麹を塗って、ラップで包んでおきました。
水分が抜けていますので豆腐の味が濃くなった気がします。
塩けがちょっと強いかな・・?
初めてですので使う塩麹の分量がまだ試行錯誤の段階です。
美味しいけど普通に生姜、ネギ、醤油で食べる冷奴も捨てがたいなぁ・・

太刀魚があったので太刀魚に塩麹・・
美味しかったですよ。
欲を言えばまだ試していないのですが多分・・「鰆」に合いそうです。

きゅうりと生姜を塩麹で漬けものに・・
塩だけで漬けるより美味しい。

今回のお試し塩麹の中で一番気に入ったのは塩麹入りのドレッシングです。
塩麹をミキサーにかけて滑らかにした塩麹を使いました。

塩麹・・大匙1
オリーブオイル・・大匙1
酢・・大匙1
はちみつ・・大匙1/2
あら挽き胡椒

e0121128_14252986.jpg

皆さんのブログでも美味しい塩麹の使い方を紹介して下さっているので
塩の代りに気軽に塩麹を使ってみようと思っています。
[PR]

by ikako-27 | 2012-04-04 14:28 | 手作りキッチン
2012年 03月 22日

楽しみな塩麹

「JAにお野菜を買いに行きませんか~」と
うれしいお誘い。♪

JAに行くとあとのことも考えずに買い込む!買い込む!
いっぱいの野菜に脅迫されるように食べる!食べる!(苦笑)

スーパーではたまにしか見かけないカリフラワーもJAに行くと必ずあるのがうれしい!♪
ブロッコリーも好きだけどカリフラワーが大好きなんです。
カリフラワーのスープも好きだし・・
湯がいてそのままマヨネーズで食べるのも好きだし・・
和風のマリネにするのも好きです。
このマリネには大根・人参・かぶ・きゅうり・セロリ・レンコン・・何でもおいしい。
e0121128_12535584.jpg

大失敗は二十日大根でした。
赤いきれいな色に惹かれていっしょに浸けこんだのですがあのきれいな赤い色は
すべて汁の中に・・
真っ赤な汁の中に白い二十日大根・・。
赤いパプリカは大丈夫ですよ。

生麹も売っていましたので巷で大流行の「塩麹」造りに挑戦中です。
e0121128_12542918.jpg
毎日かき混ぜています。
初めのうちはただ塩辛いばかりだった麹がだんだんまろやかな塩味になってきたような
気がする・・♪

和風マリネのレシピ
[PR]

by ikako-27 | 2012-03-22 13:02 | 手作りキッチン