タグ:卵 ( 5 ) タグの人気記事


2009年 03月 24日

セリご飯

すっかり春が来たような先週の陽気でしたが今週は打って変わって冬に逆戻りのような
気候です。
今にも開きそうだった桜も足踏み状態が続きそうですね~

いただいたセリでネットで検索しながら「セリご飯」を作ってみました。

普通に炊いたご飯にセリを後から混ぜ込むだけ・・
簡単でおいしい!

セリはさっと茹でて水にとって冷やしたあと水気を絞ってみじん切りします。
炊きあがったご飯に塩少々を入れほんのり塩味をつけたところにみじん切りのセリと
ゴマを混ぜ入れます。
調味料は醤油より塩が合うそうです。
セリの香りとゴマの香りでお気に入りのご飯になりました。
食べたい人の分だけ作れるところがいいですね~

卵焼きは最近気に入っている「干しエノキダケ入り出汁巻き卵」です。

e0121128_024845.jpg

[PR]

by ikako-27 | 2009-03-24 00:07 | 手作りキッチン | Comments(10)
2009年 03月 22日

蕾・蕾・蕾・・♪

今日は全国的に生憎の空模様のようですね~
神戸も朝から雨です・・

各地から桜の花だよりが届きます。
今年は早そうですね~
住吉川沿いの桜も今にも開きそうです。
e0121128_10434745.jpg

個人的には・・
「そんなに急ぐな!慌てるな・・!」という気持ちなのですが・・

「満開の桜が新一年生を笑顔で迎える・・♪」
・・というのが私の中の桜のイメージです・・。

ベランダも蕾が待機中です・・♪

ブルーべリーの蕾・・↓
e0121128_10532271.jpg
葉ボタンの花の蕾・・↓
e0121128_10535325.jpg
山椒の花の蕾・・↓
e0121128_10541614.jpg

桜が開花した九州から春の香りの宅配便が届きました。
e0121128_113082.jpg
夫の故郷、大分に住む義妹からです。
この時期になると毎年、夫の好物のセリを送ってくれます。
亡き母親がよく作ってくれた子供の頃の「おふくろの味」が「セリの卵とじ」だそうです。
e0121128_11122073.jpg

さっと茹でてアクを抜いたセリをよく絞って食べやすい長さに切って油で炒め
砂糖と醤油で甘辛い味を付けたあと、卵を流しこみます。
ちょっぴりほろ苦い春の香りです。♪
[PR]

by ikako-27 | 2009-03-22 11:21 | 手作りキッチン | Comments(8)
2009年 03月 19日

土筆の卵とじ

先日いただいた土筆はその日の晩御飯に卵とじにしていただきました。
一年に一度、あるかなきかの春の味です。♪

土筆を楽しむ時に一番大変なのははかまの処理ですね。
テレビで“ちちんぷいぷい”(関西で午後3時から6時まで放送している情報番組です。
一緒に世間話に加わっているようなお気楽?な番組)を横目で見ながら土筆のはかまを
とりました。
はかまをとり終わると指先が真っ黒になります。
おあとのお楽しみのためなら多少の苦労も何のその・・!(笑)

青い胞子がたくさん落ちますので洗って水に浸しておきました。
水に浸した土筆をさっとゆがいた後、また冷水にさらしておきます。
この水にさらした土筆の水気を絞り、油で炒めます。(ごま油を使いました)
この時に細かく切った牛肉をほんの少し入れるとおいしいですよ~
酒・砂糖・みりん・醤油・だし少々を加えてちょっと濃いめの味付けにして卵を流し入れました。

e0121128_031196.jpg

シャキシャキした歯ごたえとちょっぴりほろ苦い春のお楽しみですね。♪
[PR]

by ikako-27 | 2009-03-19 00:34 | 手作りキッチン | Comments(8)
2008年 10月 21日

ナツメと銀杏

干していた「ナツメ」と「銀杏」がいい感じになりました。
e0121128_2154355.jpg「ナツメ」はドライフルーツの
ようになりました。
干しブドウのような味・・?
かしら?
結構、おいしいですよ・・♪
来年のスケジュール帳に
「ナツメ採り」の予定が加わりそうです。
漢方薬にも配合されている
ようなので体にもいいのでしょうね~

ナツメをかじりながらの夫のセリフ・・
『「ナツメ」って難しい字なんだよな~
昔、「棗」っていうスナックがあったなぁ~・・。。。』

茶器にも「棗」がありますが、これは形が棗に似ているからだそうです。

銀杏は炒っておつまみに・・♪
e0121128_2128331.jpg
ユリ根を見かけたので銀杏といっしょに茶碗蒸しにしました。
私はユリ根が大好きで・・!
ばらしたユリ根は茶碗に3切れづつ入れました。
残りのユリ根は全部わたし用の茶碗へ・・
茶碗の中は半分以上が
「ユリ根」です。
わたし用は別の茶碗にして
ありますよ~(笑)

茶碗蒸しにエノキダケもよく入れます。
干しエノキダケを入れてもいいですね!
[PR]

by ikako-27 | 2008-10-21 23:42 | 手作りキッチン | Comments(6)
2007年 12月 11日

レモン色の自然卵

「少しだけど食べてみて!」
・・と友人から「平飼い」「国産自家配合にこだわった飼料」の卵をもらった。
どんな食べ方が一番いいだろう?

「やっぱり卵かけご飯かな?」
卵かけご飯専用醤油“おたまはん”を冷蔵庫からとりだす。

卵を割ってびっくり!
こだわり卵はもっこりした“オレンジ色”の黄身が現れると勝手に思い込んでいた。

「うすい・・・!あまりにうすい!」
現れた卵黄は“レモン色
卵の黄身の色は与えるえさによってどんな色の物でも作ることが出来るらしい・・・。
この鶏は輸入とうもろこしの代わりに県産小麦を主に食べているということだ。
うすい黄色・・・というのは食べた物の違いによる自然の色だったんだ!

でも私達の卵の黄身の色への思い込みは大きく、また、安全性にこだわった卵への挑戦は
手間もかかり大変な苦労だろうな・・・と思う。
味の違いは良くわからないけれど色の違いはわかった今日の卵かけご飯でした。

e0121128_16335938.jpg

[PR]

by ikako-27 | 2007-12-11 06:42 | 手作りキッチン | Comments(0)