青柿

kakinosibu.exblog.jp
ブログトップ

タグ:卯の花寿司 ( 3 ) タグの人気記事


2015年 07月 05日

卯の花寿司

念願かなって須磨寺の参道にある「志らはま鮨」に行ってきました。
ここに長年気になっているお寿司があります。
「卯の花寿司」です。・・「卯の花寿司」に関する以前のブログ→
                             →☆☆
                             →☆☆☆
ここの「須磨の関守」というお寿司の中に「卯の花寿司」が入っているようなのです。
落ち着いた店内で「須磨の関守」を注文しました。

e0121128_11390940.jpg
左下の二つが「卯の花寿司」です。
私が思っていた「卯の花寿司」は〆た鯖の上にサラサラの卯の花がまぶしてあるのですが
ここの「卯の花寿司」はしっとりしていて甘さと酸味がしっかりついた卯の花がのっていました。
初めてお店で頂いた「卯の花寿司」・・、美味しかったです。
アナゴ寿司も甘すぎないタレで美味しかった・・。
巻き寿司は薄焼き卵より厚めの卵焼きの中に椎茸、アナゴ、海老などが巻かれていて
印象に残るお味と姿でした。
わざわざ須磨まで行った甲斐がありました。
ここまで行って「須磨寺」にお参りしないのは申し訳ありませんので「須磨寺」で
手を合わせ、参道の商店を覗きながら帰って来ました。

私が昔、教えて頂いた「卯の花」です。↓
2時間くらいかかりますので時間がたっぷりあって心に余裕がある時でないと作れませんが
冷凍室で保存が出来ます。

e0121128_11384291.jpg
初めはちゃぽんちゃぽんだった卯の花が弱火で気長に火を入れているうちに
だんだん固くなっていき、最後はサラサラになります。


[PR]

by ikako-27 | 2015-07-05 14:47 | 手作りキッチン | Comments(8)
2012年 01月 27日

久し振りの卯の花寿司

鯖に脂がのって美味しい時期です。
以前、教えて頂いた「卯の花寿司」が食べたくなりました。

材料の卯の花(おから)は教えて下さった方によると住吉の「山口とうふ」のおからが
一番上手に出来るということでした。
きめが細かくきれいなおからです。
材料のきっちりした分量はわからないので以前いただいた「卯の花」のお味を思い出しながら、
調整・調整・・の繰り返し。

基本の材料はおから2パック、昆布で取ったお出汁、卵1個、酢、砂糖、塩です。
おからにお出汁をひたひたに加え、あとの材料を入れて焦がさないように弱火で気長にゝ
炒り続けます。
出来上がった時には1時間半以上が経っていました・・。
でもさらさら~の卯の花は感激ものですよ。
お味もそれらしきものが出来あがりました。
冷凍しておくと便利です。
〆鯖の上にたっぷり振りかけていただきました。
(以前作った時は卯の花ののせ方が少なすぎたようです。たっぷりが美味しい!)
e0121128_12534879.jpg

わさびではなく和がらしを使います。
和え物にも使えそうですね。

須磨寺には美味しい卯の花寿司で有名なお寿司屋さんがあるそうです。
ぜひ食べてみたいと思いながら思いはまだかなっていません。
その内にぜひ・・!と思っています。
[PR]

by ikako-27 | 2012-01-27 13:06 | 手作りキッチン | Comments(4)
2008年 08月 20日

「卯の花寿司」を作りました

以前、ブログでお話しした「卯の花寿司」の名人の作った「卯の花」をいただきました。

真白、さらさら、上品なほんのり甘酸っぱいお味の卯の花です。
お寿司の作り方の解説付きです。

○鮮度の良い鯖を〆て生寿司を作ること。
○にぎり寿司の要領で酢飯をにぎり、「わさび」ではなく「からし」をのせること。
○この酢飯の上に切った鯖の生寿司をのせ「卯の花」をのせる。
 ・・・ということです。

さっそく挑戦です。
鯖の生寿司作りは未経験です。
鮮度の良い鯖を手に入れなくてはなりませんね。
朝、魚屋さんにTELしてとっておいてもらいました。
「三枚におろして塩しとこうか・・?」
「お願いします!」

たっぷりの塩がふってありました。
「最低、6時間は置いたほうがいいよ!」
・・ということですのでプラス
1時間で7時間置きました。
e0121128_23233016.jpg

ひたひたの酢に浸けて3時間。
半日以上浸ける方もあるようですのでお好みで・・。
売っている生寿司は中まで
まっ白になっているのがよく
ありますが3時間漬けても
白くなっているのはまわりだけ。。
中は生です。
e0121128_2327347.jpg

教えて頂いたとおりに酢飯をにぎってからしをのせて鯖の生寿司をのせて・・
e0121128_23373739.jpg

卯の花をのせました。
e0121128_23413189.jpg


初めて、話に聞いていた
「卯の花寿司」を食べました。
おいしかったです。

病みつきになりそうです。
面倒な作業は全部魚屋さんがやってくれましたしね!
[PR]

by ikako-27 | 2008-08-20 23:50 | 手作りキッチン | Comments(2)