タグ:初詣 ( 4 ) タグの人気記事


2016年 01月 02日

明けましておめでとうございます

穏やかな天候の新年です。
元旦の朝はいつものウォーキングコースの橋の上から初日の出を拝みました。

e0121128_15463747.jpg
電線の向こうの日の出ではありますが年の初めに拝む太陽はいつもと違って見えるのが
不思議です・・。。。(7時15分)

二日の今日は夫はいつものようにゴルフに行きましたので私はいつものように
保久良神社に初詣に行って来ました。
六甲山系保久良山の中腹にあり、住宅街から近い山にある神社ですが
秋の名残の紅葉を眺めたり、鳥の賑やかなさえずりを聞きながら歩くと
気分もリフレッシュ!

e0121128_15473827.jpg
e0121128_15472655.jpg
e0121128_15475641.jpg
積もった落ち葉は自然が作った芸術品に見えてきます・・。。。(笑)

新しい年を迎え、気持ちを切り替えて新たな誓いを立てる。
誓いがいつの間にかうやむやになって忘れ去られてしまうのもいつもの事・・。。。
・・とは心の片隅で思いながらも年があらたまり、気持ちを引き締めて
新たなスタートを切るお正月の朝。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。


[PR]

by ikako-27 | 2016-01-02 16:15 | 暮らしのスクラップ
2013年 01月 02日

初詣

今年も保久良山中腹の保久良神社に初詣に行ってきました。
保久良神社への表参道ではなく天井川(てんじょうがわ)の上流から近道して
山道を行きます。

e0121128_22231711.jpg
e0121128_22233385.jpg
e0121128_22242248.jpg
e0121128_2225196.jpg
e0121128_22252044.jpg

かなり急な山道ですので上り始めて20分程で神社に着きます。
e0121128_2226221.jpg

「みんなが健康に過ごすことが出来ますように・・」
今年も健康に気を付けて日々の小さな幸せを見つけながら暮らしていけたら・・と思います。
e0121128_2226176.jpg

e0121128_22263758.jpg


日差しを浴びた河原の枯れススキがきれいです。
e0121128_22222171.jpg

[PR]

by ikako-27 | 2013-01-02 23:13 | 暮らしのスクラップ | Comments(10)
2012年 01月 03日

明けましておめでとうございます

今年も保久良山の中腹にある保久山神社に初詣に行ってきました。
e0121128_23411961.jpg

「灘の一つ火」と呼ばれる石灯篭です。↓
e0121128_23413445.jpg

昔は沖を通る船の目印になって舟人たちの安全を守っていたそうです。
上の写真の鳥居も石灯篭も神戸の大震災の時に倒れてしまいましたが再建されています。
「健康で平穏な一年を過ごすことが出来ますように・・」
朝方は雨模様のお天気でしたが気持ちのいい青空が広がり、市街地が見渡せます。
裏山を少し歩いてきました。

晴れ渡った青空・・
冷たい空気の中で背中に降り注ぐ暖かい日差し・・
冬枯れの木立ちが美しい・・
e0121128_073923.jpg
e0121128_0131372.jpg
e0121128_0113684.jpg

今年もどうぞよろしくお願いいたします。
[PR]

by ikako-27 | 2012-01-03 00:16 | 暮らしのスクラップ | Comments(18)
2010年 01月 02日

初詣・・今年は?

神戸は穏やかな新年です。
家族全員、健康で新年を迎えることが出来たことに感謝しながら・・
例年通りの変わり映えしないおせち料理ですが我が家の味を楽しみました。

今日は摂取カロリー満点以上、消費カロリー落第点を反省しながら近所の保久良神社まで
初詣に行ってきました。
標高180m程の手軽に登れる保久良山上にありますがお天気がいいと神戸の街は
もちろん、大阪湾、紀州の山並みも見えます。
e0121128_18245591.jpg
健康でここまで登ってこれたことにまずは感謝ですね。
神様にあまり欲張った願い事はいけないらしいので(笑)、ささやかなお願いをしてきました・・

保久良梅林の梅の蕾も膨らみ始めています・・♪
e0121128_18321886.jpg


****************************************************

毎年、夫が勤務していた会社から送られてくる手帳をもらっています。
使いやすいのですがビニールの表紙が味気ないので衣装替えしてみました。
着物の端切れでお召し替えです。
e0121128_20221852.jpg
女っぽくなったかしら~~?

今年もこの手帳に予定をたくさん入れながら元気に楽しく・・、そして減っていくばかりの
脳細胞を少しは増やす努力もしないといけませんね~(苦笑)
[PR]

by ikako-27 | 2010-01-02 20:31 | 暮らしのスクラップ | Comments(18)