青柿

kakinosibu.exblog.jp
ブログトップ

タグ:切り干大根 ( 1 ) タグの人気記事


2011年 01月 30日

太陽を浴びて・・♪

アジアカップ、日本は劇的な勝利でしたね。
サッカーの詳しい知識は持ち合わせていませんがWカップやアジアカップ・・、
世間が大いに盛り上がっている時だけの俄かファンです。
今日は睡眠不足・・
ガラス越しのぽかぽか太陽の日差しを浴びていると眠気が襲ってきそうです・・

寒くて乾燥している冬場のお楽しみ、野菜をせっせと干しています。
太陽の恵みで大根が甘く変身ですね。
いつもの切り方を変えてピーラーでスイスイと切って干してみました。
ざるにのせましたがしたたるような大根の水分にびっくりです!
上手く乾燥してくれるのか・・ちょっと心配です。
二日目・・まだしっとり。
カビが出ないか心配・・
乾燥に4日かかりました。
e0121128_1374261.jpg
e0121128_13103919.jpg
ニンジンも同じように薄く切ってお揚げさんといっしょに炊きました。
いつもの切り干し大根とは食感が違いますがこの切り干し大根も
いいですよ。
水に浸すとすぐに戻りますし、すぐに柔らかく煮上ります。
お味噌汁に入れたらいいかもしれませんね。
今度、入れてみましょう。


短冊に切って一日干した大根は「梅干入りの大根漬物」にしました。
以前にご紹介したかもわかりませんがこの漬物好きです。

大根 1㎏(小1本位)・・短冊に切って1~2日、干す
砂糖 200g
酢  100g
醤油 100cc
梅干 4~5位
昆布
タカノツメ

3~4日で食べられます。
e0121128_1314456.jpg


今日のベランダでは白菜が日光浴してます^^。
e0121128_13143289.jpg


以前に乾燥させていた金柑のその後・・
[PR]

by ikako-27 | 2011-01-30 13:20 | 手作りキッチン