青柿

kakinosibu.exblog.jp
ブログトップ

タグ:住吉川 ( 16 ) タグの人気記事


2012年 05月 23日

カルガモの親子

毎年、楽しみにしている住吉川の可愛いカルガモの親子です。
3年前にカルガモの親子に出会って以来、ご無沙汰でした。

大雨で流されてしまったのかもしれない・・(涙)
カラスにやられてしまったのかしら・・?(涙)

この2~3年、愛嬌のある可愛い姿を見ないので住吉川のカルガモ愛好家たちが
そんな会話をしていました。
今日の夕方、友人から携帯にメールが届きました。

「只今、カルガモが住吉川の河口の砂の上でお昼寝中です」
「今から、すぐ行きます!」

ウォーキングを兼ねてさっそく行ってきました。
カルガモの親子は海辺で水遊びしていました。
(向こうに見えるのは人工島の六甲アイランドのビル群です)
e0121128_20362657.jpg

生まれたてというより少し大きくなったカルガモ・・
小さな写真でしたのでトリミングしてみました。
e0121128_20375049.jpg
e0121128_20381181.jpg
無事に、大きくなってね~♪
[PR]

by ikako-27 | 2012-05-23 20:47 | 住吉川散策 | Comments(0)
2012年 05月 17日

高血圧の日

先日のブログに高血圧の事を書きましたが折しも今日、5月17日は
「高血圧の日」なのだそうですね。
自分の健康のために定期的な血圧測定を促す啓発キャンペーンは・・

ウデをまくろう、ニッポン!
・・だそうです。

昨日はマーケットでウォーキング帰りのお友達とばったり出会い、話は
ブログに書いた高血圧の事になりました。
毎日、ウォーキングを頑張っておられるようです。
この日も住吉川をウォーキングしてきた帰りとか・・。
万歩計を見ると1万歩以上の歩数が・・。。。

住吉川沿いに住んでいる私。
「歩いたらいいのに~!」と背中を押され・・
さっそく歩いてきました。

川のあちこちで黄菖蒲が咲いています。
e0121128_11473755.jpg
e0121128_11475091.jpg
e0121128_1148345.jpg

だいぶ暑くなってきましたが川べりの緑に心癒されながら汗をかいてきました。
1日限りの「有言不実行」にならないようにしなくちゃ・・!(苦笑)
[PR]

by ikako-27 | 2012-05-17 15:32 | 暮らしのスクラップ | Comments(4)
2009年 10月 06日

辛坊さんの講演会

雨とともにようやく秋らしい肌寒さを感じる一日でした。
住吉川は今、ミゾソバがかわいい花をつけています。
e0121128_1832875.jpg

ススキや数珠玉も住吉川の秋の風情です・・
e0121128_184020.jpg

この川の近くのホールでハンドベルのコンサートと辛坊治郎さんの講演会がありました。
ハンドベルの癒される音色は申し訳ないことにちょっと眠気を誘われてしまいましたが
辛坊さんの講演会は3分に一回は、もっとかな?笑わせてくれる楽しいお話でした。

辛坊治郎さんは読売テレビの解説委員長で関西ではおなじみの方なのですが
今や全国的なお顔なのでしょうか?
「たかじんのそこまで言って委員会」は全国放送なのかしら?
日曜日の午後のこの番組のファンです。
題名のように「そこまで言うか・・?」というくらい過激だったり本質をついていたりの発言に
思わず笑ってしまう無責任な視聴者ですが・・

今日も政治の話から報道の裏側、マスコミの話などを「そこまで言っていいの・・?」と
思うような内容で面白おかしく聞かせてくれました。
あの話はあそこだけの話なのかしら・・?
口止めはされませんでしたが・・?(笑)

今日のお話の中で強調されていたのは・・
世の中には「事実だが真実ではない」ことがたくさんあるという話。

講演会を聞いてないと例えてお話をしないとわかりにくいですよね・・
説明下手なので講演会に行って、直接お話を聞いて下さい。(笑)
もし辛坊治郎さんの講演会のポスターを見かけたらぜひおススメですよ~
お話し上手です。
[PR]

by ikako-27 | 2009-10-06 22:45 | 暮らしのスクラップ | Comments(10)
2009年 08月 02日

今年の夏は・・

梅雨がなかなか明けませんね~
昨日の朝の豪雨・・、今日の朝方も強い雨・・、
住吉川の水かさが増えて濁流が歩道にまで流れ込んでいました。
e0121128_11132854.jpg

今頃の天候不順は農作物の成長に大きな影響を与えそうで心配ですね・・。。。

昨日は夕方からお友達のお寺で恒例の「納涼落語会」がありました。
毎年、「桂つく枝」さん他が出演されます。
私は今回で三回目の落語会なのですが毎年、違った「桂つく枝」さんに出会えます。
初めの年はまるまると太った「桂つく枝」さん・・、
次の年は「レコーディング(記録する)ダイエット」で別人のように痩せた「桂つく枝」さん・・
そして今年は五代目の「桂文三(かつらぶんざ)」を襲名して「桂文三」として・・

他にも浪曲の「春野恵子」
東大出身の浪曲師として有名です。繁盛亭以来、二度目です。
話がわかりやすい演目でしたので浪曲もおもしろい!・・といった感想です。
三味線、太鼓、笛、カネ・・鳴り物の話や内輪話も聞けて、大きな会場とはまた違った
雰囲気での楽しい落語会でした。

帰り道・・、どこからともなく鈍い音が・・
雷・・?と一瞬思ったのですが今日は神戸の港花火大会の日でした。
落語もいいけど花火もいいですね~♪

「桂文三の満腹日記」を見ると・・
[PR]

by ikako-27 | 2009-08-02 12:01 | 暮らしのスクラップ | Comments(6)
2009年 06月 07日

カルガモの親子・・

新聞によると先月の22日頃に卵からかえったらしいカルガモの赤ちゃんです。
もうすっかり赤ちゃんから成長して腕白坊やの片りんをのぞかせています。
先日友から送られてきた写真ではお母さんのそばから離れないように素直にくっついて
泳いでいたカルガモですがもう勝手気ままに泳ぎ回っていましたよ。
心配そうに見守る眼差しは人間の親子もカルガモの親子も同じですね~
e0121128_14555818.jpg
お母さんが石の上にのると子供たちも真似して石の上に登ったりして・・♪
e0121128_14581788.jpg
かわいらしくてなかなか離れがたい光景です。

住吉川の水辺の草もすっかり色濃くなり・・
e0121128_1532740.jpg

岩から垂れさがるように咲いているナニワイバラ?も昨年の今頃の光景と変わりません
e0121128_155772.jpg
・・
e0121128_1552087.jpg

[PR]

by ikako-27 | 2009-06-07 15:07 | 住吉川散策 | Comments(2)
2007年 07月 09日

住吉川の“ミント”

六甲山系を水源に東灘区の真ん中あたりを流れている住吉川です。
川の両岸は“住吉川清流の道”と名づけられ近隣の人たちに親しまれています。
ジョギングする人、イヌの散歩をする人達がいつも絶えません。
↓の写真の下にはJR東海道本線が走っていますが川の下を走っている“天井川”のため
車中からこの住吉川を見ることは出来ません。
e0121128_14552159.jpg


川にはたくさんの植物が生えているのですが今日はミントの話です。
e0121128_1512972.jpg

いつの頃だったか・・?
「住吉川にミントの生えているところがあるのよ」
・・という早耳情報が流れてきたことがありました。
その当時はガーデニングでハーブを植えるのがはやり始めた頃だったので
“いい事聞いた!”という感じだったのですがこのミント、今や住吉川を占領しそうなくらいに
ふえてしまいました。
e0121128_1525387.jpg

ミントの繁殖力ってすごいんですね。
夕食のお浸しにでも使えるのならうれしいのですが・・・。
かわいいお花が咲くのを楽しみにしています。





← 全部 ミントです。
[PR]

by ikako-27 | 2007-07-09 15:32 | 住吉川散策 | Comments(0)