青柿

kakinosibu.exblog.jp
ブログトップ

タグ:仕覆 ( 1 ) タグの人気記事


2014年 05月 21日

旧木下家住宅にて・・

久しぶりにJR舞子駅に降り立ちました。
明石海峡大橋が一望できます。
e0121128_1712151.jpg

舞子駅近くの旧木下家住宅で・・
裂(きれ)と糸に遊ぶー「袋物・仕覆(しふく)展」
・・という展示会があることを教えていただきました。
ノアさんやAKKOさんのブログで情報を頂いてぜひ見せて頂きたいと思ったのです。
国の登録有形文化財に指定された数寄屋造りの和風建築の趣きのあるお部屋にしっとりと馴染んだ
素晴らしい手仕事の数々です。
こだわり抜いた裂で愛着のある茶道具や器の為に一針ゝ心を込めて縫われたのでしょうね。
お洒落で異国の香りを感じるような裂を使った作品もありました。
それぞれ形の違う茶道具や器の丸みに合わせて型紙を取り、裏を付けて手縫いする・・という
丁寧な作業を通してこれだけたくさんの作品を生み出されたことに感服です。
e0121128_1719798.jpg

私の作る袋物のように「ミシンでダ~ッ!」「まっ、いいか~」の妥協は感じられませんね~(苦笑)
可愛らしいお雛様やお花、お香入れなどの小物もたくさん飾られています。
e0121128_178597.jpg

家に帰って写真を見たら残念ながら肝心の仕覆の写真がほとんどありませんでした。
ノアさんAKKOさんのブログでご覧になってください。
手入れの行き届いた広いお庭では新緑のモミジが五月の風に揺られ眩しく輝いていました。
e0121128_1782889.jpg

木下家住宅への通路の両側は背の高い立派なツツジの回廊になっています。
e0121128_17313325.jpg

もう花の時期は終わっていましたがツツジの咲く頃はきっと見事でしょう。
色々なイベントがあるようですのでまた、機会を見て訪れてみたいところです。
[PR]

by ikako-27 | 2014-05-21 21:45 | 神戸とその近郊 | Comments(8)