タグ:京都 ( 32 ) タグの人気記事


2007年 12月 15日

清水寺参拝

お歳暮を送りに京都まで行ってきました。
TELかFAXでも事は済むのですが京都行きの口実ができます。(笑)
せっかくの京都行きですので今日はどこへ寄りましょうか・・・?
路地裏~路地裏~を通りながら歩く・・・
家々の玄関に飾られたこんな↓しめ縄をみているだけでも楽しい!
e0121128_23333411.jpg

久しぶりに清水寺へ行ってみました。
紅葉は終わっていましたが本堂には森清範貫主が揮毫した2007年の世相を現す
「今年の漢字」「偽」が飾られていました。
e0121128_020594.jpg

「信じられる」ことが当たり前の世の中になってもらいたいものですね。

清水寺から茶碗坂を下ります。
2年坂、3年坂は観光客でごった返していますが茶碗坂は
観光客もまばらでひっそりです。
ここにあるお菓子屋さんで和菓子を買って帰ろうと思います。
以前、買って帰った和菓子がおいしかったので・・・。

京菓匠「局屋立春」に入り
「前、買ったお菓子・・・おいしかったんだけどどれだったかしら・・・?」
・・・と、ひとり言をつぶやくと店の女性が
「少々お待ちくださいませ・・・。御試食品をお持ちしますので・・・」
・・とお盆に熱いほうじ茶と“庭乃栗”“柚子しずく”をのせて持ってきてくださったのです。

おいしく頂き、結果、財布の紐は緩んでしまったのでした。(笑)
e0121128_2357565.jpg


清水寺を出て東大路通りを四条通りに向かって歩いていると
「いぶき東山」という京都伝統工芸の若手職人が創る工芸品販売の町家のお店が
ありました。
店内では金属工芸の若い職人さんが小さな四葉のクローバーをコツコツたたいて
製作中でした。
そこでかわいらしい寄木細工の小物を¥500で買いました。
e0121128_072432.jpg

鴨川にかかる四条大橋からはきれいな虹が見えました。
(残念ながら写真では虹はよくわからないでしょうが
山の左下をジ~ッと見つめてください。
見えますか~?)

e0121128_095862.jpg

      お歳暮送付に託けた京都見物でした。

しめ縄飾りのこと
[PR]

by ikako-27 | 2007-12-15 00:20 | 小さな旅 | Comments(2)
2007年 11月 30日

初めての“トロッコ列車”

京都には気軽に行くのですが亀岡から嵯峨の間を、保津川に沿って走っている
“トロッコ列車”に乗ったことはありませんでした。
1991年に開業以来、桜の季節と紅葉の季節になるとニュースで見聞きし、
一度乗ってみたいと思いながら・・・、
“思い立ったらぶらり京都“といった京都行きが多い為、
今日が初乗車です。

7.3K、25分の旅です。
保津川に沿って紅葉真っ盛りの保津川の渓谷美を眺めながらの列車の旅は歓声の嵐です。
時折、保津川下りをする船を眼下に見下ろしながら双方の乗客が笑顔(遠くて見えませんがたぶん・・・)で
手を振ります。

あまりの美しさにカメラのシャッターを押すことばかりに気をとられ、
今考えると私、カメラの液晶画面ばかり見ていたような気がしています。(苦笑)

残念ながら今日は曇天だった為、写真はもう一つ?もう二つ?です。
この美しい紅葉に青い空と光が加わったら素晴らしい写真が出来た!・・・と
思っているのですが・・・?
写真の不出来は今日のお天気のせいにいたしましょう。(笑)

e0121128_0374392.jpg
e0121128_0412167.jpg
e0121128_0445467.jpg

                ↓光明寺の紅葉も見事でしたよ!♪
e0121128_047965.jpg
   
     
[PR]

by ikako-27 | 2007-11-30 00:50 | 小さな旅 | Comments(8)