タグ:ラウル・デュフィ ( 1 ) タグの人気記事


2014年 09月 14日

デュフィ展へ

あべのハルカスからの展望を楽しんだ後はあべのハルカス美術館へ・・
20世紀前半にフランスで活躍した画家ラウル・デュフィ(1877-1953)
デュフィに関しての知識はほとんど持ち合わせていなかった私ですが
Taoさんのブログでデュフィのことを知り、これはぜひ見たい・・と思ったのです。
絵画を表現していく中で感銘を受けたり、興味を持ったり、人との出会いを通じて
変遷していくデュフィの絵の過程を見ることが出来、興味深かったです。
油絵、水彩画、モノクロの木版画、テキスタイルや服飾、陶器、家具など
たくさんの作品が並べられています。
テキスタイルのデザインなど今でも斬新でオシャレです。
「この生地、バッグに使いたいな~」と思いました。(苦笑)
「この絵、リビングに欲しいな~♪」も・・ね。(笑)

"音を色で表現する"とか"音楽を絵で描く"・・とか言われるデュフィの絵からは
音楽が流れてくるようです。♪
生活の中にいつも音楽が溢れていたのでしょうね。
ハガキはあまり残っていませんでしたが何枚か買って来ました。
e0121128_11333208.jpg


[PR]

by ikako-27 | 2014-09-14 11:38 | 暮らしのスクラップ | Comments(4)