タグ:ヨモギ ( 1 ) タグの人気記事


2009年 04月 19日

ヨモギ餅

e0121128_0172638.jpg道端のヨモギもぐ~んと大きくなってきました。
硬くならないうちに春の香りを味わっておきましょう・・♪

先端の新芽を摘みながら歩きました。
すぐに片手で持ちきれないくらいのヨモギの束・・
「う~ん・・春の香り・・♪」

ヨモギを洗って、重曹少々を
入れたお湯でさっと茹で水にさらします。
途中で水を変えながら一時間ほどさらしました。
さらしたヨモギの水気をよく絞って細かく切ったあとすり鉢でよくすります。

もち米を炊いてヨモギ餅にしたら一番!なのでしょうが我が家にはもちつき器が
ありませんので上新粉でヨモギ餅を作ることにします。

e0121128_0413089.jpgお店に行くと団子粉と上新粉がありますね~
いつもどっちにしようか悩むのですが今回は上新粉にしましょう。
柔らかめにしたいときは
白玉粉を少し入れるといいそうですので1/4程の白玉粉を
混ぜてみました。

耳たぶほどの柔らかさにこねたものを蒸し器で20分ほど
蒸しました。
蒸し上がった生地にすり潰したヨモギを入れついたりこねたり・・
きれいなヨモギ色のお餅が出来ましたよ~
手に砂糖水をつけながら
餅に餡を包んでいきますが
閉じ口をきれいに仕上げるのは難しいものですね~

「寄せて、寄せて~・・」
もっこりとお肉が?(お餅が)
たまってしまいますね~(笑)

きなこをまぶしてみるといい感じでしたよ!
そのままで・・?、きなこをまぶして・・?どっちがいいかな~?
といろいろ味見をしながら・・
作り終わったときにはもうお腹がいっぱいです。(笑)

次の日も・・
[PR]

by ikako-27 | 2009-04-19 00:47 | 手作りキッチン | Comments(14)