タグ:ヨモギ餅 ( 2 ) タグの人気記事


2013年 04月 17日

春の香り・・♪

お買い物の途中でヨモギを摘んで来ました。
毎年、いつもここでヨモギを摘んでいます。
犬や猫が届かない背の高いヨモギの先端の新芽。
本当は出始めの小さなヨモギの新芽が香りも良くて柔らかくていいのでしょうが・・?

ここには私と同じようなお仲間がいらっしゃるようです・・。。。
すでに新芽を摘んだ形跡あり・・。。。(笑)

洗って塩少々と重曹少々を入れた熱湯でさっと湯がいたあと水に晒し、よく絞ったあと
フードプロセッサーのお世話になりました。
e0121128_11274394.jpg

フードプロセッサーは便利ですね。
簡単に細かくなります。
すり鉢でヨモギを細かくするのは大変ですものね。
でもすり鉢で擦る方が出来上がりのヨモギ色がより強いような気がします。

このヨモギを使ってヨモギ餅を作ってみました。
買ったものの奥へ奥へと追い込まれていたホームベーカリーに久し振りの出番です。
餡入りと普通のヨモギ餅。
e0121128_11281297.jpg

餅用の羽でこねているだけなので杵でついたお餅の粘りにはかないませんが
充分美味しく出来るのですね。
こんなに簡単に出来るのならこれからHBの出番が増えそうです・・。。。


           ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日の手仕事は・・
がま口いろいろ・・。
e0121128_11292885.jpg

[PR]

by ikako-27 | 2013-04-17 11:34 | 手作りキッチン | Comments(6)
2010年 04月 18日

ヨモギ餅

中国の地震、アイスランドの火山の噴火で各地の空港閉鎖・・
都心では41年ぶりの遅い雪とのことです。
自然の大きな力には人間はなすすべがないと思い知らされます。

雪化粧の桜は美しいというより寒々として痛々しい感じです・・
お茶の新芽が寒さで凍って茶色く変色していました・・
生産者の方の一年の苦労が水の泡にならなければいいのですが・・。
野菜も「アッ!」という間に値上がりしましたね。

久しぶりの晴れ間にヨモギを摘んできました。
野菜は高騰していますがこちらの葉ものは摘み放題、無料です。(笑)
春に一度は作りたい「ヨモギ餅」です。

昨年も今頃、ヨモギ餅を作りました。
昨年は上新粉を使っていました。
今年はどういうわけか?「だんご粉」
未だに「上新粉」「もち粉」「だんご粉」の使い分けがはっきりわかっていません・・

どれを使っても餡さえ出来ていればいつでも簡単にお餅が出来ますね~
e0121128_0585963.jpg
自家製の欠点はたくさん出来過ぎてしまうということでしょうか?
自制心がないととんでもないことになりそうなくらいたくさん出来ます。
でも自信がないと配り歩くことができません・・(苦笑)

先日作った白餡が冷凍してありましたので赤と白の二種類のヨモギ餅が出来ました。
e0121128_1023100.jpg
でもヨモギ餅には赤いあずき餡がいいかな~?
[PR]

by ikako-27 | 2010-04-18 01:05 | 手作りキッチン | Comments(6)