タグ:ヤマガラ ( 1 ) タグの人気記事


2012年 11月 26日

今年も行ってきました・・♪

すっかりこの季節の恒例行事となった柚子もぎ・・。
友人からのお誘いに厚かましくも甘えて今年も高知県大豊町に
柚子をもぎに行ってきました。
e0121128_1982048.jpg

向こうに見える段々畑や民家はひとやま向こうの山の斜面です。

たどり着くなりさっそく柚子もぎです。
e0121128_1985358.jpg

天気予報では翌日は雨・・。。。
暗くなるまでに出来るだけたくさんの柚子をもいでおきましょう。
e0121128_19111678.jpg

予報通り、翌日は一日雨・・。。。
家の中で柚子搾りです。
以前にもご紹介した可愛い柚子搾り器に今年も再会です。
たくさんの柚子を絞りましたが「こんなたくさんの柚子からこれだけの果汁?」というくらい
貴重な柚子の果汁です。

労働?のあとのお楽しみは飲むことと食べること。
初めて食べた「土佐ジロー」の卵かけごはん。
e0121128_23104690.jpg

こんなに美味しい卵かけごはんは初めてです。
美味しい山の水と卵かけごはん。
あとは何も要りません・・。。。
・・と言いながらも美味しいものをいっぱい食べて満足!満足!

今回、初めて出合った可愛いお客様は「ヤマガラ」です。↓
e0121128_2332129.jpg

人なつっこい「ヤマガラ」の話は聞いていたのですが念願かなって初対面です。
「シィー♪シィー♪」と鳴いて餌をねだりに来ます。
手のひらに乗ってヒマワリの種も食べるんですよ。♪
右手にカメラを持ってシャッターチャンスを狙ったのですが失敗!
黒いカメラに狙われたら怖いですよね~(苦笑)

e0121128_9483474.jpg
e0121128_948531.jpg

「勝手知ったる他人の・・」(笑)
何とも居心地のいい田舎暮らしです。
[PR]

by ikako-27 | 2012-11-26 10:03 | 小さな旅 | Comments(6)