タグ:ミント ( 3 ) タグの人気記事


2014年 08月 02日

暑さのせい?それとも・・

暑い毎日が続いています。
これは暑さのせいでしょうか?
それとも・・???
料理中の話です・・。。。

砂糖・・
醤油・・
酢が大匙4・・

酢を量りはじめたら酢がなくなってしまいました。
調味料類はいつも余分にストックしてありますので大丈夫・・♪
新しい酢の瓶を取り出して来ました。
樹脂製キャップを開けると・・「アラッ???」
中栓が引き上げられ口が開いています・・。。。
「エ~ッ?何これ~?」
嫌な想像が頭の中を巡ります・・。。。

お店の商品棚に置かれていたとき誰かがイタズラして開けた?
口から何か入れてない?
最近の調味料類は蓋の上にシールキャップがかぶさっていますので
それを破ってから使いますが酢にはまだシールキャップがかぶさっていません。
酢の瓶を前に悩みます。
もし何か変な物でも入っていたらどうしよう・・?
でも捨てるのももったいないし・・。。。
でも捨てるのが惜しくて取り返しのつかないことになったら・・???

たかがお酢一瓶・・、
されどお酢一瓶・・。。。
捨てるのも勇気・・
使うのも勇気・・。。。

悩みながらも捨てる決心をしたときにふとあの時の状況が思い浮かんだのでした。
お酢を使うために調味料を入れている引出しを開けたのですがお酢の瓶が目に入りませんでした。
あれッ?お酢、使い切ったんだったかしら?
私は調味料のストックの中から新しいお酢の瓶を取り出し、中栓を開けてお酢をスプーン一杯ほど使い、
しまう為に調味料入れの引出しを開けました。
あらッ?ないと思っていた使いかけのお酢の瓶があるではありませんか?
さっきはお酢の瓶が目に入らなかったのでした。
二本も入れる隙間がないためスプーン一杯使ったお酢の瓶を調味料のストックの中に戻したのでした・・。。。

これはそういう訳だったのです・・。。。
何とか思い出せて良かった~♪
ちょっと胸のつかえが取れました。
でもこんな場面をすっかり忘れてしまっていたことはかなりショックでした・・。。。

これは暑さのせいではなさそうですね~(汗)
・・・・・。。。
いつもいかに無意識に行動しているか・・ということにもなりそうです。

  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ハーブの香りで少しは頭がすっきりするでしょうか?
住吉川で増え続けているミントが花をつけ始めました。
摘ませて貰って瓶に挿しました。

e0121128_13591753.jpg

いい香りがします・・♪
[PR]

by ikako-27 | 2014-08-02 11:53 | 暮らしのスクラップ | Comments(6)
2007年 08月 06日

住吉川の“ミント”…その後

住吉川のミントが花をつけ始めました。
e0121128_10491357.jpg

うす紫色のかわいいお花です。
少し頂いて帰り花瓶にさしました。
風にゆれ“ホォワァ~~ン”とミントのさわやかな香りがただよいます。
e0121128_10514219.jpg


先日の新聞に“「幻の草」無残刈り取り”という記事がありました。
近畿では絶滅したとされながら今春、木津川河川敷で
43年ぶりに確認されたb>レンリソウ」がうかつにもミスで
7月に雑草と一緒に刈り取られ焼却処分されてしまったということです。
「発見したばかりでショックが大きい」という“やましろ里山の会”のコメントが
ありました。

ミントの花をちょっと頂いて帰りましたが住吉川のミントは絶滅どころか
ものすごい勢いで繁殖していますのでどうかお許しを・・・。m(__)m
[PR]

by ikako-27 | 2007-08-06 12:19 | 住吉川散策 | Comments(0)
2007年 07月 09日

住吉川の“ミント”

六甲山系を水源に東灘区の真ん中あたりを流れている住吉川です。
川の両岸は“住吉川清流の道”と名づけられ近隣の人たちに親しまれています。
ジョギングする人、イヌの散歩をする人達がいつも絶えません。
↓の写真の下にはJR東海道本線が走っていますが川の下を走っている“天井川”のため
車中からこの住吉川を見ることは出来ません。
e0121128_14552159.jpg


川にはたくさんの植物が生えているのですが今日はミントの話です。
e0121128_1512972.jpg

いつの頃だったか・・?
「住吉川にミントの生えているところがあるのよ」
・・という早耳情報が流れてきたことがありました。
その当時はガーデニングでハーブを植えるのがはやり始めた頃だったので
“いい事聞いた!”という感じだったのですがこのミント、今や住吉川を占領しそうなくらいに
ふえてしまいました。
e0121128_1525387.jpg

ミントの繁殖力ってすごいんですね。
夕食のお浸しにでも使えるのならうれしいのですが・・・。
かわいいお花が咲くのを楽しみにしています。





← 全部 ミントです。
[PR]

by ikako-27 | 2007-07-09 15:32 | 住吉川散策 | Comments(0)