タグ:ポーチ ( 26 ) タグの人気記事


2011年 01月 06日

原毛で遊ぶ~♪

昨年の12月、知恩寺の手作り市で出会った原毛・・
なんの予備知識もなく自分勝手流に原毛で遊んでいたのですが・・?
e0121128_1053821.jpg

暮れも押し迫ったある日・・
立ち寄った本屋さんで目にとまった「羊毛フエルト刺繍」
原毛をニードル(ちいさな凹凸がついた針)で布にサクサクと刺していく手芸です。
そんな手芸があったのですね~!
全く知りませんでした・・

手芸屋さんでニードルだけは買ったのですが何しろ時は年末・・
そんなことしてのんびり遊んでいるわけにもいかず・・
うずうずする気持ちを抑え・・
新年を迎えました。(笑)

本を頼りに見よう見まねでサクサクと刺しました。
スポンジの上に布を置きニードルで羊毛を刺して行くので「サクサク」という表現がぴったりです。
とは言っても初めてのことでリズミカルに「サクサク・サクサク・・・♪」というわけにはいかず・・
「サ・クサ・ク、サク・サ・ク・・」程度かな・・?(笑)

本物の実物の刺しゅうを見たことがないのでこれも自分勝手流「羊毛刺しゅう」です。
ポーチが三個出来ました。

e0121128_11151411.jpg

これで27・28・29個のポーチです。
100個はなかなか・・です。(苦笑)
[PR]

by ikako-27 | 2011-01-06 11:17 | 手作り | Comments(10)
2010年 11月 14日

やっと25個・・

道草をしながらの「目指せ!100個」のポーチはなかなか目的地には到着しそうもありません。
やっと25個のポーチが出来ました。
今日のポーチはかわいいテープにビーズを刺してみました。
エッフェル塔のポーチには小さなエッフェル塔のチャームを付けました^^。
テープの縁のビーズはフランス国旗のトリコロールに合わせて「青・白・赤」のビーズ。
e0121128_1693452.jpg

こんな寄り道をしています。↓
同じデザインで小さながま口です。
e0121128_16114757.jpg


先日、いただいた帯で作った「がま口のポーチ」には鎖が付きました。
自分用にももう一つ、同じようなポーチが出来ました。↓
e0121128_16203018.jpg
小銭と切符を首から下げていると便利で、安心です^^。
[PR]

by ikako-27 | 2010-11-14 16:27 | 手作り | Comments(14)
2010年 09月 22日

暑さ寒さも彼岸まで・・

少し涼しくなってホッとしたのもつかの間・・、また猛暑がぶり返したりと行きつ戻りつの秋の空ですが
明日からは間違いなく秋の空気に入れ替わるとのこと・・
明日が来るのが待ち遠しいです・・(笑)

先日作ったジェノベーゼを使ってスパゲッティを作りました。
今回は定番のじゃがいもとさやいんげんにしてみました。
e0121128_23592998.jpg

ジェノベーゼとじゃがいもはよく合いますね~
美味しかったです。
「ジャガイモが多すぎる・・」との声も聞こえますが・・?

  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

食べ物の話題が続きましたが口だけではなく手の方も多少動いています。
100個まではまだまだ遠い道のりですがポーチが3ヶ出来ました。

貴婦人?の布地の端切れをいただいたのでスカートや首周りに少しビーズを散らしてポーチにしてみました。
下の二つはリバティーの花柄の花芯にビーズを刺して別布を合わせました。
e0121128_011207.jpg

少しずつ、増えていくポーチを数えながら・・一人、楽しんでいます。(苦笑)
[PR]

by ikako-27 | 2010-09-22 23:55 | 手作り | Comments(4)
2010年 09月 03日

今日のベランダ・・

ベランダに出てもギラギラ太陽に慌てて部屋に逃げ込むような毎日です。
ベランダの植木たちの世話も手抜きでみんなぐったりと元気がないのですが
バジルとタカノツメだけは水分補給のみでも元気溌剌です!
そろそろ、バジルの葉を摘んでジェノベーゼソースを作らないと・・
この季節のお楽しみですね~

この数年、タカノツメはベランダの植木鉢に全面的に頼っています。
今日も元気!
何とも羨ましいような脚線美でしょ~!(笑)
e0121128_1523225.jpg


e0121128_15283074.gif

「目指せ!100個」のポーチですが新たに3個出来ました。
e0121128_15331629.jpg

[PR]

by ikako-27 | 2010-09-03 15:36 | ベランダガーデン | Comments(8)
2010年 08月 13日

木曜カフェ・・「居空間 Rococo」

週一回、木曜日にオープンする阪急六甲の「居空間 Rococo」の木曜カフェに行ってきました。
スタッフ手作りのお菓子とコーヒーをいただけます^^。

今日のカフェのお菓子は色とりどりのゼリーの盛り合わせ。
抹茶ミルクとイチゴミルク、マンゴー、山形のさくらんぼの紅茶で作ったゼリーでした。
イチゴミルクは、手づくりのイチゴジャムから作ったそうです。
どれから頂こうか・・???
かなり迷う品揃え・・(笑)
甘さ控えめ・・、夏らしいさっぱりした美味しいゼリーでした^^。
e0121128_949217.jpg

大きなテーブルが一つ・・
木曜カフェで出会ったお客さんは顔見知り、初対面にかかわらず、同じ美味しいお菓子を
いただきながら以前からのお知り合いのように話が弾みます。

この日のお客さんはRococoの手作り品コーナーにいつも素敵な作品を並べていらっしゃる
顔見知りの常連さんと初めてお会いしたパッチワークの作品を作られている方・・
手作りの情報交換で話が弾みました。
為になる手作り情報をたくさんいただいて帰りました。
この日、いただいた情報をもとに新しいアイデアが生まれそうです・・^^。

私からの情報発信は「ポーチのファスナーの付け方」
いろいろな付け方があるのでしょうが私のやり方を伝授・・
(・・なんて言うほどの大げさな技術ではございませんが・・ 笑

以前、「目指せ!100個」なんて大きな目標を宣言してしまったポーチですが100個への道のりは
かなり長そうです。(苦笑)

e0121128_9565299.jpg

[PR]

by ikako-27 | 2010-08-13 10:00 | 手作り | Comments(6)
2010年 07月 05日

畳の縁のバッグとポーチ

頼まれていた「畳の縁のバッグ」が出来あがりました。
以前、RoCoCoの手作り品コーナーに置いていただいた「畳の縁のバッグ」を購入して下さった方の
お姉さまがそのバッグを見て、「私もそんなのが欲しい」と言って下さったそうです。

お好みを伺い、グレーの畳の縁で作りました。
畳の縁を一本減らして、少し小さめのバッグがいいとのことです。
縁を一本減らし、少し余りましたのでお揃いの縁でポーチを作ってみました。
e0121128_018086.jpg

縁の色が地味ですのでファスナーは赤、内袋も赤の合皮レザーです。
気に入っていただけたら嬉しいです~♪
[PR]

by ikako-27 | 2010-07-05 00:22 | 手作り | Comments(7)