タグ:ポーチ ( 26 ) タグの人気記事


2012年 04月 24日

BAG展を見に苦楽園まで

バッグ展の案内状をいただいたので苦楽園のギャラリーまで行ってきました。
5人の作家さんのバッグ展です。
「バッグ展・・」と聞くとどうも気になります・・(苦笑)

JR「さくら夙川駅」から阪急「苦楽園」まで夙川沿いを歩いて行きましょう・・♪
この時期は「さくら夙川」という駅名が桜色に輝いて見えます・・(笑)

夙川沿いのたくさんの桜はすっかり葉桜になっていますがところどころに植えられた八重桜が今、満開です。
e0121128_10272922.jpg

子供の頃、薄紙を屏風折りしてこんな花を作りましたね~♪
葉桜の道もいいのですが花見客の宴会の名残のゴミが大量に残っているのはいただけません・・

車道沿いにもまだ遅咲きの桜がきれいに咲いていました。
e0121128_10355731.jpg


手作りの作品展を見せて頂くと刺激やエネルギーをたくさん貰えます。
反対に落ち込むこともありますが・・。。。

この日の作品展はどっちかというと後者かな~?(涙)
完全なプロの作品です。
楽しみながら作る素人の作品とは違います・・。
とても真似出来る領域ではありません・・。
かと言って「落ち込む・・」なんて言うのは恐れ多いです。(笑)
楽しみながらわが道を行くことにいたしましょう・・!!!

54個目のポーチです。
e0121128_20383054.jpg

[PR]

by ikako-27 | 2012-04-24 20:40 | 手作り
2012年 04月 20日

がま口いろいろ・・

先日の親子がま口を作ることを考えるとこちらの小さながま口は作り慣れていますので楽ちんです。
いくつか新しいがま口が出来ました。
生地の面白さを利用して・・♪
e0121128_1331348.jpg


そしてすっかり滞っていたポーチ、ようやく53個目が出来ました。
e0121128_1335349.jpg

端切れを利用してミシンで適当にパッチワークしてみました。
[PR]

by ikako-27 | 2012-04-20 13:45 | 手作り
2012年 02月 03日

「目指せ!100個・・」???

「目指せ!100個・・」

・・なんてブログ上で宣言したのはいつのことだったか・・?
50個作ったところで停滞中・・(汗)

ミシン部屋の片隅にうず高く積まれた50個のポーチを眺めながら・・
e0121128_19371667.jpg

「こんなに作ってどうするの・・?」と自問自答。
目的意識の欠如で作業意欲も上がらず・・というところですが寒さで引き籠っていた今日、
新たに2個追加です。
e0121128_19374224.jpg

ケーキのプリント柄を切り取って綿をつめ、ビーズを飾りました。
内布もお菓子柄です。

100個への道は遠い・・
[PR]

by ikako-27 | 2012-02-03 19:56 | 手作り
2011年 07月 11日

バッグとポーチ

5月に東京へ行った時に立ち寄った吉祥寺の「COTTONFIELD」(コットンフィールド)で
買ってきた布地です。↓
e0121128_10204594.jpg

白地にパープルのお花が刺しゅうしてあります。
お花と同色のリネンを合わせて夏のバッグとポーチを作ってみました。
e0121128_1021776.jpg

何だか汚れが目立ちそうですね・・?
私は現実的に「汚れが目立ちやすい」とか「目立ちにくい」とかで商品を選びがちですが
本当のおしゃれさんはそんな視点で商品を選んだりしないそうです・・(笑)
バッグに防水スプレーをかけておくと汚れ方がだいぶ違うとは聞いているのですが・・?
[PR]

by ikako-27 | 2011-07-11 10:24 | 手作り
2011年 05月 05日

だんじりの音を聞きながら・・♪

このところ、ひどい黄砂で六甲の山並みもかすんでいましたがしたがようやく今日は
いつもの六甲山が顔を見せてくれました。

このあたりでは昨日から「だんじり祭り」が行われていて家の中にも道路を練り歩く
だんじりの鐘や太鼓の賑やかな音が聞こえてきます。
窓から「カシャ!」
e0121128_2331547.jpg


各神社の氏子がそれぞれの地区でだんじりを所有していて何台ものだんじりが
一日中町を練り歩いていますので「道を歩けばだんじりに出会う」といった感じです。

だんじりの賑やかな音をBGMに手仕事をしていました。
猫のポケットがついたポーチが2個(46個・47個)出来ました。
e0121128_2340171.jpg

このポーチ、写真より実物の方が可愛いです。(手前味噌ですが・・笑)
黒猫の方がいいかな~
特別な猫好きというわけではありませんが猫は絵になる動物ですね。
[PR]

by ikako-27 | 2011-05-05 23:47 | 手作り | Comments(12)
2011年 04月 22日

43、44、45・・

ポーチが3個出来あがりました。
e0121128_16393864.jpg

内袋はそれぞれの色にあった花柄プリントです。
ポーチを作りながら、出来あがるポーチの雰囲気がバラバラで「一貫性がないな~」
と感じています。
「刺しゅうのポーチ100」、とか「アップリケのポーチ100」「パッチワークのポーチ100」
とか出来たらいいのですが無理だし~
まあ、お遊びだからいいか・・
この刺しゅうのデザインは刺しゅうの本から一部拝借しました。
[PR]

by ikako-27 | 2011-04-22 16:57 | 手作り
2011年 04月 16日

「希望のしるし」

バッグアーティストの中林ういさんのブログで“チャリティーワッペン「希望のしるし”の
記事を拝見しました。
詳細はこちらをご覧ください。

このういさんのデザインされた四つ葉のクローバーのワッペンをポーチの一つに
使わせて頂こうと思いました。
すぐにお手紙といっしょにすてきなワッペンが届きました。
e0121128_16463067.jpg

四つ葉のクローバーの葉はそれぞれ「愛」「信仰」「幸運」「希望」を意味しているそうです。
そして、てんとう虫は幸運を運ぶ虫だそうですよ。
それぞれの葉にはhope(希望)のアルファベットが刺繍されています。

さあ~、どんなデザインのポーチにしましょう・・?
     ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
42個目のポーチが出来ました。
e0121128_16554124.jpg

困難の先には「希望」と一筋の光・・「虹」が見えますように・・。
[PR]

by ikako-27 | 2011-04-16 17:01 | 手作り | Comments(4)
2011年 04月 08日

38、39、40、41・・

ポーチ、4個出来あがり!

e0121128_17433479.jpg


デザインのネタが切れて来た・・(汗)
[PR]

by ikako-27 | 2011-04-08 17:47 | 手作り
2011年 04月 05日

100個の・・

テレビから流れてくるあまりに惨い映像にすっかり落ち込んで何にもやる気が起きなくなった時は
お店から頼まれた期限付きの仕事に助けられました。
いつもは楽しみながらする手仕事も楽しむ余裕がなくなっていました・・

「被災してない私が無気力になってどうする・・!」ですよね!
「いつも通りの普通の生活をするべき!」ですよね!
被災した方の方がずっと前向きです。
「落ち込んでなんていられない!」ってね!


      ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

少しずつ、手仕事を楽しんでいます。♪
新たに出来たポーチです。
e0121128_15564277.jpg

上のふたつは簡単なお花の刺しゅう、左下は木綿のアップリケでマカロンを、
右下は羊毛刺しゅうのマカロンです。
ようやく37個です。
みんなによく聞かれます。
「100個のポーチ、どうするの?」
「お返しか何かに使うの?」
気になるそうです。

何の目的も考えておりません・・
出来あがったら考えます。
単に口に出すことで怠け者の自分の背中を押してもらっているだけです。
100個縫うことは出来そうなのですが100個の違ったデザインを考えることが
私の貧困な頭には困難な事です。(苦笑)

yo-koさんは100個のシュシュ、kikiさんは100個のゆびぬき作りを頑張っています。
一緒に頑張りましょうね~
[PR]

by ikako-27 | 2011-04-05 16:18 | 手作り | Comments(16)
2011年 03月 09日

30、31、32、33・・

相変わらず遅々とした制作ですが少しずつポーチが出来あがっています。
33/100です。

ただねぇ~・・
作っているうちに好みが変わってきたり・・?
無理やりそれぞれ違うデザインを作っているので・・
初めの頃に作った物の中で気に入らないものが出てきたり・・
・・といった状況にあります。(苦笑)
気に入った物ばかり100個の制作はなかなか難しい・・

e0121128_13123057.jpg

マグカップのつもりだったのですがビーズを縫いつけているうちにいつの間にか
ビアジョッキになってしまいました。(笑)
先日来、買い込んだハートのボタンは小鳥さんに愛を託して・・
[PR]

by ikako-27 | 2011-03-09 13:24 | 手作り | Comments(10)