青柿

kakinosibu.exblog.jp
ブログトップ

タグ:ポーチ ( 26 ) タグの人気記事


2015年 11月 10日

不用品の整理

暑くもなく寒くもなく・・
動きやすい季節です。
年末に慌てなくてすむように少しづつ整理整頓をしようと思いながらも
「要る」「要らない」の選択はその時の気分でも変わります。(苦笑)

貴重な狭い空間を不用品?が占拠しているというのも考え物ですね。
思い切って処分した後のぽっかり空いた空間はうれしいものです。
きっと一生、出番はないだろうな?と思うものは何の迷いもなく処分できますが
これ何かに使えるかしら?と思い始めるとそこで作業はストップ!
あれこれと利用法のイメージが頭の中でグルグルと回り始めます・・。。。

昔、お返しなどで頂いた分厚いバスタオルもそんな一つ・・。
豪華なアップリケが付いていたりするとなお始末が悪い・・。
洗濯しようにも分厚いバスタオルは洗濯機を占拠します。
スマートでない体でもタオル一枚で用は足りる・・。

そんなバスタオルを半分に切ってエプロンが2枚出来ました。

e0121128_11500413.jpg
手拭きも兼ねた?エプロンは便利です。

風呂上がりのマットもバスタオルで作ろうと思ったのですが足二本がのれば
いいんだから~とフェイスタオルに古いタオルを挟んでバスマットが出来ました。

e0121128_11495594.jpg
25㎝四方のハンドタオルはポーチにしてみました。

e0121128_12542898.jpg
数枚のタオルの処分にだいぶ時間がかかってしまいました。
捨てるのは簡単ですが再生にこだわり過ぎるとなかなか在庫は減りません・・(汗)



[PR]

by ikako-27 | 2015-11-10 13:01 | 暮らしのスクラップ | Comments(10)
2015年 04月 14日

今日も雨・・

今年の春は本当に雨が多いですね〜
六甲山は雨にけぶって姿が全く見えません・・。。。
雨が小降りになったらお買い物に行こうと思うのですが
雨はいっこうに止みそうもありません・・。
そんな日は・・

朝から不要の郵便物の整理をしていました。
DMとかすぐに結構溜まるんですよね~
個人情報が印刷されていますのでそのままゴミ箱に・・、という訳にもいかず。
紙はリサイクルに出したいし・・と思っていたらご近所さんから
「100円ショップでいいものがあるのよ~」と
「目隠しスタンプ」なるものをいただきましたので
早速、ペタペタとスタンプを押しながら・・

e0121128_14251414.jpg

こんなものがあることを全然知りませんでした・・。。。
知らなかったのは私だけかな~?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日の手作りはポーチです。
少し大きめのポーチを縫って欲しいと頼まれました。
25㎝×19㎝ですからいつものポーチよりかなり大きめです。
「おまかせ・・。どんなのでもいいから・・。」・・と。

おまかせ・・は結構悩むのですが、有り合わせの布で作ってみました。
作ってみると、これが何でも入って便利そう・・。♪
自分用にも・・ともう一つ作りました。

e0121128_14252436.jpg

どちらかお好きな方を選んでいただきましょう。


[PR]

by ikako-27 | 2015-04-14 14:32 | 手作り | Comments(4)
2015年 03月 07日

最近の手作り

今日も午後からずっと雨でした。
春を呼ぶ雨とは思いながらも今年は雨の日が多いような気が・・?
毎朝、ベランダの草木を眺めるのが楽しみな季節がやって来ました。
昨年の秋に蒔いたベビーリーフやサラダミックスは冬の間、摘んではサラダや
付け合わせにとても重宝しました。
虫が付くこともなく、ご近所さんにおすそ分け出来るほどの生育をしていましたが
先日の朝、いつものように水をあげようとプランターを覗くと何だか様子が違います。
軸を残して葉っぱが見当たりません。
元気に葉を伸ばしていたパセリも裸ん坊・・。。。
???
マンションの一階の方との会話をふと、思い出しました・・。
「ポリアンサの花を買って来たのにヒヨドリに花を全部食べられちゃったのよ~!
もうガッカリ!」
「花まで食べるの~?」なんて他人事みたいに聞いていたのですが・・
彼らの仕業だわ~!もう~っ!

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

お店からの頼まれ仕事で作ったバッグやがま口、ポーチです。
デザインはオーナー、私は縫う人です。

e0121128_18023601.jpg



[PR]

by ikako-27 | 2015-03-07 18:06 | 手作り | Comments(9)
2014年 10月 09日

ビーズの容器

以前にブログでつぶやいたことがあります・・。。。
「手を滑らせて持っていたビーズの容器を落としてしまい中のビーズが
ごちゃ混ぜになってしまいました~(涙)」   その時のブログ・・

そんな涙のブログを読んで「100均にいいビーズ入れがありますよ~♪」と
ビーズの容器を届けて下さいました。
e0121128_15193729.jpg

一つゝ、それぞれに蓋が付いていますので落としても大丈夫!
早速、手持ちのビーズを入れて、愛用させていただいています。
ビーズを刺して出来上がったのはポーチ。
地味なのでファスナーにピンクのタッセルを付けてみました。
内布はポーチをのせている布を使いました。

e0121128_15194666.jpg

[PR]

by ikako-27 | 2014-10-09 09:57 | 手作り | Comments(6)
2013年 09月 11日

ストフの生地でペタンコバッグ

2020年の東京オリンピック開催が決まり日本中が湧いていますね。
7年後、私は何歳・・?
まず頭に浮かんだのはこのことです・・。。。(笑)
1964年の東京オリンピックの時は高校1年生でした。(歳がわかりますね~)
バレーボール部に在籍していたこともあり東洋の魔女の優勝には興奮しました。
マラソンのアベベ、柔道のヘーシンク、重量挙げの三宅義信さん、体操のチャフラフスカ、遠藤幸雄さん・・、
日本中が熱狂したものです。
7年後のオリンピックを元気で楽しむためにも健康に気を付けて暮らしたいと思います。
今朝も5時起きで住吉川を5㌔歩いてきました・・。。。

先日はノアさん御用達の三宮にあるフランジュールに初めて行ってきました。
神戸に住んでいても知らないお店がいっぱい。
フランスの香りが漂う素敵なお店でした。
ここでフランスのストフのリネン生地を衝動買い。
リネンに白い刺繍の生地はテーブルクロスに・・
そしてもう一枚の生地でペタンコバッグとお揃いのポーチが出来ました。
e0121128_1033075.jpg

まだ残っていますので在庫生地が増え続けないように無駄なく形にしようと思っています。
[PR]

by ikako-27 | 2013-09-11 10:08 | 手作り | Comments(8)
2012年 05月 26日

62・63・・

62個、63個目のポーチが出来ました。
e0121128_16441177.jpg

何と書いてあるのかわからない横文字が問題です・・(苦笑)
[PR]

by ikako-27 | 2012-05-26 16:46 | 手作り
2012年 05月 10日

フランスの香り・・♪

フランス土産をいただきました。
フランスの雑誌「marie claire」とジャム。
e0121128_13162795.jpg

手芸、お料理、インテリア、ガーデニング etc. の雑誌です。
フランス語は(・・も、でした。苦笑)ちんぷんかんぷんですがカラフルでおしゃれで可愛くて・・
眺めているだけで楽しい・・♪ 
e0121128_1254273.jpg

そんなフランスの香りを楽しみながら59、60、61個目のポーチが出来ました。
e0121128_1321973.jpg

ちょっと可愛くハート柄・・。
ハートのボタンも付けました。
[PR]

by ikako-27 | 2012-05-10 13:04 | 手作り
2012年 05月 02日

本日のリメイクバッグは・・

今日は朝から雨・・
ゴールデンウィークの後半に向かって体力を温存、回復させる日になりそうですね。
木々の新緑も雨にあたって、また一段と輝きを増すことでしょう・・♪

私はまた今日もちくちくと・・(苦笑)
後半戦は私もレジャーを楽しもうと頼まれた仕事を終わらせました。

e0121128_10552447.jpg

頼まれた仕事はまたまた、リメイクのバッグ。
今回はもう使うことがないというベージュのシルクのショールで・・。
ショールの端にビーズがびっしり刺してあります。
パーティーの時にでも使われたのでしょうか?
きっとおしゃれな方なんでしょうね~

バッグの端にビーズの部分を使い黒い刺繍糸で小さな刺繍をプラスした
ペッたんこのシンプルなバッグが出来ました。
頼まれたお仕事なので今回も「チラ見せ~」ですいません・・





58個目のポーチです。↓
e0121128_11102614.jpg

しばらくほったらかし状態だった「目指せ、100個のポーチ」
突然、突っ走り始めて少々お疲れ気味・・
またまた、空白期間が出来そうな予感が・・(苦笑)
[PR]

by ikako-27 | 2012-05-02 11:13 | 手作り
2012年 04月 29日

56、57個目のポーチ

ゴールデンウィークが始まりましたね。
お天気も良く、行楽地は賑わっているようです。
楽しい休日をお過ごしくださいね。

毎日が日曜日のような生活ですので世間の皆さまが動くときはじっと家にこもる生活が
長いこと続いています。
そう・・今日もちくちく、飽きもせず手仕事をしていました。(苦笑)
たまには雑踏の中で眠っている脳に刺戟をうけることも必要かもしれません・・。

56、57個目のポーチが出来ました。

e0121128_1751288.jpg

先日、私のブログを見た娘からメールが来ました。
「〇〇個目のポーチ、下さい」

端切れで作ったパッチワークのポーチです。
どうしましょう・・?
小さな端切れを組み合わせているので同じものは二つと出来ません・・
「100個のポーチ」を目指し、どうしようかと悩むケチくさい母です・・(苦笑)

毎日、ちくちくこんなことばかりしているので・・
「呆れてものも言えないわ~」なんて声が聞こえてきそうです。(汗)
・・だからというわけではないのですが気楽に読み流して頂こうと・・
コメント欄閉じています。(苦笑)
[PR]

by ikako-27 | 2012-04-29 17:17 | 手作り
2012年 04月 26日

リメイクのバッグ

e0121128_23294029.jpg二度目のリメイクのお仕事を頼まれました。
一度目は愛着のあるブランド物のジャケットでバッグを作るお仕事。
今回はペイズリー柄のシルクのブラウスでバッグを作るお仕事です。
(ひと様の洋服にハサミを入れるのは緊張します・・汗)
注文された方はお年寄りの女性だそうです。
柔らかい合皮と組み合わせた軽いバッグが出来上がりました。
お店からの頼まれ仕事ですのでちょっとだけチラ見せ~(笑)


    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



55個目のポーチが出来ました。
e0121128_23434517.jpg

これも小さな端切れをミシンでつないでキルト芯を挟んだもの。
そのままでは何の役にも立たないような小さな布ですがつなぎ合わせるとカラフルですね。
あ~でもない、こ~でもないとパズルのように布を並べながら遊んでいます・・♪
[PR]

by ikako-27 | 2012-04-26 23:45 | 手作り