タグ:ベビーレタス ( 1 ) タグの人気記事


2015年 12月 21日

ルッコラが元気

冷たい雨の月曜日です。
毎年、秋口から春先まで楽しませてくれるベランダのベビーレタス・・。
今年はいつものプランターに加え、まあるい植木鉢にも種を蒔きました。
ビオラの花の横で青々した黄緑の葉がベランダに彩りを与えてくれています。

e0121128_09512373.jpg

目で楽しみ・・、食べて楽し・・。。。♪
柔らかい葉が美味しいです。

今年はベビーレタスの他にルッコラの種も単独で蒔きました。

e0121128_09513427.jpg

胡麻の風味で美味しい野菜ですね。
元気にワサワサと葉が茂ってきましたので大きめの葉を摘んでルッコラソースを
作ってみました。
作り方はバジルソースの作り方で・・。

e0121128_09514552.jpg

ほんのり苦みがありますがバジルソースとはまた違った美味しいソースです。
今日は食材の用意がありませんでしたのでスクランブルエッグにルッコラソースを
かけてみました。

e0121128_09543892.jpg

色目がきれいですね~
もう一品はエリンギと・・
薄切りにしたエリンギをサッと茹で、冷やして水気を切った後、
適当に刻んだルッコラの葉と一緒にルッコラソースで和え、パルジャミーノ・レッジャーノを
上から少々すりおろして、カボスをかけていただいてみました。

e0121128_09544454.jpg

美味しかったですよ~
初めてのソースで使い方もよくわかっていませんが楽しみながらいろいろ
チャレンジしてみようと思っています。


[PR]

by ikako-27 | 2015-12-21 10:01 | 手作りキッチン | Comments(10)