青柿

kakinosibu.exblog.jp
ブログトップ

タグ:プルーン ( 3 ) タグの人気記事


2015年 09月 23日

プルーンジャム

シルバーウィークも今日までですね。
行楽日和のいいお天気が続きました。
各地の混雑や行楽地での楽しげな様子をテレビで見ながら
ほとんど家の中で過ごしていました。

ラジオを聞きながらチクチク・・、チクチク・・。。。
こんなことしたり・・
e0121128_11031422.jpg

プルーンを見つけたのでジャムを作りました。
e0121128_11050360.jpg
プルーンにりんごを加えたジャムをヨーグルトにのせて食べるのが好きです。
生のままでも美味しいプルーンでしたが今回はジャムに・・。
皮が付いたままで大丈夫です。
半分に割って種を取り出し、ざっくりと切りました。
種はお茶袋に入れて一緒に鍋の中です。
砂糖はプルーンの重さの3割で炊いてみました。
最後に保存してあるりんごの甘煮を加えますので砂糖は控えめです。
酸味は柚子、カボス、レモン・・、こだわりません。
冷蔵庫にあるもので・・。
どれを入れてもそれなりの美味しさです。

e0121128_11032762.jpg
先日、あすか夢販売所で買ってきた「花オクラ」です。
e0121128_11034239.jpg
初めてのお野菜でしたのでネットを参考に料理してみました。
ガクの部分を切り取ってきれいに洗い、1個の花びら5枚づつに重ねました。
くるくる巻いてベーコン巻き、5枚重ねてさっと熱湯に通したものは酢の物に・・。
e0121128_11035261.jpg
私の好みは酢の物でした。
シャキシャキねっとり・・。。。
おいしくいただきました。
1パックで70円でした。お安いですね~!
大きなリュックを背負ってまた買い出しに行きたい「あすか夢販売所」でした。
(ちょっと遠いのが・・ネ。最寄りの駅から1時間半の電車旅でした)




[PR]

by ikako-27 | 2015-09-23 11:27 | 手作りキッチン | Comments(8)
2013年 09月 03日

信州土産

雨が降らなくて困っていたと思ったら今度は毎日、雨ばかり・・
なかなか思い通りに都合良く・・とはいかないものですね。

娘の信州土産にルバーブとプルーンを貰いました。
e0121128_2233333.jpg

ルバーブのジャムは話に聞きますが生のルバーブを目にしたのは初めてです。
もちろんルバーブジャムを作るのは初めて・・。
砂糖の一部を振りかけてしばらく置き水分が出てきたら火にかけルバーブが
柔らかくなったら残りの砂糖を加え、レモンも加えて仕上げました。
茶色いルバーブジャムの出来上がり・・!
ヨーグルトによく合いますがルバーブジャムは見た目でだいぶ損をしていますね。
お世辞にも食欲をそそる色とは言えません・・。。。
赤いルバーブもあることはあるようですが生産量は少ないようです。

一方のプルーン。
こちらも先日購入したプルーンと皮の色が違いました。
かじってみると固くて酸っぱいプルーンでしたがジャムにしてみると真っ赤な色には
なりませんでしたがお味は美味しいプルーンジャムになりました。
e0121128_22335776.jpg

色は和色大辞典で見ると「赤茶」といったところでしょうか?
ルバーブは「桑茶」かな?

    



楽しいみやげ話・・♪
[PR]

by ikako-27 | 2013-09-03 07:55 | 手作りキッチン | Comments(2)
2011年 09月 03日

プルーンジャム

台風12号が広い地域で大きな被害をもたらしているようですね。
神戸も雨風が強くなってきました・・。
これ以上、被害がないことを祈ってます・・。

胃の調子が悪い時は食べることに関心がなくなりますね。
最近、だいぶ胃の調子も良くなってきて・・
久し振りの食べ物ネタはまたまたジャムですいません。(苦笑)
ブログを読んで下さっている方には呆れられているかも・・?です。(笑)

お買い物に行ったら完熟のプルーンに出会ってしまいました。
これもご縁でしょう・・
もう買わずに帰るわけにはいきません・・。

プルーンを半分に切り、種を取り出した後、皮つきのまま適当な大きさに切ります。
砂糖を振りかけてしばらく置いた後、種も一緒に火にかけ仕上げにレモンを絞りました。
砂糖の分量はお好みですがプルーンの重さの半量程を使いました。
きれいな赤い色のジャムです。
ヨーグルトによく合います。
e0121128_13593840.jpg


胃の調子が良くなるのと同じタイミングで美味しい新米が出回り始めました。
・・で、ご飯の美味しいお伴、「ちりめん山椒」を作りました。
e0121128_1475290.jpg

やっぱりご飯を食べないと力も湧かないような気がします。
元の体重まであと2kg弱・・
もう時間の問題でしょう・・(笑)
[PR]

by ikako-27 | 2011-09-03 14:08 | 手作りキッチン | Comments(12)