タグ:ブルーベリー ( 6 ) タグの人気記事


2014年 07月 22日

ブルーベリーとヒヨドリ

ブルーベリーの実が色づく頃になると甲高い鳴き声とともにどこからかヒヨドリがやってきます。
ベランダの小さなブルーベリーの木に生った少しばかりの実・・。
ヒヨドリの情報キャッチ能力はすごいです。
・・とはいえ私にとっては貴重なゝブルーベリーの実。
ヒヨドリ対策に網をかぶせてあります。
そろそろ色づいてきたみたいです・・♪

e0121128_22171859.jpg


収穫と呼べるほどのものではありませんがベランダで実が生るのは楽しいものです。
ブルーベリーは花も可愛い♪、実も美味しい♪、秋の紅葉した葉もきれい♪

ブルーベリー狩りに行きたいと毎年、思いながらなかなか実現しませんが
今年も農園の案内のパンフレットと共にブルーベリー狩りのお土産を頂きました。

e0121128_22175454.jpg

まずは生で頂き、ブルーベリーマフィンを焼き、ジャムにしました。

e0121128_22181632.jpg

〈マフィン6個分 材料〉
バター50g・砂糖40g・卵1個・牛乳40g・小麦粉80g・B・P3g・ブルーベリー50g
[PR]

by ikako-27 | 2014-07-22 10:35 | ベランダガーデン | Comments(4)
2013年 07月 25日

瓶詰いろいろ・・

うれしい頂き物はフレッシュなブルーベリー。
一粒つまんで口に入れると甘酸っぱくて美味しい!
毎年、ブルーベリー狩りに憧れながらもブルーベリーの畑とはなかなかご縁が
結べずじまいで終わります。
そんなブルーベリーの頂き物は恋い焦がれたお方にお会いできたように嬉しい・・♪

生で頂いた後はやっぱりジャムでしょ~!
ペクチンいっぱいのブルーベリージャムが出来ました。
e0121128_8461255.jpg

ヨーグルトにブルーベリージャムと生のブルーベリーを入れて食べる・・
美味しいです!

先日来、作った瓶詰が冷蔵庫に陣取っています。
トマトのジャム、甘夏ジャム、ナスのオイル漬け、うめ味噌・・
e0121128_8464838.jpg

うめ味噌は火を通して発酵を抑えました。
それぞれの瓶詰め用に可愛いタグも作りました。
e0121128_847590.jpg

こんなことをしている時間が好きです。♪
[PR]

by ikako-27 | 2013-07-25 08:50 | 手作りキッチン | Comments(4)
2012年 07月 09日

ブルーベリーマフィン

鳥取までブルーベリー狩りに行ってらしたというご近所さんからフレッシュなブルーべりーを
いただきました。
e0121128_12434478.jpg

なかなか手に入りにくい生のブルーベリーをいただくのはとってもうれしい・・!♪
自分でブルーベリー狩りに行けたらもっとうれしい・・!♪
ベランダでブルーベリーがどっさり実ったらもっともっとうれしい・・!♪
どっさりには程遠いベランダのブルーベリー。↓
e0121128_12452779.jpg


フレッシュなブルーベリーはまずは生で頂きましょう・・♪
年に一回口に入るか入らないか・・?
味わって頂きました^^。

ブルーベリーのジャムも大好きなのですが一度焼いてみたかった「ブルーべりーのマフィン」
生のブルーベリーの程よい酸味が引き立ち、口当たりもさっぱりしていて美味しいです。
e0121128_1255293.jpg

ますます、ブルーベリー狩りに行きたくなりました。
[PR]

by ikako-27 | 2012-07-09 15:46 | 手作りキッチン | Comments(2)
2007年 07月 27日

ブルーベリージャム

e0121128_16412726.jpg昨日の“ブルーベリー狩り”のブルーベリーでジャムを作りました。
なかなか手に入らないせっかくの生ブルーベリーですので
一部はそのまま生で頂きましたがやっぱりジャムも欲しい!
さっと洗って水を切った350gのベリーです。
(我が家のベランダで実ったほんの少しのブルーベリーも仲間入り)



e0121128_16473663.jpg砂糖150g(お好みで)の一部をベリーにかけ
しばらく置きます。






e0121128_1653163.jpg水気が出てきたベリーを火にかけます。
少しすると“プシュー!プシュー!”とベリーの皮が
はじけるかわいい音が聞こえてきます。
それとともにアクも出てきますので丁寧にアクをとります。




e0121128_16594843.jpg残りの砂糖を加えお好みでレモンを加えます。
何ともきれいなおいしいブルーベリージャムの出来上がり!e0121128_1725427.jpg
[PR]

by ikako-27 | 2007-07-27 17:06 | 手作りキッチン | Comments(0)
2007年 07月 26日

青春18切符の旅

e0121128_23214598.jpg青春18切符で醒ヶ井・米原へ行ってきました。
醒ヶ井は中山道の宿場町の面影が残り
風情のある古い町並みが残っています。
特に町を流れる地蔵川の梅花藻が有名です。
今日の地蔵川は以前訪れた時より水かさが高く、
花は清流の中で「水中花」といった感じ・・・。
ただ藻がだいぶ少なくなっているような気がしたのは
私の思い過ごしでしょうか?
お昼は駅横の“水の宿駅”にある「居醒」の
惣菜バイキングがおすすめです。
地元の食材を使ったお料理やます寿司・豆腐・おはぎなどが
ならんでいます。
e0121128_23224589.jpg
今日のもう一つの目的は米原にある「吾一農園」での
“ブルーベリー狩り”でした。
ここの農園の若き農園主は新しい農業に向かって
夢と情熱を持って取り組んでいる熱き心の持ち主です。

ブルーベリー狩りの後は“ブルーベリーのかき氷”をぜひどうぞ・・・。

e0121128_23232535.jpg


e0121128_23273324.jpg
[PR]

by ikako-27 | 2007-07-26 23:31 | 小さな旅 | Comments(0)
2007年 07月 07日

“犯人、発見”

ブルーベリーがかなり色づいてきました。
e0121128_13231165.jpg

最近、ベランダの床に一粒・・二粒・・ブルーベリーが転がり落ちているのが
目に付くようになって来ました。
熟して落ちた・・・そう思っていましたが・・・
ベランダで“ヒーヨッ!ヒーヨッ”と甲高い声がするので覗いてみると
ヒヨドリがブルーベリー狩りの真っ最中!
近くには仲間らしいヒヨも・・!
ヒーヨッ!ヒーヨッ!食べ頃のベリーだぞ!早く来い
・・とかなんとか叫んでいたんですね。
e0121128_17585376.jpg

残念ながらヒヨドリのスクープ写真撮影には失敗しましたがヒヨの置き土産は撮影しました。
[PR]

by ikako-27 | 2007-07-07 13:43 | ベランダガーデン | Comments(0)