タグ:バッグインバッグ ( 7 ) タグの人気記事


2012年 09月 07日

ファスナーを短くしたい時・・

今日も暑いのですが湿度が低いのでしょうか?
エアコンを付けずに手作りが出来ています。
真夏の間はお店の頼まれ仕事は背中を押されながらも続けていたのですが
自分の趣味の手作りは暑さに負けて停滞気味でした。

頼まれたバッグインバッグは好評で10個ほど作りました。
そろそろ作り飽きてきましたので拒否反応が出る前にもうひとつ作っておこうと思います。
以前に「コロニアルチェック」で買った端切れがちょうどバッグインバッグを作れるくらい
残っていましたのでそれを使って・・。
そんな目的もなく買った布の山に押しつぶされそうです・・(苦笑)
でもここのお店の布地は好きです。

e0121128_13384381.jpg


このバッグインバッグ、結構手間がかかり、作り終えると「ホッ~!!!」とするのですが
使い勝手がいいのです。
大きめのポーチのような感じです。
ポケットもたくさんあります。
e0121128_13393718.jpg


ちょうどいい長さのファスナーがある時はいいのですが長いファスナーを短くしたい時があります。
そんな時はファスナーを切って短くします。
少し長めに切ったファスナーの務歯(ムシ)の部分を「喰い切り」という道具を使ってはずします。
高い「喰い切り」を買うとスパッと喰い切れるのでしょうが私の「喰い切り」は100円ショップの物ですので
喰い切るというより引っ張りながら「食いちぎって」います・・。。。(汗)
このファスナー、ちょっと太めですので結構力が必要です。
好みの長さまで務歯(ムシ)を外したらファスナー止めで止めます。
e0121128_13543989.jpg

わかりにくいかと思いますがご参考までに・・
[PR]

by ikako-27 | 2012-09-07 14:02 | 手作り | Comments(4)
2012年 06月 27日

バッグインバッグ ②

型紙を起こすのに2時間もかかってしまったバッグインバッグ
一つだけ作って「お蔵入り」ではもったいないので自分用にもう一つ作りました。
e0121128_1622683.jpg

二つ目はだいぶ時間短縮で出来あがりました。
[PR]

by ikako-27 | 2012-06-27 16:12 | 手作り
2012年 06月 26日

バッグインバッグ①

梅雨の晴れ間の洗濯日和です。
洗濯を干し終わってから頼まれ物のバッグインバッグを作りました。

使い勝手がよくお気に入りのバッグインバッグと同じものを作って欲しい・・
e0121128_13144112.jpg

「これと同じものを作って欲しい」
そんな頼まれ物がよくあります。

まずは型紙を起こす。
これが結構大変なのです・・(汗)
でも既製品ならではの工夫があったり目から鱗のアイデアがあったりして
勉強にはなります。

そして縫製。
最近の既製品は縫製もとてもきれいでしっかりしています。
家庭用のミシンで縫った手作り品は既製品の縫製にはかないません・・(汗)

お安くって今も販売中の製品をあえて手作りする意味を考えながら・・
バッグインバッグが出来あがりました。
e0121128_1315833.jpg

既製品との違いは巾着型とファスナー式の違いです。
[PR]

by ikako-27 | 2012-06-26 13:17 | 手作り
2012年 02月 15日

お待たせしました・・

以前、プレゼント用に頼まれた「バッグインバッグ」です。
気に入って下さって・・
「期限なしで、いつでもいいので、いくつでもいいから作って欲しい」と頼まれていました。
「いつでもいいので・・」に甘えて年も越してこんな時期になってしまいました。
人の気分は常に変わりゆくものなので、もう気も変わってらっしゃるかも知れませんね~(汗・・)
持ち手はやはりちょっと長過ぎたようですのでバッグインバッグ用の主張しない短い持ち手に
しました。

e0121128_13261244.jpg


大変長らくお待たせいたしました・・
気に入っていただけましたら幸いです。
[PR]

by ikako-27 | 2012-02-15 13:31 | 手作り
2011年 12月 13日

プレゼント用バッグインバッグ

「プレゼントにしたいので・・」
という友人からの頼まれ物です。

手作りのプレゼントはなかなか難しいですね。
“手作り”というこちらからのお仕着せになってしまう心配もあり・・
それぞれの方の趣味の問題もあり・・

・・というわけでバッグインバッグというわけです。
バッグだと趣味に合わないと持ちにくいでしょうがバッグインバッグなら
趣味に合わなくてもバッグの中に入れて持ち歩くものですのでそんな心配もないかと・・

年齢は70歳くらいとのこと。
でも年齢はあまり関係ないですね。
年取っているから地味な物・・ということにはなりませんし・・。
かえってかわいいものが喜ばれることもありますしネ。

話は脱線しますが・・
先日、80歳前後の方々とおしゃべりする機会がありました。
「この前ね~、道を歩いていたら工事の人が“おばあさん!、おばあさん!”て声をかけるのよ~。
失礼よね~!」
「そうそう、おばあさんて言われると気分悪いわよね~!
“おばさん!とか奥さん!”って言えばいいのにね~」
・・なんていう会話が飛び交っていましたよ。(笑)

わかります・・、わかります・・。
私も含めて年はとってもみんな気分だけは若い時と変わっていないのですよね~

バッグインバッグに話を戻します。(笑)
バッグインバッグなので無地でもいいかな・・?とも思ったのですが何だかさびしいので
羊毛刺しゅうで水玉模様(お団子にも見えますが・・)を刺しました。
裏地もお揃いのドット柄。
e0121128_1341456.jpg
e0121128_1342728.jpg

持ち手は細い皮にしました。
これなら差し上げた方の趣味に合えばバッグインバッグとしてだけではなく
小さなバッグとしても使えそうではありませんか?
気に入っていただけたら嬉しいです^^。

   ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今、アップしたブログのバッグを見てふと思いました。
バッグインバッグには持ち手が長すぎるんじゃないかしら・・?
あら~!、どうしましょう・・
[PR]

by ikako-27 | 2011-12-13 13:11 | 手作り | Comments(2)
2010年 05月 14日

五月のベランダ

天候の安定しない今年の春ですが開花が遅れていたベランダの花が次々咲き始めました。
まだかまだかと毎日、蕾のふくらむのを眺めていた“パティオ クレマチス ビジョウ ”がようやく開きました。
e0121128_8134677.jpg
よく見かける大輪のクレマチスより小さい花です。

↓こちらはずっと欲しいと思っていた“フランネルフラワー”です。
昨年、小さな鉢を見つけ買い求めました。
今年はひとまわり大きくなって花もたくさん付きました。
e0121128_818270.jpg

これからしばらく目を楽しませてくれそうなベランダです。
e0121128_8221732.jpg

e0121128_8272826.gif
今まであまり使ったことがなかった「キラキラ系」の手芸材料・・
e0121128_8321746.jpg
きれいなスパンコールやビーズのブレードをいただき、どこかに付けてみたいと
こんなバッグインバッグを作ってみました。
e0121128_8361660.jpg
本当はこんなことしていてはいけないのです。(苦笑)
月末までにやらなければならない大事なことがあるのです。
しばらくバッグ作りは封印です。(汗・・)
[PR]

by ikako-27 | 2010-05-14 08:42 | ベランダガーデン | Comments(8)
2010年 04月 20日

畳の縁のバッグインバッグ

e0121128_13294968.jpgKaRyaさんが畳の縁を使って素敵な「バッグインバッグ」を
作ってらしたので私も真似させていただいて畳の縁を使った
バッグインバッグを作ってみました。

最近、若い人たち?に、この「バッグインバッグ」が
人気ですね。
娘も「バッグインバッグ」を愛用していますので
参考にしながら・・
よく見かけるのはビニール製のバッグインバッグが
多いですね。

バッグの中に小物の整理のために入れるバッグですので
軽いのが一番です。
その点、畳の縁は軽くていいです。

中にはポケットがたくさん付いています。
貴重品はファスナーポケットの中に・・
e0121128_13345631.jpg

皮の持ち手を付けましたのでこのまま使ってもいいかもしれません・・♪
自己満足、お気に入りのバッグインバッグになりました。

畳の縁のバッグも二つ、出来ました。
これも既製品の物まねですけど・・ネ(苦笑)
e0121128_13394410.jpg

[PR]

by ikako-27 | 2010-04-20 13:42 | 手作り | Comments(20)