青柿

kakinosibu.exblog.jp
ブログトップ

タグ:ナスの油味噌 ( 1 ) タグの人気記事


2011年 07月 14日

ナスの油味噌

梅雨明け10日・・と言われますがその通り、晴天の厳しい暑さが続いています。
長い夏を元気で乗り切らなければ!

暑さが続くと(他人によっては?)食欲がなくなったりすることがありますが・・?
わたし・・、どんな時でもこれさえあればご飯が美味しく頂けます。↓

e0121128_1511463.jpg

ナスを油で炒めて味噌で味付けしたものです。
育った家では「ナスの油味噌」と呼んでいました。
ナスを見たらまずこの料理が頭に浮かびます・・

ナスだけの時もあれば他のあり合わせの野菜が加わるときもありますが
この日の「ナスの油味噌」はズッキーニと万願寺とうがらしを加えました。
ズッキーニが意外とこの「ナスの油味噌」に合うことがわかりました。
ちょっとピリ辛の味付けです。

最後に加える味噌にこんな「辛子入りこうじ味噌」を使ってみました。↓
e0121128_15313282.jpg


先日頂いたお味噌です。
かわいいカップに入っておしゃれですね~
各地の美味しいお味噌を取りそろえている吉祥寺にあるお味噌のお店です。
吉祥寺と言えば結婚するまで住んでいたところなのですが当時は今と違って
そんなおしゃれなお店はなかったのですが中に入っていた案内地図を見ていたら
いつの間にか心は半世紀前の子供時代に飛んでいたのでした。

案内地図に書かれていた
昭和通り・・
大正通り・・
藤村女子中学・高等学校・・

この路地の角に小さな魚屋さんがあった・・
学校帰り、大正通りのこの魚屋さんの角で友達と別れて・・
夕方、店の隅ではいつも炭火で魚を焼いている煙が上っていた・・
長靴をはいて割烹着を着た奥さんのお顔をふっと思い出していた・・

昭和通りには藤村女子高校があって体操の盛んな学校でした。
地元の中学校の運動会では招待された藤村女子高校の見事な集団のダンス競技を
見るのが恒例になっていました・・

話は横道にそれてしまいましたがこの「辛子入りこうじ味噌」がナスの油味噌に
とてもよく合いました。
厳しい夏の暑さに負けないように元気に過ごしたいものですね。
[PR]

by ikako-27 | 2011-07-14 16:17 | 手作りキッチン | Comments(8)