青柿

kakinosibu.exblog.jp
ブログトップ

タグ:タコ ( 3 ) タグの人気記事


2014年 09月 21日

最近のお気に入り料理

食欲の秋・・美味しいものに目が行きます。
お気に入りのブログに訪問すると美味しそうな物、気になるものがいっぱいです。
最近訪問させていただくようになったeveさんのブログも訪問するたびに
作ってみたいお料理満載!
たくさんあり過ぎて実践が追いつきません・・。。。
もっと早くお知り合いになりたかったな〜^^。

一番最近実践したのは・・
「ポルトガル風酢だこ」です。
美味しそうだったし、材料がすべて冷蔵庫にあったので即、実践しました。

e0121128_12015290.jpg

これは「お気に入り」に追加です。
お客さま用の小皿の一品にもいいですね。
(たこ150g、トマト1/2ヶ、パセリ、玉ねぎ1/4ヶ、塩、こしょう、酢50cc、オリーブオイル大さじ1・1/2、 砂糖(隠し味程度)
トマト・パセリ・玉ねぎはみじん切りです。

それから常備されているという麺つゆを使って、おうどんも作ってみました。

e0121128_12413695.jpg
わが家のお昼は麺類が多いので便利です。
この麺つゆにお出汁を加え、砂糖少々、そしてお酢を少し加えるのです。
このお酢がいい仕事をするのでしょうか?
おうどん屋さんのうどんのような汁になりました。
血圧の為には汁はあまり飲まない方がいいのでしょうがつい飲みたくなって
しまうお汁です。

ところで・・、
先日、釣ってきたイワシで作ったオイルサーディンですが・・
程よく塩味が残った美味しいオイルサーディンになりました。
このオイルサーディンの上にみじん切りしたニンニク少々をのせ、
その上にやはり小さく切ったトマト、その上にケチャップ、その上にパン粉
・・とのせ、オーブントースターで焼き色をつけます。
パン粉に程よい焦げ目が付いたらパセリのみじん切りを振りかけレモンを添えてどうぞ・・
美味しいです。

e0121128_12020013.jpg

丁度、「明宝のトマトケチャップ」があったのでこれを使いましたが
美味しいトマトケチャップを使うと美味しさもアップしますね。♪

[PR]

by ikako-27 | 2014-09-21 12:08 | 手作りキッチン
2012年 08月 24日

またまたタコ・・

先月の初めてのタコ釣りがとても楽しかったようです。
楽しくて美味しい・・♪

たくさん釣って友達に“クール宅急便”で送ってあげようか~?♪
そんな期待たっぷりに夫がこの夏、3回目のタコ釣りに出かけました。
前日に餌のいわしを求めて近隣のスーパーを走り回った成果はあるでしょうか?

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

我家で楽しむ程度のタコはget してきましたが残念ながらクール宅急便の出番はなし・・。。。
夏場のお楽しみのタコ釣り。
腕を磨いてもらって来年に期待することにいたしましょう・・♪

いつもの定番の食べ方に加えて今回はタコ飯を炊いてみました。
お土産用のインスタントの「タコ飯の素」以外で炊いたのは初めてです。
せっかくの生ダコですので生のまま炊いた方がいいのかもしれませんが生臭くなるのが心配で
茹でダコを使いました。
昆布と鰹のお出汁、醤油、みりん、酒、生姜の千切りを加えて・・。
e0121128_2301098.jpg

タコ飯って美味しいですね~!!!

もうひとつのタコ遊びは・・
先日テレビの料理番組で見た「水なすとタコのサラダ・・きゅうりソース」
ゲストの「美味しい!」というコメントを信じて・・。。。
水なす、タコ、トマトの上にきゅうり、玉ねぎ、生姜、パセリ、ワインビネガー、オリーブオイル、塩を
ミキサーにかけた「きゅうりソース」をかけたもの・・。

出来上がった「きゅうりソース」を舐めてみましたが・・?
少々不安・・。。。
皮を剥いて適当な大きさに切った水なすに塩をふってタコと一緒に盛り合わせ、きゅうりソースをかける・・
e0121128_2325963.jpg

お味は・・?
う~ん・・?
水なすの食感がいいですね~!♪
きゅうりソースは・・
もういいかな・・???

テレビの料理番組でのゲストのコメント・・。
「美味しい~!」
ゲストのコメントの表情を見ながらその裏にある微妙な心理を読み取る能力が求められます。。。(苦笑)
一番大事なのはレシピを見て「これは自分好みかもしれない!」と感じる事が出来る直感かな?
[PR]

by ikako-27 | 2012-08-24 23:15 | 手作りキッチン
2012年 07月 06日

タコ釣りの釣果は・・?

夫が初めてのタコ釣りに出かけました。
一週間くらい前からいそいそと準備を始めていました・・

タコ釣り用の仕掛け、長靴も新調。。。
餌は鯵と手羽先。。。
(夕食の食材を提供して、「海老で鯛・・」となるでしょうか・・?)

釣果は・・?
小さな(250gくらい)タコ、3匹でした。。。
(1㌔くらいの大きなタコを密かに期待していたのですが・・?)
e0121128_10223310.jpg

塩をして揉んで、揉んで・・まだまだ揉んで・・
しっかり揉んでぬめりを取ったあと、小さいので熱湯で3~4分茹でました。
小さくても丸ごと一匹は見栄えがしますね~♪

ぶつ切りにしてシンプルにワサビ醤油で・・
きゅうりと酢味噌で・・
お味は保証できない試作のカルパッチョ風・・?
e0121128_1023882.jpg

新鮮な茹でたてのタコはどれも美味しかったです。♪
高速代、ガソリン代、船代、餌代、もろもろ・・
高価な食材ですね~
(これはレジャーです。原価計算はご法度でした・・笑)
[PR]

by ikako-27 | 2012-07-06 10:27 | 暮らしのスクラップ