青柿

kakinosibu.exblog.jp
ブログトップ

タグ:セリ ( 3 ) タグの人気記事


2015年 05月 04日

今年のベランダ菜園

ゴールデンウィーク中はどこを歩いても人の多さが目に付きます。
ゴールデンウィークとは無縁のいつも通りの毎日ですがこの時期は園芸店の
春野菜の品揃えが充実していますので春野菜の苗を買いに行ってきました。
プランターで楽しむ少しばかりの家庭菜園・・
何を植えようか?と毎年悩みます・・。。。

ゴーヤは何回か挑戦しましたが雄花ばかりで実がほとんど生らないのでパス・・
たわわに実ったトマトに憧れるも苗についている絵とは程遠い現実・・とは
思いながら「プランターでも育てやすいので、ベランダ菜園にもおすすめ・・」
の宣伝文句を信じて購入。
毎年、それなりに収穫が楽しめて色鮮やかな鷹の爪も購入。
そして去年初めて植えた、きゅうりも再度挑戦。
実が付くとあっという間に大きくなるきゅうりは毎朝のお楽しみでした。
今年の家庭菜園の収穫の程は・・???

昨年の今頃・・、宅配便の荷物の中に入っていた田芹の根をプランターの片隅に
植えこんでおきました。
春先には新芽が伸びていましたが料理に使うにはあまりに少ない量ですので
どうしたものかと思っていた丁度そんな折にtanatさんの田芹料理の記事を
拝見しました。→
お茶碗二杯分くらいなら出来そう・・と思い、摘んできたセリに熱湯をかけ、
適当に切った後、炊き立てのご飯に塩少々とともに混ぜ込みました。

e0121128_22103606.jpg
野の香り高い芹ごはんです。

もう一つ、tanatさんのお料理の真似っこは・・
南蛮漬けのモロコにマリネ液に漬けた大根の衣装を巻き付けました。
e0121128_22220166.jpg
いつもの普段着のモロコがちょっとお洒落に変身です。

[PR]

by ikako-27 | 2015-05-04 22:26 | ベランダガーデン | Comments(12)
2013年 04月 29日

春の香り・・♪

山遊びに行った友人からこごみ(クサソテツ)とセリをいただきました。
e0121128_17403976.jpg

日当たりの良い河川敷などで採ったことがありますがこごみを見つけた時の興奮を思い出しました。
友人たちも張り切って摘んだんでしょうね~!(笑)
いいなぁ~!
私もこんな遊びが大好きです。♪

こごみはアクがあまりないので食べやすい山菜です。
天ぷらにするなら生のまま、それ以外は熱湯でさっと湯がいてから使います。
ゴマ和えにしたり、カツオ節とお醤油で食べたり、ゴマドレッシングをかけて頂くのもおススメです。
e0121128_1741527.jpg

セリはいつもは卵とじでいただくことが多いのですが白和えにしてみました。
なかなかいいですね~
山菜摘み、久しく行ってません・・
行きたくなりました・・。。。♪
[PR]

by ikako-27 | 2013-04-29 17:43 | 手作りキッチン | Comments(2)
2011年 04月 01日

春の香り・・♪

桜の開花便りが各地から届き始めました。
ここ2~3日はようやく春らしい暖かな陽気です。

この季節のお楽しみ・・♪
田舎から春の香り、セリが届きました。
スーパーに行くと背の高いスマートなセリが季節を問わず手に入りますが
子供のころから野セリを食べて育った夫にとってはセリと言えば野セリを
思い浮かべるようです。
私もすっかりセリのファンになり、この季節を心待ちにしています。
この時期のセリは香りも強く柔らかでおいしいですね。

セリと言えば我家の定番は卵とじです。
夫が子供の頃・・、あの頃?の田舎ではこのセリの卵とじがとてもご馳走だった記憶らしいです。
セリの白和え、セリご飯を楽しみ、最後はちょっと贅沢にすき焼きといきましょうか・・?(笑)
e0121128_061940.jpg


東北は山菜の宝庫・・
今年も春の訪れを楽しみに心待ちしていたことでしょう・・
たくさんの難問を抱えている被災地・・
まずは早く原子炉の問題が落ち着き、私たちみんなが全力で被災した方々に
目を向けることが出来るようにと願っています。
[PR]

by ikako-27 | 2011-04-01 00:24 | 手作りキッチン | Comments(8)