青柿

kakinosibu.exblog.jp
ブログトップ

タグ:ジャムなど ( 75 ) タグの人気記事


2007年 08月 02日

ブラックベリーのジャム

e0121128_15403261.jpgお庭で実ったブラックベリーをたくさん頂きました。
一度に熟さないので毎日ゝ摘んでは冷凍保存した
見事に大きなベリーです。
作り方は基本的にはブルーベリーやスモモのジャムと同じです。
ブラックベリーにはちょっと気になる大きさの種がありますので
漉した方がいいでしょうきれいな色のおいしいジャムが出来ました。
カスピ海ヨーグルトに入れていただこうと思っています。
ブラックベリーの手作りアイスクリームもおいしそうですね。

e0121128_1549049.jpg友人宅のたわわに実った見事なブラックベリーに刺激され、
いつの日かベランダでたわわに実るブラックベリーを夢見て
つい買ってしまいました。・・・
“ブラックベリーの苗・・・¥580
[PR]

by ikako-27 | 2007-08-02 15:53 | 手作りキッチン | Comments(0)
2007年 07月 27日

ブルーベリージャム

e0121128_16412726.jpg昨日の“ブルーベリー狩り”のブルーベリーでジャムを作りました。
なかなか手に入らないせっかくの生ブルーベリーですので
一部はそのまま生で頂きましたがやっぱりジャムも欲しい!
さっと洗って水を切った350gのベリーです。
(我が家のベランダで実ったほんの少しのブルーベリーも仲間入り)



e0121128_16473663.jpg砂糖150g(お好みで)の一部をベリーにかけ
しばらく置きます。






e0121128_1653163.jpg水気が出てきたベリーを火にかけます。
少しすると“プシュー!プシュー!”とベリーの皮が
はじけるかわいい音が聞こえてきます。
それとともにアクも出てきますので丁寧にアクをとります。




e0121128_16594843.jpg残りの砂糖を加えお好みでレモンを加えます。
何ともきれいなおいしいブルーベリージャムの出来上がり!e0121128_1725427.jpg
[PR]

by ikako-27 | 2007-07-27 17:06 | 手作りキッチン | Comments(0)
2007年 07月 03日

スモモのジャム

e0121128_13484297.jpg
スモモをたくさんいただきましたのでジャムを
作りました。
ジャムを食べるのも好きだけれど・・
ジャムを作る”のはもっと好きな私!
我が家の冷凍庫はジャムだらけ!




e0121128_1349265.jpg

スモモの皮をむき適当な大きさに切りながら
種を取り除きます。





e0121128_13514878.jpg

正味一㌔のスモモに500gの砂糖を使いました。






e0121128_13531844.jpg

アクが出ますのでこまめに取りのぞきましょう。
最後にレモン汁を加えます。





e0121128_13552479.jpg火を止めるタイミングは難しいですね。
ジャム作りは何回もしていますが
正直なところいつも・・
いちかばちか!”
行き当たりばったり!”
といったところですが結構それなりのジャムに
なるものです。
昔はジャムを瓶につめ、脱気殺菌をしましたが
最近はもっぱら簡単に冷凍保存です。
[PR]

by ikako-27 | 2007-07-03 14:25 | 手作りキッチン | Comments(2)
2007年 06月 15日

マルベリー収穫終了           

 毎日少しづつ収穫・貯蔵してきたマルべりーですが最後の一粒の収穫が終わりました。
量ってみると全部で300gありました。
ベランダの小さな植木鉢の中でかなり“頑張ったぞ!上出来だ!”
早速ジャム作りにとりかかりました。
150gの砂糖とレモン汁。
ペクチンがあまり含まれていないのかかなりさらさらのジャム?・・・というか
フルーツソースという感じの出来上がりですがアントシアニンたっぷりの
赤紫のソースです。
ヨーグルト(カスピカ海ヨーグルトを作っています)に良く合います。

e0121128_11304126.jpg
e0121128_11305890.jpg

[PR]

by ikako-27 | 2007-06-15 10:53 | 手作りキッチン | Comments(0)
2007年 06月 11日

ジューンベリーのジャム         

山で出会ったジューンベリーの木。
青い実が赤くなり青紫に熟すと食べ頃です。
熟したものは生で食べてもおいしいです。
“鳥さん!高いところはお譲りします。下のほうの実は少し私に分けてくださいね。”
・・・というわけで頂いてきたジューンベリーの実。
冷凍庫に保存していた実でジャムを作りました。
280gの実に100gの砂糖を加え仕上がりにレモンの絞り汁を少し加えました。
赤紫のきれいなジャムが出来ました。
おいしい
e0121128_12572246.jpg
e0121128_12574262.jpg

[PR]

by ikako-27 | 2007-06-11 12:44 | 手作りキッチン | Comments(0)