タグ:ジャムなど ( 75 ) タグの人気記事


2011年 02月 23日

ポンカンのジャム

器量がかなり悪いポンカンをたくさん頂きました。(笑)
器量は悪いけど中身は上々。
でも食べきれそうもないので遊ばせて頂きました^^。

いろいろなジャムを作ってみたけど・・?
ポンカンのジャムって作ったことないわ~
食べたことないし・・?
売っているのを見たこともないし・・

皮をかじってみたらかなり苦いです・・
いつもは柑橘系のジャムを作るとき、細切りした皮は水を換えながら浸しておくのですが
今回は湯でこぼしました。
1回・・苦い
2回・・まだ苦い
3回・・少し苦い

レモン汁を加えてたくさんのジャムが出来たのですが・・?
e0121128_23575736.jpg

八朔や夏ミカン、柚子のジャム(マーマレード?)とは似て非なるジャム・・???
食べたことはないのですが温州ミカンのジャムってこんなかな~?

積極的に人様に差し上げるにはちょっと・・・
二の足を踏んでいます・・。。。
でもこんなにたくさん、どうしましょう・・???(汗・・)

e0121128_0158.gif


春のような陽気に誘われていつもは足早に通り過ぎてしまう公園に立ち寄ってみました。
寒アヤメがたくさん咲いていました。
e0121128_023890.jpg

[PR]

by ikako-27 | 2011-02-23 00:07 | 手作りキッチン
2011年 01月 19日

金柑で・・♪

毎年この時期になると宮崎の友人から金柑が届きます。
市場に出荷できない規格外の金柑だったり、農家の方からのいただきものだったり・・

友人夫妻は都会から遠く離れた辺鄙な地域でのお仕事が続いています。
自分の家だけでは消費できないほどの貢物?の恩恵を我家も受けています。
ここ数年、どっさり届く金柑で楽しく遊ばせてもらいましたがここでのお仕事もこの三月で
終わりだということです。
次の勤務地は兵庫県の日本海側の片田舎・・
ドンと届く金柑には会えなくなりますが友人夫妻とは少し近くなる楽しみが待っています。♪

もうこんなにたくさんの金柑と遊ぶ機会はないかもしれませんね。
いろいろ楽しんでいます。
いつものように金柑の甘煮、金柑ジャム・・
e0121128_11173642.jpg

そして、今回初めての挑戦は金柑のピール。
e0121128_11204873.jpg

先日、小さなかわいい柚子で作った柚子ピールはおいしく出来ました。
金柑のピールはどうなるでしょうね~?
[PR]

by ikako-27 | 2011-01-19 11:21 | 手作りキッチン | Comments(10)
2010年 11月 30日

柚子ジャム作り・・

高知からいただいてきた柚子で柚子ジャムを作りました。
ジャムにする前に柚子の表皮のきれいなところを薄く削いでラップに並べて冷凍保存します。
この表皮を薄く削ぐ作業・・いい道具を思いつきました。

この夏にスイスに旅行した時にお土産に買ってきた「VICTORINOXのトマトピーラー」です。
この道具、トマトの皮が薄く剥けるというのが売り物です。
買ってきたもののトマトは湯むきできれいに剥けるし・・、野菜は普通のピーラーでいいし・・と
あまり出番がなくキッチンの片隅で忘れ去られそうな運命でした。(苦笑)
柚子の表皮を剥いてみると・・?
e0121128_1734910.jpg
なかなかいい感じです^^。
このトマトピーラー、我が家では「柚子ピーラー」と呼ぶことにします。

きれいなところを一部剥いた残りの柚子でジャム作り。
皮の苦みは薄切りした後で水の中で軽くもみ、そのあと塩水に一時間ほど浸けておきました。
袋も全部ジャムになってます。
種はペクチンがたっぷり!
捨てるところがない優等生の柚子です^^。
食べきれないほどたくさんのジャムが出来ました。
e0121128_1713498.jpg

[PR]

by ikako-27 | 2010-11-30 17:19 | 手作りキッチン | Comments(6)
2010年 09月 17日

忙しい一日・・♪

朝、ご近所さんから「野菜の直売所に行きませんか~?」という、うれしいお誘い・・♪
野菜の直売所、大好きです!
でも車がないといけない所ばかりですので運転免許を持たない私はこんなお誘いは二つ返事です。
「行きたいです~!お願いしま~す」

いつものことですがあと先のことを考えず、あれこれ買い込んでしまう癖がある私・・
たくさんの野菜のほかにジャム用の無花果を箱ごと買ってきました。

無花果のジャムがたくさん出来ました。
e0121128_14565123.jpg

たまたまあった「甜菜糖」を使いましたのでグラニュー糖で作ったジャムとちょっと色が違います。
グラニュー糖で作った無花果ジャムはきれいなピンク色になるのですが赤茶色のジャムになりました。
でも「甜菜糖」の甘味はまろやかな甘さのような気がします。
まだまだある無花果・・、無花果のワイン煮も出来ました^^。

たくさん買ってきた野菜の処理もしないといけない・・。
買い込み過ぎるとあとの処理が大変です!!!
わかっているのに・・
ついつい買いすぎます・・(苦笑)

  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

そんな買ってきた野菜の処理で忙しい日の夕方、
夫から・・
「六甲アイランドでアジが釣れてるから行こう!」という誘いが・・
いつも好き勝手な生活をさせてもらってるし・・、たまには夫とも遊ばないと・・ね~(苦笑)
無下に断れず・・、同行しました。

小アジと鰯が入れ食い状態でした^^。
1時間ほどの間に小アジが67匹。
釣っているときは楽しいのですが・・
これもあとの処理が結構大変!

大好きなアジのお寿司には少々小さすぎるので南蛮漬けになりました。
e0121128_14584580.jpg

野菜の千切りの布団をかぶってたくさんのアジが寝ています。
[PR]

by ikako-27 | 2010-09-17 15:05 | 手作りキッチン | Comments(8)
2010年 07月 09日

スモモのジャム

スモモを頂きました。
昨年もたくさん頂いたのですが・・?
このスモモ・・
残念ながら、甘くない・・
かといってすっぱくもない・・
何と表現したらいいのか・・?(苦笑)

でもこのスモモ・・
砂糖を加え、
レモンを加え、
ジャムにすると・・
見事に変身!
真っ赤なルビーのような綺麗なジャムになりました。
ヨーグルトに入れて頂きます^^。

e0121128_23575555.jpg


今年の初物、とうもろこしを食べました。
昔はとうもろこしは茹でたり、蒸したりして食べたのですが
最近はもっぱらレンジで「チン!」です。

とうもろこしの皮を1~2枚残して剥き、
ラップで巻いて4分程・・「チン!」
簡単でとても美味しいんですよ~
e0121128_23535014.jpg

e0121128_005844.gif

しばらくブログの更新が出来ません。
e0121128_11311365.gif


蒸し暑い毎日ですがどうぞご自愛くださいね。
[PR]

by ikako-27 | 2010-07-09 00:06 | 手作りキッチン
2010年 06月 22日

ヤマモモジュース・・♪

朝方から降っていた雨は上がりましたが何だか蒸し暑い~

先日から砂糖水に漬けこんでいたヤマモモがそろそろいい具合の甘さになりましたが・・?
あのきれいなルビー色は水の中へ・・

レモンを絞って氷に注いでいただきます^^
ジュースの中には冷凍のヤマモモをポトンとひとつ・・

爽やかな美味しいジュースです。
冷凍のヤマモモをかじるとひんやりさっぱり酸味があっていい感じです^^♪

e0121128_9533325.jpg

→右は甘~いヤマモモ。
乾燥させてみようか・・?
お試しは続く・・(笑)
[PR]

by ikako-27 | 2010-06-22 10:00 | 手作りキッチン | Comments(4)
2010年 06月 19日

ヤマモモの季節・・♪

ヤマモモに赤い実が生る季節がやってきたようです。
今年も宮崎の友人から冷凍にしたヤマモモが送られてきました。
宮崎の片田舎の小学校の裏庭のヤマモモの木だそうです。

「もちろん、校長先生の許可を得てますので裏庭に面している駐在所のお巡りさんの目を気にすることもなく
木の根元に敷いたレジャーシートの上に枝を揺さぶって落としました。・・・・・・・・」
・・という注釈つきです。(笑)
苦労して採って下さってるんですねぇ~
感謝!感謝です!

さぁ~、今年はどうしましょう・・?
去年はヤマモモのジュースとヤマモモ酒を作ったのでした。
ヤマモモのジャムを作ったこともあるのですが種をとるのがちょっと面倒な作業ですね~

ヤマモモのジュースは赤い色がきれいな美味しいジュースになったのですがヤマモモ酒は
「こんな味なのかなぁ~?」ともう一つ納得できないお味です・・。

この季節のお料理に添えられている甘く煮たヤマモモに挑戦してみましょうか・・?
作り方がわからないので試行錯誤です・・
只今、毎日火を入れた甘い砂糖汁に漬けこみ中・・
e0121128_117174.jpg

甘い、ヤマモモになってきましたがヤマモモのきれいな赤色は汁に溶け込んで
汁の方がきれいな赤色に・・
ヤマモモは・・???
どうなるのでしょう・・???
[PR]

by ikako-27 | 2010-06-19 11:12 | 手作りキッチン | Comments(4)
2010年 02月 21日

西洋保存食専門店「アクアレール」のジャム・・

e0121128_11475615.jpg北野坂を上がり・・、異人館通りを少し行った路地を北に曲がった所にあるジャムやコンポートのお店です。
若い女性店主自らが少量ずつ丁寧に作っていて、安心・安全・材料にもこだわっている
そうです。

一年半ほど前にこのお店が出来てすぐ、
お友達が訪れて感激した話を聞いていました。
ぜひ、行ってみて・・!と場所のコピーまで
頂いていたのですがそのうち行ってみようと
思っているうちに大変なことになっていました・・。

テレビや雑誌のメディアで紹介され、
お客さんが殺到して製造が追いつかなくなっていました。
お店は不定休になり開店するとあっという間に品切れに・・

今月の開業日は週末の土曜日を入れて4日間。あとの日は製造に追われているようです。
昨日の土曜日は開店日とのこと・・
プレゼントに使いたいという娘と一緒に行ってみました。
11時の開店でしたが1時頃に行った時にはお店の前に行列が出来ていました。
狭い店内ですのでお客さんが入りきらず、一人出てきたら一人入る・・といった感じです。
「どうする・・?」
「折角来たから待つ・・?」
・・ということで20~30分並んだでしょうか・・?

順番がきて店内に入りましたが空瓶が並んでいるだけの棚・・
e0121128_11485251.jpg

お値段の高いコンポートが高い棚の上に少し並んでいましたが・・
ポツン・ポツンと残ったジャムの瓶の中から手に取れたのは・・
「リンゴをベースにブランデーで煮込んだプルーンとアールグレー茶葉を練りこんだジャム」
ひとつだけ・・

「どうする・・?これ買っていく?」
「アールグレーが癖があるかも・・?」
・・とか言いながらも
「折角だから味見に買っていこうか?」ということで¥945でお買い上げ・・

食べて見ました・・
瓶の蓋の開け方もちょっと違う・・
アメリカからの輸入品だそうです。
プラスティックの替え蓋も付いています。
e0121128_114923100.jpg

今まで食べたジャムとは触感・お味が違う・・
高級感も漂う・・
普通のジャムに魔法の一振りがあるのですね。

メディアに取り上げられるのはうれしい半面、ご自分の主義が貫きにくくなるというジレンマがあるのではないでしょうか・・?
[PR]

by ikako-27 | 2010-02-21 11:53 | 神戸とその近郊 | Comments(2)
2010年 01月 28日

金柑の季節・・♪

今年も宮崎の友人から金柑が届く季節がやってきました。♪
今年、初めての金柑です。

まずはジャムにしましょう・・。
いつものように・・
洗って、湯通しして・・、半分に切ってから種を取り出し・・、刻む・・。
今年は半分の金柑ジャムにりんごのすり下ろしを加えて・・
「金柑とりんごのミックスジャム」にしてみました。
りんごがそれほど存在を主張せず、金柑とりんごで仲良しのおいしいジャムが出来ました。
e0121128_0243689.jpg


e0121128_029573.jpg年中、ジャムを作っているうちにジャムを入れる瓶も
不足してきて・・
笑われそうですけど、とうとう瓶まで大量に
購入してしまいました・・。。。
思っていたよりちょっと大きいかなぁ~?

出来あがったジャムをかばんに入れて・・
ちょっと出かけてきます。
[PR]

by ikako-27 | 2010-01-28 00:31 | 手作りキッチン
2010年 01月 19日

晩白柚のピールの途中経過報告・・

先日作って乾燥中の「晩白柚のピール」です。
e0121128_2222996.jpg

厚みがあって大きいので完全に乾燥させるには5~6日かかるようなのですが・・?
今日で4日目です・・
だいぶ乾燥が進んできました・・
毎日、乾燥具合が気になって眺めるのですがその度にお味見・・(笑)

このピールがおいしいのです・・♪
今日のピールは半生ピールでしょうか・・?
これはこれで柑橘系のjellyみたいでおいしい・・!
完全に乾燥する頃にはお腹の中に入ってしまいそう・・?(苦笑)

晩白柚のピール、お勧めですよ~
今までにも何回か晩白柚を頂いたことがあるのですが中身だけをいただいて
皮は捨てていました・・。。。
もったいないことをしました・・(涙・・)
[PR]

by ikako-27 | 2010-01-19 23:17 | 手作りキッチン | Comments(6)