青柿

kakinosibu.exblog.jp
ブログトップ

タグ:ジャムなど ( 75 ) タグの人気記事


2013年 09月 03日

信州土産

雨が降らなくて困っていたと思ったら今度は毎日、雨ばかり・・
なかなか思い通りに都合良く・・とはいかないものですね。

娘の信州土産にルバーブとプルーンを貰いました。
e0121128_2233333.jpg

ルバーブのジャムは話に聞きますが生のルバーブを目にしたのは初めてです。
もちろんルバーブジャムを作るのは初めて・・。
砂糖の一部を振りかけてしばらく置き水分が出てきたら火にかけルバーブが
柔らかくなったら残りの砂糖を加え、レモンも加えて仕上げました。
茶色いルバーブジャムの出来上がり・・!
ヨーグルトによく合いますがルバーブジャムは見た目でだいぶ損をしていますね。
お世辞にも食欲をそそる色とは言えません・・。。。
赤いルバーブもあることはあるようですが生産量は少ないようです。

一方のプルーン。
こちらも先日購入したプルーンと皮の色が違いました。
かじってみると固くて酸っぱいプルーンでしたがジャムにしてみると真っ赤な色には
なりませんでしたがお味は美味しいプルーンジャムになりました。
e0121128_22335776.jpg

色は和色大辞典で見ると「赤茶」といったところでしょうか?
ルバーブは「桑茶」かな?

    



楽しいみやげ話・・♪
[PR]

by ikako-27 | 2013-09-03 07:55 | 手作りキッチン | Comments(2)
2013年 03月 01日

最近のお気に入り・・♪

大豆を柔らかく炊きました。
熱々、炊きたての大豆は美味しいですね~
一粒、二粒・・つまみ食いし出すときりなく食べてしまいそうです・・

一部は熱々の薄い出汁に浸けて瓶詰にして冷めたら冷蔵庫へ・・。。。
e0121128_17482932.jpg

ひじきの煮物に加えたり、サラダに使ったり、そのまま食べたり・・便利です。

今回は「高山なおみさん」のレシピから「大豆バター」を作ってみました。

① 水気を切った茹でた大豆カップ一杯をフードプロセッサーに入れてよく撹拌します。
② そこにきび砂糖50gと塩小さじ1/3を加え、撹拌。
③ 柔らかくしておいた有塩バター70gを2度に分けて加え、なめらかになるまで撹拌。
e0121128_1749873.jpg


軽くトーストしたパンに大豆バターをたっぷり塗り、もう一度焼きます。
大豆バターがふつふつしてきたらトースターから取り出し、ハチミツやメープルシロップを
のせて熱々をいただきます。
e0121128_17524491.jpg

最近のお気に入りです。♪
姫路名物の「アーモンドバター」にちょっと似ているような・・???
冷蔵庫で一か月位、保存できるということですがすぐになくなりそうです。
[PR]

by ikako-27 | 2013-03-01 07:25 | 手作りキッチン | Comments(4)
2013年 01月 12日

今年最初のジャムは・・

今年最初のジャム作りは「キウィとリンゴのジャム」です。
以前作ったキウィジャムはキウィ単独のジャム。
これもヨーグルトによく合うジャムでしたが秋に作った「柚子とリンゴのジャム」が気に入って
「キウィとリンゴ」も合いそう・・と作ってみました。

「キウィとリンゴ」・・想像通りのお味です。♪
年末に抽選で当たったジャムの瓶に詰めました。
e0121128_21434971.jpg

今回はリンゴを別に煮て最後にキウィのジャムに加えたのですが次回はいっしょに煮てみようと思います。
この瓶にはイチゴジャムが似合いそうですね。

          ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

お店からの頼まれ仕事はがま口のバッグ。
お洋服を仕立てた残りの生地でしょうか?
スパンコールが散りばめられた舶来の生地です。
e0121128_21441954.jpg

この口金のバッグは以前にも4~5個、作ったことがあるのですが苦手な部類の口金です。
なぜって・・?
口金の横断面が視力表の〇に切れ目がある形みたいなのです。
「↓」とか「←」とか「→」とか・・あれです。
がま口を作ったことがない方には何のことかさっぱり???でしょうね~ (笑)

紙ひもを差し込む溝の幅より奥の方が広い・・
奥の幅に合う太い紙ひもを細い入口から差し込まなければならないので力が要るんです・・(汗)
口金の端もつぶせないタイプなのでしっかり紙ひもを押し込んでおかないと心配です。
明日はそんな力仕事が待っています・・(笑)
[PR]

by ikako-27 | 2013-01-12 23:57 | 手作りキッチン | Comments(4)
2012年 12月 14日

ま~るいレモン

しばらくご無沙汰だった友人から電話がありました。

「レモンをたくさん貰って困っているんだけど、要りますか?
ikakoさんなら無駄にしないで使ってくれるかな~?・・と思って。。。」

こんな時に私の顔を思い浮かべて下さるなんてうれしいです^^。
さっそく届けて下さったのはきれいな色の「月丸レモン」
e0121128_1873646.jpg

愛媛で栽培されている皮が薄くて果汁たっぷりのま~るいレモンです。

まずはやっぱりこれでしょ~!
「レモンのマーマレード」

皮は細切り。
汁を絞った後の袋もざっくり刻んで・・。
それぞれ、一回茹でこぼして、柚子ジャムを作る時と同じように煮てレモンのマーマレードが
出来ました。
e0121128_18111772.jpg

レモンの程よい酸味が美味しいジャムです。
袋の部分は半分くらいにしたほうがいいかもしれません・・。
柚子ジャムのようにレモンのタグも作ってみました。

同時進行でレモンのピールも作ってみたのですがなかなか乾いてくれません。
e0121128_18115033.jpg

1週間くらいかかるかな~???

年末だというのに食い気に心奪われ、こんなことばかりしているので
家の片付けも手つかず・・
ちくちくの手作りも只今、停滞中です。(苦笑)
[PR]

by ikako-27 | 2012-12-14 18:15 | 手作りキッチン | Comments(4)
2012年 12月 03日

柚子ジャムのラベル

たくさんの柚子ジャムが出来ました。
そんな柚子ジャムに付けるラベル(タグ?)を作ってみました・・。。。♪
嬉しがって近くにいた夫に・・

「見て!見て! どう~? 可愛いでしょ~?♪」
e0121128_22282336.jpg

「自・己・満・足!」
・・とひとこと。。。
「じ・こ・ま・ん・ぞ・く」

そうかもね~
でもいいよ、じこまんぞくで・・。。。

可愛いでしょ~???(笑)
e0121128_22331531.jpg

「楽しい~!♪」
・・・は自己満足から。。。(笑)
[PR]

by ikako-27 | 2012-12-03 22:42 | 手作り
2012年 09月 26日

無花果ジャムとナスのオイル漬け

「JAの野菜直売所へ行きませんか?」といううれしいお誘い。♪
車に便乗させて頂いて新鮮野菜をいっぱい買ってきました。

無花果はジャムとワイン煮に・・。
ナスはオイル漬けにしようと思います。

無花果のジャムは糖分30%、ワイン少々にシナモンスティックを少し入れて炊いてみました。
しつこくない甘さでちょうどいいかな・・?
ワイン煮はあり合わせのロゼで・・。
e0121128_2341711.jpg


ベランダのバジルを使って夏が終わるまでにたくさん作ろうと思っていたナスのオイル漬けでしたが
バジルが虫食いで全滅してしまい心残りでした・・。。。
JAに安くて新鮮なナスとバジルの枝が売っていましたのでこれで心残りも解消されました。(嬉)
e0121128_2317344.jpg

1.5㌔のナスでジャム瓶4つのオイル漬けが出来ました。
e0121128_23171964.jpg

眺めているだけでも楽しくなるような色合いでしょう~♪
その上、私好みの大好きなお味です。
(夫好みの味ではないそうですが・・)

作る楽しみ+ガラス瓶越しに眺める楽しみ+食べる楽しみ+プレゼントする楽しみ。。。♪
[PR]

by ikako-27 | 2012-09-26 23:30 | 手作りキッチン | Comments(4)
2012年 07月 19日

あんず

梅雨が明けたら連日の夏日です。
体がまだ夏の暑さに慣れていませんので体調管理が大事ですね。
夕方の住吉川ウォーキングで汗を流したあとの冷たいビールがこんなに美味しいとは・・
美味しい肴と一杯のビールを楽しみにウォーキング続いています。(笑)

手に入ったあんずで今年もコンポートとジャムを作りました。
e0121128_84217.jpg

コンポートは固いあんずでないとうまく出来ません。
半分に切って種を出したあんずを1分程熱湯で湯がき、きれいでしっかりしたあんずを選んで
熱いうちに瓶に詰め、沸騰させた水・グラニュー糖・白ワイン・レモン汁を加えて流し入れて
煮沸しました。
e0121128_8471687.jpg

残りの崩れたあんずはジャムにしました。
パンに塗って・・、ヨーグルトに入れて・・、
楽しめそうです。♪
[PR]

by ikako-27 | 2012-07-19 08:52 | 手作りキッチン
2012年 07月 11日

赤いものいろいろ・・

暑い〃とぼやく強い日差しも梅雨の時期にはうれしいものですね。
梅雨の晴れ間の洗濯日和でしたがまた、雨が近づいているようです。

先日漬けた梅干しは2日ほどで水が上がってきましたので取りあえず、カビの心配は
なさそうで一安心!
赤紫蘇の葉を一緒に漬けこみました。
赤紫蘇の葉は塩をふってよくよく揉んでアクを出し、しっかり絞る・・を二回繰り返し、
梅干しのカメに漬けると
みるみるきれいな赤色に・・。。。
e0121128_937054.jpg

毎日蓋を取っては眺めてご機嫌伺いしています 。。。♪(笑)

こちらは赤いスモモ。↓
甘くもなく酸っぱくもなく味に締りがなかったのでヨーグルト用のジャムにしました。
レモンの酸味で甘酸っぱい鮮やかな赤いジャムになりました。
e0121128_9384654.jpg

先日いただいたブルーベリーも少しですがジャムになりました。
e0121128_943688.jpg

アントシアニンたっぷりの赤紫です。
[PR]

by ikako-27 | 2012-07-11 09:46 | 手作りキッチン
2012年 04月 22日

人参ジャム・・♪

人参ジャムってなかなか美味しいそうです・・。
そんな人参ジャムの話を聞いてからだいぶ経ちましたが新人参を見かけるようになりましたので
人参ジャムを作ってみました。

輪切りにした人参を柔らかく茹でてから、フードプロセッサーで攪拌しました。
人参の半量の砂糖、そして梅干しを1個入れて火にかけ途中でレモン汁を加えました。
梅干しがいい仕事をしてくれているのでしょうか?
きれいな色の美味しいジャムが出来ました。
e0121128_19571673.jpg

そのまま、パンにのせてもいいのですがきれいな色に惹かれてドレッシングに入れてみました。
例の塩麹ドレッシングです。
e0121128_2015306.jpg

塩麹が人気ですが飽きっぽい私はもう塩麹からだいぶ遠ざかっています・・(苦笑)
今でもよく利用している塩麹を使った料理は「塩麹入りドレッシング

このドレッシングの蜂蜜の代りに人参ジャムを使ってみました。
色もきれいだし、お味もいけそうですよ~♪
[PR]

by ikako-27 | 2012-04-22 20:32 | 手作りキッチン | Comments(2)
2012年 03月 26日

文旦ピールとデコポンピール

3月も残り1週間だというのに・・今日も寒いです。
春本番が待ち遠しいですね。
ベランダの植物たちには春の足音が聞こえるのでしょうか・・?
木の芽も膨らみ始め、アネモネの花芽もぐんぐん伸び始めました。
e0121128_14292017.jpg


デコポンと文旦を食べたあとの皮でピールを作ろう・・♪
手抜きのピールはデコポンと文旦と一緒に・・

栗原はるみさんの網付き長角皿 はとっても重宝しています。
天ぷらやフライの時はもちろんですがピールを作る時はいつもこの網の上で乾かします。
チョコレートを付けてオランジェットを作る時はこの網の中に立てる・・
便利なんです。
e0121128_14395042.jpg

文旦や晩白柚などの皮の厚い柑橘類のピールが好きです。♪
[PR]

by ikako-27 | 2012-03-26 14:44 | 手作りキッチン | Comments(2)