タグ:ジャムなど ( 75 ) タグの人気記事


2016年 02月 25日

日向夏のジャム

まだハウスものだと思いますが宮崎の日向夏(ひゅうがなつ)が出回り始めました。

e0121128_11312418.jpg
大好きなフルーツの一つです。
身のまわりの白い皮(綿?)の部分が美味しいので表皮の黄色い皮を薄く剥き、
そぎ切りにして食べると爽やかな食味で美味しいですね。

e0121128_11311566.jpg
それはそれでもちろん、とっても美味しいのですが日向夏のジャムが
またとても美味しいのです。
上品で爽やかなお味のジャムはヨーグルトと一緒に・・、
チーズケーキにのせて・・、
アボガドともよく合います。

薄く剥いた表皮は刻んで水に浸けて置きます。
水を変えながら苦みを取りますが茹でこぼしてもいいでしょう。
苦みがあるのは表皮の部分と袋の部分ですが袋は入れませんでした。
ひたひたの水で表皮が柔らかくなるまで煮て、柔らかくなったら砂糖を加えます。
e0121128_11313281.jpg
白い綿の部分には苦みはありませんが他の柑橘類に比べ、白い綿の部分に
ペクチンが少ないような気がします。
さらっとしたジャムに仕上がりました。

e0121128_11314458.jpg
甘い日向夏で酸味が足りないようでしたらレモンなどで酸味を加えた方が
いいようです。
露地物が出回る頃にまた作ってみようと思っています。

[PR]

by ikako-27 | 2016-02-25 11:43 | 手作りキッチン | Comments(8)
2015年 09月 23日

プルーンジャム

シルバーウィークも今日までですね。
行楽日和のいいお天気が続きました。
各地の混雑や行楽地での楽しげな様子をテレビで見ながら
ほとんど家の中で過ごしていました。

ラジオを聞きながらチクチク・・、チクチク・・。。。
こんなことしたり・・
e0121128_11031422.jpg

プルーンを見つけたのでジャムを作りました。
e0121128_11050360.jpg
プルーンにりんごを加えたジャムをヨーグルトにのせて食べるのが好きです。
生のままでも美味しいプルーンでしたが今回はジャムに・・。
皮が付いたままで大丈夫です。
半分に割って種を取り出し、ざっくりと切りました。
種はお茶袋に入れて一緒に鍋の中です。
砂糖はプルーンの重さの3割で炊いてみました。
最後に保存してあるりんごの甘煮を加えますので砂糖は控えめです。
酸味は柚子、カボス、レモン・・、こだわりません。
冷蔵庫にあるもので・・。
どれを入れてもそれなりの美味しさです。

e0121128_11032762.jpg
先日、あすか夢販売所で買ってきた「花オクラ」です。
e0121128_11034239.jpg
初めてのお野菜でしたのでネットを参考に料理してみました。
ガクの部分を切り取ってきれいに洗い、1個の花びら5枚づつに重ねました。
くるくる巻いてベーコン巻き、5枚重ねてさっと熱湯に通したものは酢の物に・・。
e0121128_11035261.jpg
私の好みは酢の物でした。
シャキシャキねっとり・・。。。
おいしくいただきました。
1パックで70円でした。お安いですね~!
大きなリュックを背負ってまた買い出しに行きたい「あすか夢販売所」でした。
(ちょっと遠いのが・・ネ。最寄りの駅から1時間半の電車旅でした)




[PR]

by ikako-27 | 2015-09-23 11:27 | 手作りキッチン | Comments(8)
2015年 08月 09日

桃の季節の楽しみ・・♪

昨年、ブログで教えて頂き、そのおいしさを知って以来、桃の季節の楽しみの一つに
なりました。
「桃とモッツァレラチーズ」の組み合わせです。(昨年のブログ→
今年も美味しく頂いています。

e0121128_10315029.jpg

北区の弓削牧場のフロマージュ・フレとでもきっと美味しいのではないかと・・?

そして・・
桃ジャム。
コンポートとジャムの中間です。
以前にもブログに書いたことがあるのですが・・?(その時のブログ→
「桃は生で頂くのが一番!」
でも桃のジャムも捨てがたいのです。
・・という訳で小粒のお安い桃を使って作りました。
200gの桃を2つ、砂糖を50g使いました。

e0121128_10450770.jpg
あ~ッ、やっぱり美味しい!
桃が店頭から消える前にもう一度作りたい桃ジャムです。

[PR]

by ikako-27 | 2015-08-09 10:52 | 手作りキッチン | Comments(6)
2015年 06月 11日

梅の甘露煮

ご実家で実った梅を頂きました。
大豊作だったと伺いましたがこれはうれしい反面、収穫作業はさぞ大変だったことでしょう。
労力の提供なしで、頂くだけの私は感謝感激です!
梅ジャムと梅ジュースに加工しようと思ったのですがふと、数年前友人宅で
ご馳走になった梅の甘露煮を思い出しました。
初めて口にした梅の甘露煮は感激のお味だったのですが皮を破かないように煮るのが
とても大変だったと伺っていましたので作ったことがなかったのです。
梅の甘露煮に初挑戦してみよう!
私の好奇心が燃え出しました。(笑)
参考にしたのはこちら→

きび砂糖を使いましたので茶色っぽい仕上がりです。

e0121128_20175785.jpg
皮が破れたのもありますがお味は上々!
これをつぶせば梅ジャムですから・・、
少々の皮の破れは気にしません・・。。。
カスピ海ヨーグルトに一粒入れて頂きます・・。。。
梅の酸味も程よく残り・・、
美味しい~~♪

たいそう気に入ってもう一回炊きました。

e0121128_20171240.jpg
今度はグラニュー糖を使いましたので透明なシロップになりました。
ジャムもいいけど甘露煮もね!



[PR]

by ikako-27 | 2015-06-11 21:12 | 手作りキッチン | Comments(8)
2015年 05月 07日

甘夏のマーマレードが出来ました。

ゴールデンウィークが終わりました。
いつもと変わらない日常でしたが終わると何だか落ち着きます。

甘夏をたくさん頂いたので甘夏のマーマレードを作りました。
果肉も全部入れてフルーティーに仕上がりました。
ジャムを作るの大好きです。
たくさん作るの大好きです。
差し上げるのも大好きです。
「美味しかった~!」の言葉が返ってくると幸せです。♪

出来上がったマーマレードをクリームチーズにのせてみました。

e0121128_13565810.jpg
合いますね~
チーズケーキを頂いているようです・・。。。♪
もちろん、ヨーグルトといっしょも美味しいです・・。。。♪

     ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

買ってきた野菜の苗を植えるためにプランターは冬の間、楽しませてもらった野菜と
バトンタッチです。
菊菜が花を付けていましたが刈り取りました。

e0121128_13570528.jpg
美味しかった菊菜、最後に目も楽しませてくれました。



[PR]

by ikako-27 | 2015-05-07 14:06 | 手作りキッチン | Comments(10)
2014年 04月 21日

八朔マーマレードと八朔のピール

桜を楽しんだ後には新緑が目に眩しく美しい季節が待っていました。
六甲山も日々、その色合いを変えながら爽やかな季節を演出してくれます。

「見かけが悪いのでジャムにされます~?」と八朔をいただきました。
(私のジャム作り好きはご近所さんによく知れ渡っていますのでこんないただき物がよくあるのです)
「ありがとうございます。嬉しいです~♪ジャムが出来たらお持ちしますね~!」

・・というわけで今日は朝からマーマレード作りです。
昨晩皮を刻み、熱湯でサッと2回茹でた後、水に浸してありました。
同時進行でピールも出来ました。
e0121128_21242557.jpg

乾いたらチョコをかけて「オランジェット」にするつもり。
ひと手間をかけるとお洒落に美味しく変身しますね。
[PR]

by ikako-27 | 2014-04-21 21:26 | 手作りキッチン | Comments(6)
2014年 04月 12日

苺ジャム

今の時期、果物売り場の主役は苺ですね。
赤い服をまとった姿は華やかで可愛く・・、酸味と甘みが程よいバランスで、
手も汚れず美味しく手軽に食べられる。♪
パンにはどちらかと言えば柑橘系のジャムが好きなのですがヨーグルトには
赤い苺のソース・・合いますね~♪
ヨーグルトに生の苺と甘味付けに甘く煮た苺とソースを加えて食べるのが好きです。

あるジャム屋さんによると苺ジャムには「女峰」が美味しいとのこと。
久しぶりに女峰苺に出会ったので女峰で苺ジャムを作ってみました。

e0121128_16591169.jpg


美味しい苺ジャムが出来たのですが味の違いはわからない・・(苦笑)
安い苺でも小さな苺でも誰が作っても苺ジャムは美味しく出来ますよね~♪
[PR]

by ikako-27 | 2014-04-12 17:10 | 手作りキッチン | Comments(4)
2014年 03月 24日

金柑ジャム

昨年の秋以降、柚子ジャムをどれだけ作ったでしょうか?
冷蔵庫を占拠していた柚子ジャムですがご迷惑だったお方もあったかもしれませんが
皆さんにご協力いただいたお蔭で残りあと一瓶のところまでこぎつけました。(笑)

今回は金柑の出番です。
友人宅で生ったという金柑をたくさんいただきました。
ただね~、実が生り過ぎたようで小さなゝ金柑なんです。
小指の先ほどの小さいものまであって・・
息子さんが採って下さったみたいです・・。。。(優しいなぁ~・・)
きっと大変だったでしょうね~
採る手間を考えたら無駄にはできませんね。

大粒の普通の金柑は皮だけではなく種を取り出した中の実の部分も一緒にジャムに
するのですが、あまりに小さいのと固そうだったのでまず、皮と実に分けて、実の部分は
水をひたひたに加えて種も一緒に火にかけました。
しばらく炊くとトロ~ッとしたペクチンたっぷりの汁が出来上がりました。
この汁を使って金柑の皮を炊きましたのでいい具合にとろみのある金柑ジャムが
出来上がりました。

e0121128_1471881.jpg

[PR]

by ikako-27 | 2014-03-24 15:28 | 手作りキッチン | Comments(2)
2014年 01月 14日

今年の初ジャムは・・

ジャムを作るのが好き・・!
パンにのせて食べるのも好き・・!
ずっと食べているカスピ海ヨーグルトに入れて食べるのも好き・・!
ついでに?(笑)お裾分けするのも好き・・!

・・というわけでフルーツを見かけるとジャムにしようかな・・?という発想になります。
昨年の11月の高知行きで頂いてきたたくさんの柚子もたくさん、ゝのジャムになって
楽しい柚子ジャム作りは取りあえず終了しました。
(取りあえず・・と書きましたが一部の柚子は半分にして中身を取り出し、さっと湯がいた後、
冷凍室にて待機中です)

先日はコス〇コで買ったという「アップルマンゴー」を頂きました。
大きなゝ、ブラジル産のマンゴーです。
一個で500g以上ありました。
生で頂いてみましたが宮崎産の完熟マンゴーに比べると種のまわりの繊維が
少し多いかな?という感じはしましたが甘みは十分あり、美味しくいただきました。
残りのマンゴーを眺めているうちにジャム作り好きな虫が騒ぎ出し、未体験のマンゴージャムを
作ってみたくなりました。

取りあえず、一個だけ・・。
サイコロ型に切って砂糖、レモン汁をまぶし、汁気が出てきたら火にかけます。
とろみをつけるために冷凍保存している柚子の種もお茶パックに入れて一緒に煮込みました。
出来上がり前に増量のために?リンゴのジャムも少し加えてみました。
ヨーグルトによく合うリンゴ入りのマンゴージャムが出来ました。
e0121128_1240544.jpg

金柑も出回ってますね。
金柑ジャムも気になるな~(苦笑)
[PR]

by ikako-27 | 2014-01-14 12:42 | 手作りキッチン | Comments(4)
2013年 10月 10日

食欲の秋・・♪

「世界中の青空を全部東京に持ってきてしまったような・・・・♪」
そんな名調子で全国に生中継されたのが1964年10月10日の東京五輪開会式だったそうです。
今日、10月10日もいいお天気ですが夏のような暑さに辟易です。
2020年に東京で開催されることが決まったオリンピックの開会式は7月24日。
年々、暑さが増している昨今の夏、どんなに暑いだろうかと今から心配になります。

まだ夏の暑さの残る秋ですが「美味しい秋」の方は順調に深まっています。
先日の栗拾いで拾ってきた栗はそのまま茹でてスプーンですくって食べたり・・、
炊き込みご飯に加えてみたり・・。。。
もちろん、毎年のお楽しみの渋皮煮も出来上がりました。
残りの栗はどうやって楽しもう~?と思っているときにテレビで紹介されたのが
栗農家が作る「絶品栗ジャム」でした。
パンにのせて食べるゲストの感激の褒め言葉・・!!!

ジャム作り大好きの私ですので「ジャム」に即、反応いたしました。(笑)
最後にラム酒を加えて「栗ジャム」が出来上がりました。
e0121128_12201910.jpg

お味はどうでしょう?
栗100%です。まずい訳がありません・・。。。
パンにのせて食べながらの夫の感想・・
「これは栗餡だね!」
確かに・・
ジャム・・というより想像通り「餡」でした。
栗の渋皮煮と栗ジャム・・どちらに軍配が上がるかと言えば・・
「渋皮煮」かな?

もう一つの最近のお気に入りは・・
塩麹ブームに続く、今流行りの水切りヨーグルトです。
わが家ではず~っとカスピ海ヨーグルトを作り続けていますのでそのカスピ海ヨーグルトで
水切りヨーグルトを作っています。
コーヒーフィルターにヨーグルトをのせて2~3時間。
e0121128_12215176.jpg

チーズのような感触のヨーグルトの出来上がり。
初めて食べたとき・・、
「弓削牧場のフロマージュ・フレみたい・・」と思いました。(↓弓削牧場の写真をお借りしました)
e0121128_12222359.jpg

これを使ってチーズケーキを作ってみたいと思っています。
下に置いた容器に溜まったホエーも色々使い道があるようです。
[PR]

by ikako-27 | 2013-10-10 12:30 | 手作りキッチン | Comments(8)