青柿

kakinosibu.exblog.jp
ブログトップ

タグ:ゴーヤチャーハン ( 2 ) タグの人気記事


2012年 08月 05日

ゴーヤ料理

ベランダに植えたゴーヤの苗は朝顔と一緒にシマトネリコの幹を借りてぐんぐん伸びていますが
残念ながら今のところゴーヤには花が咲くこともなく・・・。。。

e0121128_2324489.jpg

シマトネリコはにんにくを吊り下げるお役目やら植木ばさみをぶら下げるお役目やら
ゴーヤや朝顔のツルを受け止めるお役目やら・・と家主に便利にこき使われております。(苦笑)

ベランダのゴーヤの実は期待できそうにありませんので買ってきたゴーヤでゴーヤ料理です。
暑さや睡眠不足でスタミナが切れかけた体にゴーヤは元気を貰えそうな野菜です。

お昼はゴーヤチャーハンを作りました。
人気ブログ「ばーさんがじーさんに作る食卓」からは目新しい初体験のお料理をいろいろ
教えて頂きましたが「ゴーヤチャーハン」もお気に入りの一つになっています。
本家本元のゴーヤチャーハンからは程遠いお味のゴーヤチャーハンかもしれませんが
夏の間、何回か登場する自己流我家流「ゴーヤチャーハン」です。

e0121128_23272676.jpg


夕食には新聞の料理欄で見た「ゴーヤのジャコサラダ」を作ってみました。

e0121128_2340345.jpg

冷水にさらして水を切ったゴーヤ、玉ねぎ、茗荷にゴマ油でカリッと炒めポン酢醤油を加えた
チリメンジャコをのせたサラダです。
カリッとしたチリメンジャコとゴマ油の香り、ポン酢の酸味がきいてパリパリとしたゴーヤが
なかなか美味しいです。
[PR]

by ikako-27 | 2012-08-05 23:53 | 手作りキッチン | Comments(12)
2010年 09月 20日

ブログで習う料理・・

今日のお昼ご飯の「ゴーヤチャーハン」、
そして・・、ベランダで摘んだバジルで作った「ジェノベーゼ」

どちらもブログを楽しみ始めてから人気ブログの「ばーさんがじーさんに作る食卓」で
教えて頂いたお料理です。

ご夫婦がお互いにいたわり合い、補いあいながら生活を楽しんでいらっしゃる様子は
とても微笑ましい限りです^^。
羨ましくもあり理想の夫婦像を見ているようですがはて?さて・・?我が家は・・?
とてもとても・・似ても似つかない自己主張の強い二人であります。
長い間に出来あがった二人の関係は簡単には修正できないのですがお料理は
素直に真似しています・・。(笑)

「ゴーヤチャーハン」、大好きです。
もともとのレシピからは独り歩きして我が家流の「ゴーヤチャーハン」になってしまっていますが
「いりこ」と「ゴーヤ」だけは外せませんね~
今日は、そこに竹輪とゴマがたっぷり入っています。
塩、こしょう、最後に醤油を少々入れています。
e0121128_1728497.jpg


       ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ゴーヤチャーハンの昼食の後、ベランダのバジルを摘んで・・、「ジェノベーゼ」を作りました。
ベランダで育てたバジルで作る「ジェノベーゼ」も教えて頂いて以来、この時期の欠かせない
楽しみになりました。
e0121128_17355296.jpg

食欲の秋・・、食べ物の話題が続きますね~(笑)
[PR]

by ikako-27 | 2010-09-20 17:41 | 手作りキッチン | Comments(4)