タグ:カルガモ ( 10 ) タグの人気記事


2016年 05月 03日

ひと休み・・

今朝のカルガモの親子です。
まわりを取り囲む野次馬たちをも気にせず・・、お休み中・・。。。

e0121128_08332132.jpg

[PR]

by ikako-27 | 2016-05-03 08:39 | 住吉川散策
2016年 05月 02日

カルガモの赤ちゃん

またこの季節が巡って来ました。

e0121128_18193949.jpg
石垣の緑の苔をつつくカルガモの親子・・。。。♪


[PR]

by ikako-27 | 2016-05-02 18:29 | 住吉川散策
2015年 05月 12日

一人ぼっちのカルガモちゃん

台風6号の接近で午前中から雨が降り続いています。
住𠮷川のカルガモちゃんは元気にしてるかな~?
最近の住𠮷川の話題は一人ぼっちのカルガモちゃんのこと・・

「元気に泳いでたよ~」
「食事はどうしているんだろう~?」
「かわいそうにね~」
お母さんや兄弟とはぐれ、一人ぼっちになってしまったいきさつについての
詳細はわかりませんがカルガモちゃんの見守り隊が朝に夕にカルガモちゃんを
心配そうに見守っています。
今日も寂しげな様子ではありましたが無事を確認致しました。

e0121128_18233545.jpg
今の時期、住𠮷川は緑にあふれています。
クルミの木には実が付き始め、野ばらが白い花を咲かせています。

e0121128_18291555.jpg
石垣に張り付きながら清楚に咲く花も可愛いです。
黄菖蒲もあちらこちらで増え続けています。

e0121128_18292418.jpg
クレソンもどんどん増えるといいな~

e0121128_18293039.jpg
先程は・・
「カルガモの親子に大事件が~!!!」
と電話がかかって来ました。
平和です・・。。。(笑)

[PR]

by ikako-27 | 2015-05-12 19:09 | 住吉川散策
2015年 04月 29日

今朝のカルガモ

今朝、住𠮷川を歩いていると遠くに人だかりが見えます。
「カルガモの赤ちゃんだな~」🎶

近づくと何やら騒動が起きている様子・・
おじさんが靴を脱ぎ、川に入ってビニール袋を振り回しています・・。。。
段差のある川の上でお母さんと子どもたちは固まって何やら思案中。
どうやら段差のある川の流れにコガモが2羽、流され落ちてしまったようです。
2羽のコガモが流れの中でプカプカ・・。。。
「このままだったらカラスにやられてしまう・・」
おじさんはビニール袋に水とコガモを掬い取りお母さんのもとへ・・
一件落着のようですが・・?
自然の中で生き残るためにはこれからも数々の試練があることでしょうね。

その後、下流でまたも別のカルガモの親子に遭遇。
e0121128_15343224.jpg
9羽の赤ちゃんを連れています。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

お店で小さめのスルメイカを見つけました。
先日クロはちさんが美味しそうないか飯を作ってらしたので初いか飯に挑戦してみました。

1合のもち米を一晩水に浸けて置き、刻んだ足といっしょにスルメイカの半分ほどまで
もち米を詰め楊枝で留めました。
だし汁1カップ、酒大さじ2、砂糖大さじ2、醤油1/4カップ、みりん大さじ1と1/2に
生姜を加えて落し蓋をして1時間ほど炊きました。
e0121128_16042337.jpg
買ったいか飯にはちょっと負けるけど美味しかったです。が反省点も・・。
① 皮の見た目が汚い→皮をむいた方がいいのか?
② ご飯が少々柔らか目→炊く時間が長すぎた?
反省点、以上でした。
   


[PR]

by ikako-27 | 2015-04-29 16:14 | 住吉川散策 | Comments(10)
2014年 05月 12日

今日のカルガモ情報

住吉川のあちらこちらで黄菖蒲が咲き始めました。
e0121128_2228775.jpg
e0121128_22281717.jpg

野ばらも蔓を伸ばし大きく広がっています。
e0121128_2232467.jpg


今朝の住吉川ウォーキングで出会ったカルガモの親子。
子供の成長は早いですね~♪
よその子供の成長はより早く感じます。(笑)
e0121128_22591616.jpg
e0121128_22592527.jpg

[PR]

by ikako-27 | 2014-05-12 23:06 | 住吉川散策
2014年 05月 07日

カルガモの赤ちゃん

ゴールデンウィークが終わり、いつもの日常が戻ってきました。
昨晩、5年日記を付けていた夫が言いました。
「今年はまだカルガモの赤ちゃんを見ないなぁ~。去年は5月の初めだったけど・・」と。
備忘録代わりのブログを検索すると・・
昨年は5月5日のブログに登場していました。
そろそろかなぁ~?と思っていると携帯に友人からのカルガモ情報が飛び込んできました。

「今、カルガモの赤ちゃんに遭遇しました」
「ありがとう!行ってみますね」

今年も住吉川で可愛いカルガモの赤ちゃんに出会うことが出来ました。
e0121128_16594536.jpg
e0121128_170057.jpg



      ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

翌日の今日、朝のウォーキングの時にまたまたカルガモの親子に遭遇。
昨日の親子に出会ったのは魚崎駅の近くでしたが今朝出会ったのはそこよりも1㌔以上、上流です。
川を下っていた親子・・、
途中、50㎝ほどの石積みの段差のある流れがあります。
お母さんカモがひょいと飛び降りました。
コガモたちはどうするのでしょう~?
果敢にお母さんの後を追って飛び降りる子、怯えて草むらに逃げ込む子・・
心配そうに見守るお母さん・・
勇気を奮ってみんな転がり落ちるように飛び降りて行きました。
何とも可愛らしく微笑ましい子供たちでした。♪
カメラを持っていなかったのがチョット残念!
[PR]

by ikako-27 | 2014-05-07 17:10 | 住吉川散策 | Comments(2)
2013年 05月 05日

春の風物詩

今年も住吉川で可愛いカルガモの赤ちゃんと出会えました。
e0121128_2341652.jpg

この季節の住吉川の風物詩です。

  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

そしてこの二日間はだんじりの鐘や太鼓の賑やかな音が町内に響き渡りました。
だんだん近づいてくる音に誘われて窓を開けるとだんじりの上では若者たちがハタキを振り振り
踊っています。♪
e0121128_2313195.jpg
e0121128_23133248.jpg

ゴールデンウィークも残すところあと一日となりましたね。
[PR]

by ikako-27 | 2013-05-05 23:27 | 暮らしのスクラップ | Comments(0)
2012年 05月 23日

カルガモの親子

毎年、楽しみにしている住吉川の可愛いカルガモの親子です。
3年前にカルガモの親子に出会って以来、ご無沙汰でした。

大雨で流されてしまったのかもしれない・・(涙)
カラスにやられてしまったのかしら・・?(涙)

この2~3年、愛嬌のある可愛い姿を見ないので住吉川のカルガモ愛好家たちが
そんな会話をしていました。
今日の夕方、友人から携帯にメールが届きました。

「只今、カルガモが住吉川の河口の砂の上でお昼寝中です」
「今から、すぐ行きます!」

ウォーキングを兼ねてさっそく行ってきました。
カルガモの親子は海辺で水遊びしていました。
(向こうに見えるのは人工島の六甲アイランドのビル群です)
e0121128_20362657.jpg

生まれたてというより少し大きくなったカルガモ・・
小さな写真でしたのでトリミングしてみました。
e0121128_20375049.jpg
e0121128_20381181.jpg
無事に、大きくなってね~♪
[PR]

by ikako-27 | 2012-05-23 20:47 | 住吉川散策 | Comments(0)
2009年 06月 07日

カルガモの親子・・

新聞によると先月の22日頃に卵からかえったらしいカルガモの赤ちゃんです。
もうすっかり赤ちゃんから成長して腕白坊やの片りんをのぞかせています。
先日友から送られてきた写真ではお母さんのそばから離れないように素直にくっついて
泳いでいたカルガモですがもう勝手気ままに泳ぎ回っていましたよ。
心配そうに見守る眼差しは人間の親子もカルガモの親子も同じですね~
e0121128_14555818.jpg
お母さんが石の上にのると子供たちも真似して石の上に登ったりして・・♪
e0121128_14581788.jpg
かわいらしくてなかなか離れがたい光景です。

住吉川の水辺の草もすっかり色濃くなり・・
e0121128_1532740.jpg

岩から垂れさがるように咲いているナニワイバラ?も昨年の今頃の光景と変わりません
e0121128_155772.jpg
・・
e0121128_1552087.jpg

[PR]

by ikako-27 | 2009-06-07 15:07 | 住吉川散策 | Comments(2)
2009年 05月 29日

今年もかわいいカルガモの親子が・・♪

柿渋染めの展示会を前にして日頃の付けが回ってきて・・。
大したことはしていないものの何となくこのところ気分的に余裕がなく、ゆっくり住吉川を
散歩することもありませんでした・・。。。
かわいいカルガモの親子を見たのは・・去年は6月の上旬でした。
そろそろかな~?と思っていたところ・・
友人からメールが届きました。
かわいいカルガモの親子の写真が添付されていました。
e0121128_22404175.jpg
今年も無事、雛が孵ったのですね~
まだこの目で確かめていません。
作品展が終わったらゆっくり会いに行きますね~

今日は柿渋染めの作品展の作品搬入日でした。
大作ぞろいで「ガガ~ン!」と打ちのめされました・・。。。
来年こそは・・!!!
~と今年もまた思うのでした・・(汗)
数だけは並べてきましたよ~(苦笑)
ブログを見て下さっている皆さんにはおなじみの「ブックカバー」もね・・。
e0121128_22541796.jpg

[PR]

by ikako-27 | 2009-05-29 23:44 | 住吉川散策 | Comments(8)