青柿

kakinosibu.exblog.jp
ブログトップ

タグ:エビイモのから揚げ ( 1 ) タグの人気記事


2010年 01月 06日

ヘンシ~ン!

おせち料理は完売しましたか・・?
我が家は控えめに作りましたので順調に消化しつつあります・・
例年、お煮しめがいつまでも残り、お煮しめのタケノコやレンコンが天ぷらになったり、
小さく切ったお煮しめがちらし寿司の具になったり・・ということもありましたが
今年は悩むほどのこともなく、かまぼこ少々を残すのみとなりました。

e0121128_2346359.jpgわずかに残った黒豆は“たねや”の「十五豆」を真似て
黒砂糖の寒天に入れてみました。
この黒砂糖の寒天は素朴なお味で好きなのですが
柔らかく炊いた黒豆を入れたのもおいしかったですよ。
ただ、寒天を切るときに黒豆が切りにくく、飛び出すおそれがありますので
小さな容器に一つづつ固めたほうが良さそうですね~
言うまでもありませんが・・
「たねや」さんにはかないません・・(笑)


もうひとつのヘンシンは里芋の煮物・・こんなお芋をいただきました。↓
エビイモというのでしょうか・・?里芋?小芋?
名前はわかりませんがホクホクとしたおいしいお芋です。

e0121128_0111713.jpge0121128_0144918.jpg薄味で煮たこのお芋に
片栗粉をまぶして油で
揚げてみました。
カリッとするように二度揚げしました。
外側はこんがりきつね色・・
塩を少々振ってもいいかもしれません。
初めて口にした「エビイモのから揚げ」です。
[PR]

by ikako-27 | 2010-01-06 00:20 | 手作りキッチン | Comments(6)