タグ:アンチョビ ( 1 ) タグの人気記事


2015年 11月 04日

アンチョビのその後・・

初めてのアンチョビ作りの為に9月の中旬に仕込んだ鰯が一か月半ほど冷蔵庫で
塩漬けになっていました。
そろそろオリーブオイルに漬けましょう。

海水程度の塩水で洗った後、鰯の水気をふき小瓶に詰めオリーブオイルを
注ぎ入れました。
この後、常温で半月以上熟成させて完成とのことです。

e0121128_11443395.jpg
塩漬けの容器にたまった汁は魚醤です。
たくさん出来たアンチョビですが調味料として使うのが楽しみです。
でも・・、ちょっとたくさん作り過ぎたような気が・・???
何でもたくさん作るのが好きな私ですがこればかりは大量消費は難しそう・・
そのままパクパクと食べるものではありませんしね~
貰い手を探すべく、小さな瓶詰も作りました。
アンチョビを使ったレシピをいろいろ検索しています。
美味しいレシピがありましたら教えて下さいね。

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日もいいお天気です。
ベランダでスライスした柿を干しています。

e0121128_11444191.jpg
クロはちさんのブログで柿のドライを知りました。
干し柿は毎年作っていますがスライスした柿をドライにするのは初めてです。
楽しみ~♪


[PR]

by ikako-27 | 2015-11-04 11:51 | 手作りキッチン | Comments(12)