青柿

kakinosibu.exblog.jp
ブログトップ

タグ:アンチョビー ( 1 ) タグの人気記事


2015年 09月 15日

手作りアンチョビー

残暑がなく、一足飛びに秋になってしまいました。
朝晩吹き込む風は肌寒いくらいです。

鯵を求めて魚釣りに行って来ました。
ところが釣れるのは小さなゝ鰯ばかり・・
「そうだ~!
tanaさんのブログで拝見してから、ずっと作ってみたかった「アンチョビー」が作れるわ~♪」

頭の中はすっかりアンチョビーモードに切り替わり・・
嬉しがってたくさん釣って来ました。
e0121128_13340452.jpg
釣りから帰って来て、魚の処理を始めると・・
「こんなに釣って来るんじゃなかった・・」と後悔するのはいつも同じ・・(汗)
魚がかかり始めると、後始末の大変さを忘れてしまうのです・・。。。

鰯の鱗を洗い流し・・
内臓を処理し・・
きれいに洗い・・
骨から身をそぎ取る・・

数が多いだけに作業は大変!
覗きに来た夫が申し訳程度に手を出しましたが・・?
「性に合わん・・」と早々に退散・・。。。
何とか頑張って骨から外しました。

見よう見まねで塩をたっぷり振って冷蔵庫へ・・
この何だかわからない鰯でもいいのかな~?
塩も適当だけどこれでいいのかな~?
今日で3日目ですがもう水分がいっぱい出ています。
e0121128_13342350.jpg
これでいいのかな~?
初めてだけに不安は尽きず・・です。
塩漬けにした小鰯は1~1ヶ月半そのまま置いておくそうです。
手作りのアンチョビーの出来上がりが楽しみです。♪


[PR]

by ikako-27 | 2015-09-15 13:42 | 手作りキッチン | Comments(6)