タグ:ふきのとう ( 3 ) タグの人気記事


2015年 02月 28日

大阪天満宮

今日で二月も終わり・・
あっという間に逃げて行ったと思うのは毎年の事・・。。。
三月もあっという間に去って行きそうですね。
心して暮らしたいものです。

月に二回、大阪天満宮駅に行くことになりました。
JR東西線で通います。
大阪は右も左もわかりませんが聞くところによるとなかなか面白そうなところです。
駅を降りると話に聞く「天神橋筋商店街」が目に入ります。
南北約2.6kmと直線では日本一の長さを誇る商店街だそうです。
天神祭りで有名な船渡御が行われる大川が流れ、春になると桜が綺麗だとも聞きました。
これから遠足気分で大阪天満宮に通うことにしましょう。

昨日は初日。
まず手始めに梅が見頃と聞きましたので大阪天満宮に寄ってみましょう。
e0121128_18025150.jpg
三寒四温と言いますがこの日は「三寒」の方の寒い日でしたが梅の花は7分咲き位の
見頃でした。

e0121128_18030341.jpg
梅は丸い蕾がとても可愛いので満開より蕾が残る7~8分咲きくらいが好きです。
近づくと梅の甘い香りが~~🎶

e0121128_18031232.jpg
次回はどこに寄り道しましょうか・・?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

こちらは口に入れる方の大好きな春の香り・・
フキノトウを頂きました。
e0121128_18032619.jpg
フキノトウ味噌を作ろうと思います。
海水程度の塩水に重曹を耳かき一杯ほど入れた熱湯で湯がきました。
今晩一晩、水に浸けて置きましょう。

e0121128_18033232.jpg
明日が楽しみです。♪


[PR]

by ikako-27 | 2015-02-28 18:30 | 暮らしのスクラップ | Comments(12)
2011年 04月 15日

春の香り・・♪

「今年は残念ながらふきのとうに出会わなかったな~・・」
・・と思っていたら思いがけず、ふきのとうが届きました。
e0121128_1344147.jpg

兵庫県の北部からです。
山にはまだ、雪が残っているのだそうです。
雪をかき分けて顔を出すふきのとうは春の使者ですね。

早速、天ぷらにしていただきました。
ふきのとうの香りとほろ苦さがたまりません・・
写真を撮っている余裕はありませんでした・・(笑)
刻んだふきのとうを味噌汁にも少し・・。

残ったふきのとうはやっぱり“ふきのとうみそ”でしょう・・。

塩と重曹をほんの少し入れた熱湯でさっとゆでて水にさらしました。
しばらく水にさらしたふきのとうをかたく絞り細かく切ったあとすり鉢ですります。
そこに味噌、みりん、砂糖を加えてよく混ぜ合わせ酒で硬さを調節した後、
鍋に移して弱火で少し煮詰めます。
e0121128_13262472.jpg

ご飯がすすみます^^。
気を付けないと・・
[PR]

by ikako-27 | 2011-04-15 13:34 | 手作りキッチン | Comments(4)
2010年 02月 03日

節分・・、そして立春・・

一月は行く・・、二月は逃げる・・、三月は去る・・
月日が経つのは本当に早い・・

今日は節分、明日は立春・・
それにしても寒いですね~
暖かくなるのが待ち遠しくなってきました。
そんな寒いベランダの片隅で小さな春を発見!
e0121128_23563625.jpg


昨年の三月、春を探しに出かけた先で見つけたフキノトウ・・
ひとつ、植木鉢に植えたのでした。
フキノトウの花が咲き・・、フキの葉が何本か伸び・・
そして忘れかけた頃に見つけたかわいいフキノトウの芽・・
春の小さな足音が聞こえてくるようです。

    *******************************************

節分の恵方巻きは召し上がりましたか・・?
すっかり全国区になったようですね~
今や、ロールケーキの恵方巻きまで登場しているようですが・・?
飲食業者に踊らされているような気も多分にしていますがこの程度の踊りなら
輪になって一緒に踊ってもいいかな?(笑)

巻き寿司を巻くのが苦手な私は以前は家で巻き寿司を作ることはなかったのですが
ブログのおかげですね~
みなさんのブログでおいしそうに巻かれるお寿司に刺激されて巻き始めました・・。
今年も巻きましたよ~
e0121128_0132197.jpg
具がお行儀よく真中におさまっているか自信がありませんが「丸かじり」ということですので
真相は藪の中です・・(笑)

「西南西」の方向を向いて、食べ終わるまで口をきいてはいけないそうですが
半分食べた辺りで気分が悪くなりました・・(汗・・)
私の今年の運が心配です・・(苦笑)
[PR]

by ikako-27 | 2010-02-03 23:59 | 暮らしのスクラップ | Comments(2)