タグ:ちりめん山椒 ( 3 ) タグの人気記事


2011年 05月 31日

山椒の実

実山椒がお店に並んでいます。
山椒大好きな私は実山椒が出始めると気になり始めます。
今、いくらかしら?
近所のスーパーでは100g、398円位から始まりしばらくこのお値段が続きます。
どうしようかな~???
もう少し安くなるまで待とうかな~???
でも・・でも・・

以前、安くなり始めてから買って失敗したことがあるのです。
実が硬くなってしまっていたのです。
手間暇かかる実山椒の処理ですのでその時は
「来年はもう実山椒の為なら金に糸目はつけないぞ!(笑)」
・・とか思ったりするのですが一年経ってまた、山椒の実がお店に並ぶ頃には
いいものを少しでも安く・・と主婦根性がちらちらと顔を出しています。(苦笑)
ちりめん山椒に、煮魚に、鰻と一緒に・・、佃煮にも山椒を加え、最後は
神戸に春を告げる「いかなご」の新子を炊くときが我家の山椒の最後の出番です。

塩茹でした山椒の実を冷凍にして保存します。
今年もそろそろ動きだそうと思っていたところにうれしい頂き物・・♪
お庭で生った山椒の実を頂きました。

「山椒大好き!」「山椒大好き!」
あっちこっちで言っている私の言葉を覚えていて下さったようで・・
手間暇かかる山椒の実の処理も何のその・・(笑)
心うきうき、山椒の実の処理を致しました。

e0121128_144567.jpg

[PR]

by ikako-27 | 2011-05-31 21:49 | 手作りキッチン | Comments(10)
2010年 05月 29日

作品作りが終って・・♪

どうなる事かと思っていた柿渋クラフト研究会の作品展です。
この10日間程・・、私にしては頑張りましたよ~!
(日頃の付けが回ってきたわけですのであまり偉そうなことは言えませんが・・ね)

今日は夕方、5時に作品の搬入、そして作品の展示がありました。
取りあえず?、同じ形、同じ大きさのデザイン違いのポシェットを6個並べてきました。(ホッ!)
お仲間の皆さんの大作を見るにつけ毎年、「来年こそは私も・・!!!」と決意を新たにするのですが・・
今年もやっぱりバッグ(だけ)になってしまいました・・。(苦笑)

それにしても皆さんの作品は大作揃いで見ごたえがあります。


e0121128_23443215.gif

作品展の作品作りをしながら気になっていたものがあります。
大好きな山椒の実が店頭に並び始めていたのです。
時期を逸して硬くなってしまった山椒の実にがっかりして以来、なるべく早い時期に炊きたいと
常々思っているのですがこの作業は少々時間をとられるので我慢ゞと目をつむっておりました・・

ようやく作品作りから解放された昨日、買ってきました・・山椒の実。
e0121128_23564470.jpg

この山椒を5山、枝取りして下準備完了。

早速、出来たてちりめん山椒をアツアツご飯にのせて・・
e0121128_064829.jpg

美味しいわ~♪
他に何にも要りません・・
これがあれば・・
[PR]

by ikako-27 | 2010-05-29 00:13 | 手作りキッチン | Comments(12)
2009年 05月 24日

山椒の実が出始めた・・

大好きな山椒の実が出始めました。
この季節、山椒の実を買いもとめ、下処理をして冷凍保存します。
ちりめん山椒はもちろん、佃煮にして鰻にのせたり・・、魚の煮つけに使ったり・・、
来年の春のいかなごのくぎ煮に使ったりと重宝します。
去年は買い時を逃し、煮ても焼いても(?)硬い山椒だったので今年は出始めたらすぐに
買おうと出回るのを待ち構えていました。
e0121128_20391155.jpg
大きな箱を一箱買いましたが枝をとる作業が大変です。
夫の手も動員して枝から実をとる作業です。
どんな手でも手はたくさんが
うれしい・・!
細かいことには目をつぶって・・
余計な口出しはせず・・
実に小枝が付いていますが
おかげでいつもより早く作業は終わりました。

e0121128_20445295.jpg

この山椒を洗って半日ほど水に漬けておきます。(ときどき水を変えながら)
ざるにあげたあと、塩を加えた湯で二回茹でました。
二回茹でてもまだ山椒のあのびりびりする食感はかなり残っていますので大丈夫です。

茹でている間、家じゅう、山椒の強烈な香りが充満しますので山椒が苦手な人には
たまらない臭いでしょうね~
換気扇を「」にしました。

茹であがった山椒は冷ましたあと、今日使う分を残して冷凍室へ・・

まずはちりめん山椒と佃煮で楽しみました。
どちらもご飯が進み過ぎるのがねぇ~・・ ^^;
e0121128_23173253.jpg

[PR]

by ikako-27 | 2009-05-24 23:24 | 手作りキッチン | Comments(18)