青柿

kakinosibu.exblog.jp
ブログトップ

タグ:さくら ( 7 ) タグの人気記事


2016年 04月 07日

花散らしの雨

朝から冷たい雨になりました・・。
残念ながら花散らしの雨になってしまうのでしょうか?

昨日は京都で桜を楽しんで来ました。
桜もそろそろ終盤かな・・?
桜吹雪の京都かな・・?
そんなに大きな期待は持たずに待ち合わせのJR京都駅へ。
阪急河原町駅で乗降する事が多いので久しぶりのJR京都駅です。
さすがに京都は桜の季節と相俟って観光客でごった返しています。

友人と出会ってから適当に決まったこの日の桜見物の行程です。
JR京都駅→🚝地下鉄今出川駅→京都御所→京都御苑
→丸太町通りを平安神宮の方角に向かって歩く→平安神宮
→疎水沿いの桜を眺めながら蹴上インクライン→河原町→錦市場→烏丸

京都御所はこの日から一般公開が始まりました。
e0121128_11153799.jpg
       ←右近の橘             左近の桜→
e0121128_11160925.jpg
e0121128_11155840.jpg
京都御所も見どころ満載の立派な建物と庭園の桜ですが京都御苑に植えられた
たくさんの立派な桜の木と芽吹き始めた木々の柔らかい緑のコントラストが
何とも言えず心地よい・・
e0121128_11171168.jpg
e0121128_11163449.jpg
e0121128_11165321.jpg
e0121128_11175113.jpg
静かで人もまばらなこの空間を独り占めしているような贅沢な時間でした。

京都御苑を出て丸太町通りを東に歩き桜並木のきれいな鴨川を渡ります。
e0121128_11162031.jpg
・・と友人が京都在住の方から「おススメのお店」と聞いてメモしてあった中の
一軒のレストランを偶然発見。
時間もちょうどお昼どき・・。
「お二人なら大丈夫ですよ」と中へ・・。
お若くチャーミングなフランス大好きな素敵なマダムとシェフのお店でした。
季節の新鮮野菜を取り入れた美味しいフレンチレストラン。
コスパも雰囲気も大満足のまた行きたいお店に加わった「Lannion」です。

お腹もいっぱい!また歩きます!
平安神宮の枝垂れ桜はまさに見頃を迎えていました。
e0121128_11180598.jpg
e0121128_11181869.jpg
カメラを向ける外人観光客の笑顔が印象的でした。
桜見物は天候や見頃や・・、運もありますね。

また歩きます。
岡崎の疎水べりの桜も満開!
e0121128_11183125.jpg
e0121128_11184137.jpg
次の目的地は蹴上インクラインです。
両側に続く桜がきれいです。
e0121128_11201548.jpg
本日の桜見物の中では一番混んでいたような・・桜の道でした。

観光客も通らない路地裏に咲く、桜を眺めながら帰路に向かいます。
e0121128_11185205.jpg
マラソンが趣味の友人とウォーキングが苦ではない私のよく歩いた
楽しい桜日和の一日でした。

[PR]

by ikako-27 | 2016-04-07 11:42 | 小さな旅
2016年 04月 05日

今年のさくら・・

桜が満開を迎え、桜吹雪が舞い始めました。
桜の開花が発表されてから満開はいつ頃か?と予想をし・・、
そしてスケジュール帳と週間天気予報を気にしながらお花見の予定を立てる・・。
今年の桜前線の動きに大きく左右される日々を過ごされた方も多かったのでは
ないでしょうか?
ご多分に洩れず、私もそんな日本人の一人です。(笑)

我家の北側には桜の木が一本あります。
e0121128_12595397.jpg
名前はわからないのですが濃い目のピンク色の花です。
e0121128_13000078.jpg
今の家に入居した10年前は3階のわが家の窓からは見下ろす位置にあった桜の木でしたが
10年経った今では目線の位置を超えるまでに背が伸びて毎日窓越しに楽しませて
もらっています。
ピンクの蕾が日一日と膨らんでいき、一輪花開いた・・、二輪、三輪・・と
毎日花を数える楽しみ・・。。。♪

目を遠くにやると六甲の山並み・・
ついこの間までは色のない山肌だった六甲山ですがいつの間にか柔らかな緑色が広がり、
その中に優しいピンク色が点在しています。
六甲山には山桜も多いのですよ。

近所をお散歩しながら楽しむ桜・・♪
お買い物の途中に楽しむ桜・・♪
そんな今年の桜です。↓

岡本南公園(桜守公園)のササベザクラ↓
e0121128_13003228.jpg
e0121128_13004879.jpg
香雪美術館の桜↓
e0121128_13012371.jpg
弓弦羽神社の桜↓
e0121128_13011737.jpg
何気ない日常の中の小さな幸せです・・。。。♪


[PR]

by ikako-27 | 2016-04-05 13:18 | 暮らしのスクラップ
2010年 04月 04日

お花見散歩・・♪

桜の開花宣言の後・・、冬に逆戻りしたような寒い日が続いたりして桜の蕾も
戸惑ったことでしょうね~?
どうやら今度は間違いなく本格的な春の到来でしょう・・♪

暖かな日差しに誘われて家の近所をひとまわり・・お花見散歩をしてきました。
若葉が萌え・・、色とりどりの花々が咲き乱れ・・、生命力がみなぎる春です!
桜の花が見ごろを迎えて・・、ほんと、美しいですねぇ~

すぐ近所の公園の桜です。
e0121128_2337573.jpg
5月になるとかわいらしい赤い実をたくさんつけます。

岡本南公園の桜も見ごろを迎えていました。
桜の研究で有名な笹部新太郎氏の屋敷跡で「桜守公園」とも呼ばれたくさんの桜が
植えられています。
その中でも目を引くのが「ササベザクラ」です。
うっすらとピンク色がかったかわいらしい桜です。
e0121128_8145941.jpg
e0121128_235058.jpg
e0121128_23501728.jpg
オオシマザクラ↓
e0121128_23575420.jpg
そしてオオヤマザクラとオオシマザクラの交配種のオカモトザクラ↓
e0121128_23561737.jpg
一時間ほどの楽しいお花見散歩でした・・♪
これからしばらくは北上していく各地の桜便りが気になりますね~
[PR]

by ikako-27 | 2010-04-04 00:17 | Comments(12)
2009年 04月 16日

六甲山の桜

六甲山にはこんなにたくさんの桜の木があったのですね~
六甲山ドライブウェーからの山なみは柔らかい新緑と桜、コブシの白も加わって
美しいハーモニーを奏でているようです。♪
e0121128_23481511.jpg
e0121128_23483029.jpg
e0121128_2348499.jpg
全山をピンク色に染め上げる吉野の桜・・とまではいきませんが実にきれいです!

お寺や公園の桜もいいですが雄大な自然の中で咲く桜もいいものですね~
六甲高山植物園のミズバショウが見頃ということですので植物園に向かって
車を走らせました。
・・というか正確には「走らせてもらいました」(笑)
[PR]

by ikako-27 | 2009-04-16 00:01 | Comments(2)
2009年 04月 08日

桜・さくら・サクラ

車窓から飛び込んでくる沿線の桜・さくら・サクラ・・♪
開花から満開まで長いこと待ちぼうけを食った今年の桜でしたが、
今週に入ってからの暖かさでどこの桜も一気に見頃を迎えました。

昨日は桜シーズン2回目の「ぶらり京都」です。
いつもは私が仕切って夫を振り回すのですが、昨日は・・
「今日はオレが決める。あんたは黙ってついて来い!」
・・ということです。(笑)
どんな「ぶらり京都」になるでしょうか・・?

現役時代に京都生活(単身赴任)が長かったのでかなり偏った地域限定の
京都通です。(苦笑)

春は八坂神社、円山公園の桜を見ないと始まらない・・という夫です。
まずは八坂神社の桜から・・

有名な円山公園のしだれ桜は年々衰えが目立つようになりました。
昔の華やかで、堂々として、威厳のある美しい桜を知っている私は
カメラを向ける気にはなれませんでした。

丸山公園から知恩院、その隣の青蓮院のクスノキの大木を眺めながら
平安神宮の方向に歩きました。
青蓮院の門前の見事なクスの大木です。↓
e0121128_22451678.jpg

平安神宮の赤鳥居が見える前を流れる疏水沿いの桜はいつ見てもきれいです。
e0121128_22473234.jpg

この岡崎疎水にはこの時期、「岡崎桜回廊十石舟めぐり」が出ています。
e0121128_22501640.jpg

桜は下から眺めるときれいだそうですね~

平安神宮のしだれ桜・・
細雪の中で四姉妹が毎年楽しみにしているという平安神宮の紅しだれ桜は
本当に美しいです。
私もここのしだれ桜を見るのをいつも楽しみにしているのですが
時期がソメイヨシノより少し遅いので、今回は素通りです。

そこから永観堂の横を通り十数年ぶりに「哲学の道」を歩いてきました。
観光客もいっぱいですが満開の桜もいっぱい・・!
e0121128_2303483.jpg

一日、京都の桜を満喫してきました。

カメラに気を取られる私と、桜に(美人に?)気を取られる夫・・
携帯という便利な機器がなかったら一緒に帰路に着くことはできなかったでしょうね~(苦笑)
[PR]

by ikako-27 | 2009-04-08 23:15 | 小さな旅 | Comments(10)
2008年 04月 05日

岡本南公園の桜

しばらく日本列島は桜の話題には事欠きませんね。
遠くへ行かなくてもお買い物の途中でも足を止めたくなるほどあっちもこっちも
桜、桜、桜・・・・です。
近所の公園の桜をご紹介します。
岡本南公園・・別名桜守公園と呼ばれています。
私は読んでいないのですが水上勉氏の「桜守」のモデルで「桜博士」と呼ばれた
故「笹部新太郎氏」の邸宅あとを神戸市が買い取り住民の憩いの公園として
開放しています。
小さな公園ですが十数種の桜の木があり、桜の咲く季節にはぜひ一度は訪れたい
公園です。毎年、この時期に桜祭りのイベントが催されるようです。
e0121128_12491614.jpg

ここの公園の桜の中で目を引くのは笹部桜と呼ばれる桜です。
笹部新太郎氏の庭に芽生えた実生の桜で「カスミザクラ」と「サトザクラ」類との交雑種と
推定されているそうです。
震災後に原木は枯れてしまいましたが親木から殖やした「笹部桜」が何本も元気に
育っています。花芯を見てください。ピンクの花びらがかわいらしい桜です。
e0121128_12495577.jpg

e0121128_12501426.jpg

[PR]

by ikako-27 | 2008-04-05 00:11 | 神戸とその近郊 | Comments(6)
2008年 04月 04日

伊豆の桜

母や弟達と一緒に伊豆高原の満開の桜を楽しんできました。
伊豆はどこもかしこも見頃を迎えた桜の花で彩られ澄み切った青空の下、まさに春爛漫の
世界です。
「あっ!見て!見て!桜がきれい!」
「あっ!こっちもきれいよ!」

車窓から次々と目に飛び込んでくる桜を追いかけながら興奮の会話が続きます。
伊豆高原の桜並木です。↓
e0121128_040100.jpg

こんな桜のトンネルが3キロも続いています。
車を降り、シャッターチャンスをねらいますが満開の桜を楽しむ車の列はなかなか途切れず、こちらからの車が途切れると、あちらから・・。あちらからが途切れるとこちらから・・。
苦労して撮った一枚です。車にとっては迷惑なカメラマン?です。
でも桜の花はきれいに撮るのは難しいですね。
目で見たようなきれいな風景写真は撮れません。
e0121128_0596.jpg

こんなところにも・・・↓
e0121128_054848.jpg

海岸線に移動し、城ヶ崎海岸です。↓
e0121128_0164846.jpg

火山から流出した溶岩が海の浸食作用で削られて出来たリアス式海岸だそうです。
絶壁が連なり、入り組んだ岩礁が壮観です。
[PR]

by ikako-27 | 2008-04-04 00:21 | 小さな旅 | Comments(8)