青柿

kakinosibu.exblog.jp
ブログトップ

タグ:がま口 ( 38 ) タグの人気記事


2011年 09月 14日

小さながま口

今日も真夏のような暑さです。
9月の声を聞くと体は「秋」の体制に切り替わり、どんなに暑くてもエアコンのスイッチに
手が伸びることなくひたすら扇風機の風を頼りに暮らしています。

汗をかきながらも相変わらず、チクチクと手仕事を楽しんでいます。
小さながま口の評判がいいのに気を良くしてまた作りました。
e0121128_14292550.jpg

最近は薬を飲んでいる人、サプリメントを携帯している方が多いようでこの小さながま口が喜ばれます。
面白半分に刺しゅうの本を見ながらハンバーガーとりんごの刺しゅうを入れてみました。
あまりの細かさに眼鏡なしでは一目も進みません・・
でもそれらしい形が出来あがって行くのは楽しいです。

禁断の領域にまた片足を踏み入れてしまったかな・・?
背中を丸め、老眼鏡をかけてチクチクする姿はきっと立派な?おばあさんでしょう・・(苦笑)
せめて道を歩くときは背を伸ばして歩かないと・・ですね。

薬の瓶の中を見て下さい~
薬(・・のつもり)が入っているのが見えますでしょうか・・?
[PR]

by ikako-27 | 2011-09-14 14:32 | 手作り | Comments(12)
2011年 08月 28日

ちくちく刺しゅうでがま口

今日も暑いですね。
おかげさまで胃の痛みもなく、普通に食事が出来るようになりました。
かと言って急に馬鹿食いをしたら胃がびっくりするので程々に・・ですが。
晩に何を食べようか?と食べたいものが思い浮かぶようになってきました。
残念ながら冷たいビールと美味しい肴を楽しむのはしばらく控えることにいたします。

体力は減退していましたがやっぱり好きなんですね~
指先だけは元気でしたのでちくちく刺しゅうで小さながま口が出来ました。

e0121128_1414638.jpg

[PR]

by ikako-27 | 2011-08-28 14:16 | 手作り
2011年 07月 19日

マチ付き、がま口の作り方

PCの「お気に入り」の中にはいろんな方のブログが入っていて、お料理の参考に
させていただいたり・・、お庭のお花を見せていただいたり・・、元気をいただいたり・・と
毎日の訪問が楽しみです。

その中の「手作り」関連のブログの中にこの方のブログ(Quilt me)があります。

(わたし、勝手におじゃまして黙って帰ってきていますので堂々とご紹介できません・・。
いつもコメントを残したいと思いながら引っ込み思案な性格が足を引っ張っております。(汗・・)


プロ顔負けの丁寧できれいな手仕事にいつも感心しきり・・!
時々、shopもオープンしているようですが大人気のようです。
わたしもこの方の縫われたバッグの現物ををこの目で見てみたいという憧れもあるのですが
なにぶんにもお若い方ですので作られるバッグもフランスリネンを使った若向きのバッグ・・
残念ながらわたしの雰囲気には不向きです。(苦笑)
ブログを読ませていただきながらバッグ作りのコツと知恵をいただいています。

そんなある日、マチの付いた「がま口のキット・型紙販売」という記事を読み、
すぐに飛びつきました。
生地がセットされたキットではなく、型紙と口金、作り方のみのお安い方ですが・・

「コピー用紙、本日までに1200枚消費しました・・」なんていう記事もありましたので
人気のほどがうかがわれます。
そんな大量の注文をこなしながら届いた型紙と説明書。
e0121128_23573665.jpg

丁寧できれいなお仕事はここでも見ることが出来ました。

私も自己流でがま口を作ったりはしていますがこの方のお仕事は格段に丁寧です。
せっかく届いた丁寧な作り方説明書・・ここは忠実に手抜きをせずに作らなければ・・!ですね。
一応?、作り方の手順どおりに作ったつもりですがよく見ると「まっ、このくらいはいっか・・?」の
いい加減な性格がちらちらと顔をのぞかせている出来栄えです。
e0121128_23575758.jpg

この丁寧な説明書付きのキットのおかげでたくさんの疑問が解け、感謝です。

こちらはいつもの自己流がま口です。↓
e0121128_041545.jpg
ポーチは50個で足踏み状態・・、小さながま口作りに浮気しています。(苦笑)
[PR]

by ikako-27 | 2011-07-19 00:09 | 手作り | Comments(12)
2011年 06月 26日

携帯用薬入れ

この歳になると大なり小なり色々と体に不具合が出てきて薬のご厄介になっている方が
多いようです。
ご多分にもれず、私も薬のお世話になってます。

私は以前作った小さながま口に薬のアップリケをしたものを愛用中。
そんな薬用のがま口を頼まれましたので以前のがま口の口金を使いやすい大きさの口金に変えて
色違いでいくつか作ってみました。
e0121128_23495643.jpg

ボタンは錠剤のつもり・・
「かわいい~♪」と自画自賛・・(苦笑)
何だか薬を持ち歩くのが楽しくなりそうな・・?

いえいえ・・、こんな薬は持ち歩く必要がないのが一番です。
[PR]

by ikako-27 | 2011-06-26 23:59 | 手作り
2010年 11月 14日

やっと25個・・

道草をしながらの「目指せ!100個」のポーチはなかなか目的地には到着しそうもありません。
やっと25個のポーチが出来ました。
今日のポーチはかわいいテープにビーズを刺してみました。
エッフェル塔のポーチには小さなエッフェル塔のチャームを付けました^^。
テープの縁のビーズはフランス国旗のトリコロールに合わせて「青・白・赤」のビーズ。
e0121128_1693452.jpg

こんな寄り道をしています。↓
同じデザインで小さながま口です。
e0121128_16114757.jpg


先日、いただいた帯で作った「がま口のポーチ」には鎖が付きました。
自分用にももう一つ、同じようなポーチが出来ました。↓
e0121128_16203018.jpg
小銭と切符を首から下げていると便利で、安心です^^。
[PR]

by ikako-27 | 2010-11-14 16:27 | 手作り | Comments(14)
2010年 10月 09日

帯地のがま口ポーチ

三連休の初日ですが・・
関西は朝からしっかり雨降りです。
各地で楽しい秋のイベントを予定しているところもあったようですが
生憎のお天気になってしまいましたね。

今日は家にこもって手作りを楽しんでいます。
以前、お友達から頂いた帯です。e0121128_1404458.jpg
きれいな色合いの帯でまだ使える
ものなのですが気にしないで鋏を
入れてもいいと言われてはいたの
ですが・・。

鋏を入れる勇気がなくずっと出したりしまったり・・と
眺めておりました。
他人のもので思い入れがないとはいえまだ使えるものにハサミを入れるには決断が必要です。

・・思い切って鋏を入れました。
一度鋏を入れてしまったらもう戸惑いもなくチョキチョキと・・(笑)

まずは下さった方に形として残るものを・・と思いがま口のポーチを作ってみました。
表と裏を少し変えてみました。
e0121128_14303873.jpg

柄の部分もきれいなのですが手の部分を使い作ってみました。
赤い玉が可愛いです。
口金にカンがついていますのでクサリか丸紐を付けたいと思うのですが
どちらがお好みでしょうね~?
ポシェットにしてもいいかしら・・?

まだまだ、たくさん残っています。
何かいい用途のアイデアはありませんか・・?
[PR]

by ikako-27 | 2010-10-09 14:42 | 手作り | Comments(12)
2009年 04月 24日

がま口作りの修行中・・

今、がま口作りが面白い・・♪
特に小さいがま口がお気に入りです・・。

しかしこれがなかなか難しい・・
口金にボンドを流すのですが多すぎても少な過ぎても具合が悪い・・
「これは数を作って慣れなければダメだ・・」と金具をいっぱい買ってきました。

姪の子供の小学生のひよりちゃんから注文を受けました。
「黄色いがま口がいい!」・・そうです。

吉祥寺へ行った時、「COTTONFIELD コットンフィールド」に行ってきました。
かわいい柄のコットンや素敵な生地がいっぱいです。

小学生の女の子の好みは全然わからないけれど・・?
とりあえず「黄色」の布地を買ってきてこんながま口が出来ました。↓

e0121128_1231145.jpg

「使ってたら金具が外れちゃったよ!」
・・なんてことがないことを祈ってます・・。。。(笑)
[PR]

by ikako-27 | 2009-04-24 12:11 | 手作り | Comments(14)
2008年 01月 16日

がま口型ポーチ

e0121128_10213947.jpg昨日は知恩寺の“手作り市”でしたが
本日は私の“手作り市”です。
売るほどいっぱいはとても作れません・・・
一つだけです。

最近流行のがま口型ポーチを作りました。
布地はいつものカーテン地です。
最近のカーテン地はカーテンとは思えないような
きれいなものがいっぱいあります。

柿渋の落ち着いた色合いが好きなのですが
全く違った感じのカラフルな布地もさわりたくなります。
普通の布地で練習して柿渋染めの布で本番です。
このポーチも柿渋染めで作りたいと思います。
全く違った雰囲気の物が出来ると思います。
[PR]

by ikako-27 | 2008-01-16 23:45 | 手作り | Comments(4)