青柿

kakinosibu.exblog.jp
ブログトップ

タグ:がま口 ( 38 ) タグの人気記事


2012年 07月 23日

がま口いろいろ・・

今日のお天気は晴れマークだったのですがもうひとつ、はっきりしない曇天です。
明日からずっと晴れマークが続く天気予報ですので明日はそろそろ梅を
干そうかと思っています。

お財布がポイントカードやらショッピングカードやらでふくらんで来ましたので
(お札でふくらんでいたらうれしいのですがね・・苦笑)
がま口式のカード入れを作ってみました。

e0121128_11373576.jpg

カードがかなりいっぱい入ります。
一番上に電車の乗車カードを入れたら改札口をそのまま通れるかどうか・・?
今度実験してみようと思っています。

頼まれていた薬用のがま口も出来ました。

e0121128_1146495.jpg

今までにいくつ作ったか忘れるほどたくさん作りました。
常用している薬のない健康な方もサプリメントや予備の鎮痛剤などを入れて
持ち歩くそうです。
中布は汚れが目立たないような色で・・
開けた時に明るくなれるような柄で・・
そんなご希望です。
[PR]

by ikako-27 | 2012-07-23 11:55 | 手作り
2012年 05月 19日

第10回柿渋クラフト研究会作品展

今年もこの季節がやってまいりました。
e0121128_2151122.jpg
e0121128_2217494.jpg


残念ながら私は今年も見せて頂く立場で楽しみにしております。
今年こそはぜひ、作品展に参加させて頂きたいとは思いながら
マンションの中ではなかなか柿渋を扱いにくいと・・
言い訳じみた弁解をしています(汗)
皆さんの力作がたくさん並ぶと思いますのでお近くの方はどうぞ
ご覧くださいませ。

         ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

柿渋クラフト作品展のご案内をしながら私は今日も柿渋とは無縁の
こんな↓がま口を作っていました。(苦笑)
e0121128_2245346.jpg

いつものがま口より少し大きめ、キルト芯を挟んでいますのでふっくらした感触です。
何だかこれ、柿渋の色合いですね。
残念ながらこんなプリント柄です・・。。。(汗)
[PR]

by ikako-27 | 2012-05-19 22:22 | 柿渋染め | Comments(4)
2012年 05月 14日

可愛いスイーツたち・・♪

昨日は母の日。
皆さまはどんな母の日を過ごされたのでしょうね~?

我家はいつものフツーの日曜日でした・・(苦笑)
とくに花束が届くわけでもなく・・(涙)

そんな我が家の内情を御存じなのか・・?
友人からお庭で咲いた白いバラの花が届きました・・♪
e0121128_23505154.jpg

甘い香りがしています。
いつもありがとう・・♪

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

先日、娘から小さな可愛いスイーツデコ(・・と呼ぶらしいです)を貰いました。
e0121128_042428.jpg

元、パティシエだった女性が作っているそうです。
「Joli-Belle」
これを見てさっそくがま口が作りたくなりました。
りんごの刺しゅうのがま口です。
貰ったりんごをぶら下げてみました。
e0121128_011192.jpg

がま口を作る時、(口金の何か下げるための)穴(何というの?)を右に持ってくるか
左に持ってくるかいつも迷います。
決まりはあるのでしょうかね~?
[PR]

by ikako-27 | 2012-05-14 00:31 | 手作り | Comments(2)
2012年 04月 20日

がま口いろいろ・・

先日の親子がま口を作ることを考えるとこちらの小さながま口は作り慣れていますので楽ちんです。
いくつか新しいがま口が出来ました。
生地の面白さを利用して・・♪
e0121128_1331348.jpg


そしてすっかり滞っていたポーチ、ようやく53個目が出来ました。
e0121128_1335349.jpg

端切れを利用してミシンで適当にパッチワークしてみました。
[PR]

by ikako-27 | 2012-04-20 13:45 | 手作り
2012年 04月 18日

苦労しました・・(汗)

先日、素敵な手作りバッグのブログ「Quilt me」さんで購入させて頂いた「親子がま口」のキット。
e0121128_051990.jpg

ようやく作ることが出来ました。
手にした時から作りたくてうずうずしていたのですが頼まれ仕事が重なったり、
桜の開花が気になったりでなかなか手を付けられずにいました。

使う布は頂き物の小さな端切れ。
親がま口、子がま口のそれぞれの表生地、接着芯、キルト芯、裏地・・
カットした表地や裏地、芯地、キルト芯の枚数が27枚???
縫う前の準備の段階で「ふぅ~~!!!」(汗)

はじめに子がま口を金具に取り付け・・
e0121128_035412.jpg

次に親がま口を金具に取り付ける・・。
これが一苦労・・!
子供がまとわりついて親の取り付けの邪魔をするんですよ~(苦笑)
子供をだましだまししながら・・
一日仕事でようやく完成しました。♪
e0121128_011361.jpg

出来上がりの形はぷっくりして可愛いです^^。
でももう一度挑戦する元気は無し・・

子がま口にはひとり立ちしてもらって・・
親がま口だけですっきり身軽に行きたい・・かな?(笑)
[PR]

by ikako-27 | 2012-04-18 00:24 | 手作り | Comments(4)
2012年 04月 11日

今日は雨・・

桜が美しい時期ですが今日は雨・・
桜情報を気にしないで家にこもって手仕事が出来ます。(笑)

今週は急ぎの頼まれ仕事がたくさん。
桜は気になる・・
頼まれた仕事も気になる・・

昨日も一日、手仕事でした。
頼まれた仕事はブランドのスカーフを表地にしてバッグを作る・・
しっかりした布を土台にしてスカーフをのせ、模様の一部をミシンステッチ。
気は使いましたがなかなか素敵なバッグが出来ました。
頂きものなのか?海外で買ってらしたのか?わかりませんが
「スカーフをバッグに・・」というのは困るほどたくさん持っている方の発想ですね。
私の中にはこんな高いスカーフを切るという発想は湧きそうもありません・・(苦笑)

頼まれたお仕事が終わったら作りたいものがいろいろあります。
まずは・・
Quilt me さんから届いた「親子がま口のキット」の制作。
e0121128_10101077.jpg

いつも素晴らしい縫製技術とセンスに敬服しています。
中が二重になったがま口は作ったことがないのでこのキットでお勉強。
いつも丁寧なわかりやすい説明がついています。
どんな布で作ろうかと・・楽しみながら悩んます・・
[PR]

by ikako-27 | 2012-04-11 10:12 | 手作り | Comments(2)
2012年 03月 24日

がま口の作り方

昨日から降り続いた雨は朝方には上がり日が射してきましたが風が冷たい土曜日です。

先日、私がいつも作っている薬やサプリメント用の小さながま口の件でコメントをいただきました。
ブログの検索でも「がま口」「作り方」で拙ブログにたどり着く方も多いみたいです。

私のがま口や型紙の作り方は試行錯誤の自己流でまだまだ???がいっぱいなのですが
数を作っているうちに手が慣れて来たり、より作りやすい方法が思い浮かんだりということも
多々あります。
上達の一番は数を作ることなのでしょうね。
自分の趣味だけではそうたくさん作るわけにはいかないのですが少~しだけしている
頼まれ仕事は数をこなすうえでとても貢献?してくれてます。

新たに数個のがま口が出来ました。
e0121128_1056132.jpg
がま口を作る時に表地のデザインも気になりますが裏地にもこだわりたいと思っています。
あまり薄い色は汚れが目立つので濃いめの色がいいという方が多いです。
薬を飲む時に開けるがま口の中も沈んだ色より明るい色、楽しい柄の方がいいかな・・?
e0121128_10561940.jpg

がま口作りはとても楽しいので試行錯誤はまだまだ続きそうです。
私でわかることがありましたらまた、聞いて下さいね。
[PR]

by ikako-27 | 2012-03-24 11:06 | 手作り | Comments(2)
2012年 03月 10日

はじめてのがま口ポーチキット

「型紙と写真入りレシピ付き!手縫いでかんたん!」
・・だそうです。
口金と生地がセットされたがま口ポーチのキットです。

e0121128_2345095.jpg

これでがま口を作って欲しいという依頼です。
いつも自己流ではありますが自分なりの型紙を作ってがま口を作っていますので
キットを使ってのがま口作りは初めての体験・・

自信がないので同じ大きさの手持ちの金具を使って試作をしてみました。
かなり苦労をして・・
何とか出来あがりました。
e0121128_23285718.jpg

「初めての・・」ということですが・・?
作り方の説明は難しいですね~

こちらがキットで作ったがま口です。↓
e0121128_23241225.jpg

ぷっくりした形と口金の大玉がとても可愛いです。
幅10㌢ほどの口金です。
何を入れるのでしょうか~?
[PR]

by ikako-27 | 2012-03-10 23:31 | 手作り
2011年 11月 11日

羊毛刺しゅうのがま口

立冬を迎えた途端に本来の寒さがやってきましたね。
羊毛刺しゅうの季節です。
ほんわかあったかい感じの羊毛刺しゅうは寒い季節が似合います。
小さながま口に羊毛刺しゅうをしてみました。
e0121128_12263276.jpg
e0121128_12264414.jpg

ぷっくりかわいいがま口作りはとても楽しい作業です。
平面で見ている感じは口金を付けてぷっくりさせるとまた、違った顔になります。
あとでゆっくり仕上げたらいいと思いながらもかわいい顔見たさについ仕上げを
急いでしまうのです。
手のひらの上の生まれたばかりのがま子を眺めながら、しばし至福の時間・・♪
[PR]

by ikako-27 | 2011-11-11 12:37 | 手作り
2011年 10月 20日

一日講習会

自己流のがま口作りを楽しんでいますが西宮ガーデンズのNHK文化センターで
「カクカメの手作りがまぐち」という一日講座を見つけましたので参加してきました。

京都の北大路で「カクカメ工房」という工房を持っているがま口職人さん?です。
(職人というイメージではなくお若くかわいらしい女性でした)
京都というとがま口の「まつひろ商店」の和のがま口を思い浮かべますが洋風のおしゃれな布を使って
ぷっくりしたかわいいがま口を作っておられました。

「自己流で作っていますのでプロの方の作り方を教えて頂きたいと思って・・」と言うと
「私も自己流です。10年前から作り始めたのですが今でこそがま口がブームになっていますが
その頃はがま口の作り方を教えてくれる人もいなくて・・」とのことでした。

作り方は似たり寄ったりでしたが大きく違うところは接着芯を使わないことでしょうか?
接着芯を使うと布地の風合いが損なわれるので使わない・・とのことでした。
少し厚手の不織布を挟みました。
口金に本体を挟みこむときに普通は木工用ボンドを使うように説明していますがカクカメさんは
木工用ボンドはダメだとのことでした。
乾燥して外れる可能性があるから・・とのこと。
樹脂の入った接着剤を使いました。
これは今後の課題です。

教室ではミシンがありませんので手縫い制作です。
チクチク・・、チクチク・・、三時間で小さな小さながま口が出来あがりました。
e0121128_21121895.jpg

[PR]

by ikako-27 | 2011-10-20 21:17 | 手作り | Comments(2)