青柿

kakinosibu.exblog.jp
ブログトップ

タグ:がま口 ( 38 ) タグの人気記事


2014年 05月 14日

悩ましい口金

変わった口金のお仕事でした。
こんな形の口金は扱ったことがないのと溝の位置が普通の口金と違います。
自己流でがま口を作っている私には・・
「エ~ッ!こんなの無理!」状態です。(涙)
口金の溝が普通は口金の下部にあるのですがこの口金は溝が上部にあります。
これを「天溝口金」というそうです。
口金に布をかぶせるように作るので金具部分が見えなくなります。
簡単な作り方図を見ながら何とか一つ作ってみましたが・・?
もう二度と作りたくない~と思うような作りにくい口金でした。
e0121128_16503724.jpg

やっぱりいつもの口金が慣れていていいわ~♪
久しぶりに小さながま口を作りました。
布の柄に合わせてビーズを刺してみました。
e0121128_16525759.jpg

消費税が上がって小銭の為のがま口が人気なのだそうですね^^。
[PR]

by ikako-27 | 2014-05-14 09:22 | 手作り | Comments(4)
2013年 09月 20日

ストフの生地の残りで・・

昼と夜の寒暖の差が大きいですね。
昼間は暑いのですが空気が乾いているので過ごしやすいです。
昨夜は中秋の名月、そして満月でした。
わが家からはお月さまが隣の棟の陰に隠れて見えないので夕食前に川沿いの道へ出て
まん丸のきれいなお月さまを眺めてきました。

先日1m購入したストフの布地の残りでバッグ縫製進行中です。
きれいに使い切るまでもう一歩のところまで来ました。
こういう布の使い方は私にしては珍しい・・
使い切るまでしっかり見張っていて下さい。(笑)

一つ目は「ちょっとそこまで・・用」の小さ目バッグ。
e0121128_10251939.jpg

裏地を地味な色目にした方がいいか?悩みましたが明るい色目の裏地になりました。

二つ目はファスナー付きの小さなバッグ。
三つ目は小さなゝがま口。
ちょっと丸っこいがま口の型紙を作ってみました。
e0121128_10314849.jpg

左と右はそれぞれの表と裏です。
あと2~3個のバッグが出来そうです。
気分が乗っっているうちに使い切りましょう!
[PR]

by ikako-27 | 2013-09-20 10:36 | 手作り | Comments(2)
2013年 09月 11日

ストフの生地でペタンコバッグ

2020年の東京オリンピック開催が決まり日本中が湧いていますね。
7年後、私は何歳・・?
まず頭に浮かんだのはこのことです・・。。。(笑)
1964年の東京オリンピックの時は高校1年生でした。(歳がわかりますね~)
バレーボール部に在籍していたこともあり東洋の魔女の優勝には興奮しました。
マラソンのアベベ、柔道のヘーシンク、重量挙げの三宅義信さん、体操のチャフラフスカ、遠藤幸雄さん・・、
日本中が熱狂したものです。
7年後のオリンピックを元気で楽しむためにも健康に気を付けて暮らしたいと思います。
今朝も5時起きで住吉川を5㌔歩いてきました・・。。。

先日はノアさん御用達の三宮にあるフランジュールに初めて行ってきました。
神戸に住んでいても知らないお店がいっぱい。
フランスの香りが漂う素敵なお店でした。
ここでフランスのストフのリネン生地を衝動買い。
リネンに白い刺繍の生地はテーブルクロスに・・
そしてもう一枚の生地でペタンコバッグとお揃いのポーチが出来ました。
e0121128_1033075.jpg

まだ残っていますので在庫生地が増え続けないように無駄なく形にしようと思っています。
[PR]

by ikako-27 | 2013-09-11 10:08 | 手作り | Comments(8)
2013年 08月 25日

最近手作りしたもの・・

朝からこの夏で一番のまとまった雨が降っています。
警報も出ています。
乾ききった大地も木々たちも久しぶりの雨に喜んでいるでしょうが大きな被害が出ないことを
祈っています。

連日の暑さの中では手作りもボチボチ・・
エアコンの助けを借りて、その日の気分で小さなゝ小物ばかりです.

端切れを使って小さながま口↓
e0121128_10333644.jpg
デジカメ入れ↓
e0121128_10341422.jpg
ランチョンマットとコースター↓
e0121128_10353141.jpg

バッグ用にと買っていたストフの布ですがランチョンマットに変更。
パッチワークではなくこういう柄の布です。
裏にはリネンの布を張って裏表使えるようにしました。
縮んだ時のことを考えて何回も水に浸けましたがどうでしょうか?
[PR]

by ikako-27 | 2013-08-25 10:52 | 手作り | Comments(2)
2013年 05月 17日

最近の手仕事・・

今日は朝からいいお天気です。
六甲の山並みも青い空をバックにくっきり!はっきり!
新緑の緑が本当にきれいです。
五月晴れとはこんな日のことでしょう。

家の中にいてはもったいない・・と思いながらもチクチク手仕事をしていました。(苦笑)
夕方、日が陰るころに住吉川のウォーキングに出かけます。
今、住吉川は黄しょうぶがきれいです。

最近のお店からの頼まれ仕事は愛犬の写真を布に転写した可愛いバッグが続きました。
愛犬といつも一緒・・♪という飼い主さんの愛でしょうか?

愛するお嬢ちゃんの為のバッグはプール用のバッグ。
表地はジャージ布に刺しゅう。
裏地はかわいい柄物のジャージ布。
そして裏地の上には透明なビニールをのせる。
底は楕円形。

① ジャージの表布には伸びないように芯を貼り、楕円の底と縫い合わせる。
② 裏地のジャージ布も伸びるので薄い芯を貼る。
③ 裏地の上に透明なビニールをのせて楕円の底と縫い合わせる。
④ ①と③を持ち手を付けて縫い合わせる。

このプール用バッグ、ビニールをのせて縫うため、とってもゝ縫いにくく手間がかかりました。
我が子の為には絶対に縫いません。
こんな手間のかかるバッグは外注しないで既製品のビニールバッグを買って下さい~
・・とは縫い子の(愚痴混じりの)独り言・・(苦笑)

個人的に最近作ったものは・・
くすり用のがま口、数点
e0121128_14102490.jpg


自分用のペッたんこバッグ
e0121128_14115536.jpg

もう何年もハンドバッグというものを持っていません。
マチのないペッたんこのバッグをよく使います。
[PR]

by ikako-27 | 2013-05-17 14:19 | 手作り | Comments(4)
2013年 04月 28日

りんご柄のがま口

何の予定もないままゴールデンウィークが始まりました。
たぶん、作業部屋の窓越しに六甲山の新緑を眺めながらのちくちく手作業の
日々になりそうです。

りんごの刺しゅうのコットンのあまり布を使ってがま口を頼まれました。
e0121128_11415989.jpg

口金は赤い玉の付いた可愛い口金です。
ただね~、口金が小さいんです。
この口金にこのりんごを入れようと思うと・・(汗)
横幅も広げないと・・?
悩んで・・
悩んで・・
なかなか前に進みません・・。。。
りんご全部が入るようながま口では口金の大きさに比べて深くなり過ぎてしまい・・
使い勝手が悪い。
苦渋の末、りんごの下の方は一部、裏側へ回ってもらい・・
何とかクリアーすることが出来たか・・な???
e0121128_11423331.jpg

難題をもらいながら試行錯誤で学習させて頂いてます・・。。。
[PR]

by ikako-27 | 2013-04-28 13:52 | 手作り | Comments(2)
2013年 01月 12日

今年最初のジャムは・・

今年最初のジャム作りは「キウィとリンゴのジャム」です。
以前作ったキウィジャムはキウィ単独のジャム。
これもヨーグルトによく合うジャムでしたが秋に作った「柚子とリンゴのジャム」が気に入って
「キウィとリンゴ」も合いそう・・と作ってみました。

「キウィとリンゴ」・・想像通りのお味です。♪
年末に抽選で当たったジャムの瓶に詰めました。
e0121128_21434971.jpg

今回はリンゴを別に煮て最後にキウィのジャムに加えたのですが次回はいっしょに煮てみようと思います。
この瓶にはイチゴジャムが似合いそうですね。

          ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

お店からの頼まれ仕事はがま口のバッグ。
お洋服を仕立てた残りの生地でしょうか?
スパンコールが散りばめられた舶来の生地です。
e0121128_21441954.jpg

この口金のバッグは以前にも4~5個、作ったことがあるのですが苦手な部類の口金です。
なぜって・・?
口金の横断面が視力表の〇に切れ目がある形みたいなのです。
「↓」とか「←」とか「→」とか・・あれです。
がま口を作ったことがない方には何のことかさっぱり???でしょうね~ (笑)

紙ひもを差し込む溝の幅より奥の方が広い・・
奥の幅に合う太い紙ひもを細い入口から差し込まなければならないので力が要るんです・・(汗)
口金の端もつぶせないタイプなのでしっかり紙ひもを押し込んでおかないと心配です。
明日はそんな力仕事が待っています・・(笑)
[PR]

by ikako-27 | 2013-01-12 23:57 | 手作りキッチン | Comments(4)
2012年 12月 08日

スカーフから・・

先日の頼まれ仕事です。
可愛い柄のシルクのスカーフを切り取ってメガネ入れを4つ、作ってほしいということ・・。。。
e0121128_15464747.jpg

フランスチックな4色のメガネケースが出来ました。
お店の頼まれ仕事ですのでチラ見せでスイマセン・・。。。
e0121128_15474176.jpg

いつも私では思いつかないようなアイデアを提供して下さる方です。
[PR]

by ikako-27 | 2012-12-08 15:52 | 手作り | Comments(5)
2012年 11月 07日

メガネ入れ、いろいろ・・

最近作った手作り品です。
メガネ入れ、いろいろ・・
e0121128_1517385.jpg

私も使ってます!(どこかの宣伝文句にあったような・・?笑)
眼鏡を作った時に無料で下さるケースより軽いのがいいです。
踏みつけは厳禁!です。
[PR]

by ikako-27 | 2012-11-07 15:28 | 手作り
2012年 10月 07日

メガネ入れ

老眼の度が進んで新聞が読みにくくなってきましたので眼鏡を作り変えました。
以前の眼鏡はPC用にしましょう・・。
今まで、PCは裸眼で見ていましたが眼鏡をかけるとやっぱり良く見えますね。
一度眼鏡をかけて見ると、もう裸眼で見るのは難しくなってしまいました・・。。。(涙)

ウールの布でがま口式のメガネ入れを作りました。
キルト芯を入れて、ステッチを入れたあとボタンを付けただけ・・。
e0121128_8231798.jpg

自分用はつい手抜きになってしまいます。
次はもう少し丁寧なメガネ入れを作りましょう。
[PR]

by ikako-27 | 2012-10-07 08:26 | 手作り