青柿

kakinosibu.exblog.jp
ブログトップ

タグ:がま口 ( 38 ) タグの人気記事


2016年 03月 04日

がま口が出来た

先日来の寒さをすっかり忘れてしまうような暖かさ・・
暖かくなると気分もウキウキするものですね~♪

久しぶりに頼まれもののがま口を作りました。

最近、がま口を作っていなかったので手がすっかりぎこちなくなっていて・・。。。(汗)
がま口作りは数を作ることと、慣れが大きいですね。
自己流のがま口作りですのでご要望の型に合った型紙を作るのは未だに自信がありません・・。
今回はたくさん物が入れられるようにマチを付けてほしいというご希望でした。
ない頭をひねり、試行錯誤・・
何とか口金にピッタリ収まった時はホッ!
ご持参の生地はバッグの刺しゅうが入った可愛い黒のシルク地です。

e0121128_07193893.jpg
もう一つは毛足のあるモスグリーンのコットン生地で大小のがま口を・・と言うご注文。

e0121128_07194898.jpg
気に入っていただけたらいいのですが・・。。。

頼まれていた印鑑入れも出来ました。
どんなのでもいいから・・とは言われていたのですがこれはこれで難しい・・(笑)
お好きなのを選んでいただけるようにいくつか作ってみました。

e0121128_07195656.jpg
昨年、クリスマスローズが増えすぎて・・、と言うお宅から頂いた株。
どんな花が咲くのかと楽しみにしていました。
白い花が咲きました。

e0121128_07290132.jpg
同じ白でも以前から我が家にあったクリスマスローズとも違います。

e0121128_07290985.jpg
クリスマスローズ・・、好きです。♪




[PR]

by ikako-27 | 2016-03-04 09:44 | 手作り | Comments(8)
2015年 12月 13日

手作り

先週の金曜日は大阪天満宮でのお稽古日。
雨の中、大阪に出かけました。
お稽古の後はお教室の近くの「マルゼンボタンギャラリー」の
クリスマスバザールに寄って来ました。
可愛い手作り品が並んでいました。
ビーズを使った可愛いらしい人形のブローチに目が行きました。
こんなかわいいブローチは私の雰囲気とは全く違いますので
洋服に付けることはありませんが可愛らしさについ手を伸ばしてしまいました。(苦笑)

e0121128_10035002.jpg

この日は新駅建設中の摩耶駅の工事現場で足場が崩れる事故があった日です
帰宅しようとJRの駅に行くとJRは不通になっていました。
振り替え輸送の阪神電車と六甲ライナーに乗って帰って来ました。
開通したのは夜の10時過ぎ・・。
出かけていた夫も山陽電車の振り替え輸送で遅くに帰って来ました。
最近、JRのトラブルによく巻き込まれているような気がします・・。

  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

手作りもしていますが最近、ブログにアップしていませんでしたので
備忘録としてのせておきます。
頼まれ仕事で作った作品です。
e0121128_10023527.jpg
表・裏と書きましたがリバーシブルになっていて”裏”と書いてあるのは
ひっくり返した内側です。
e0121128_10030508.jpg
e0121128_10024980.jpg
クリスマスのプレゼントに・・と言う頼まれ仕事が残っていますので
頑張らないと・・。。。


[PR]

by ikako-27 | 2015-12-13 10:26 | 手作り | Comments(8)
2015年 05月 27日

保存食に助けられて・・

お天気が続くのはうれしいのですが夏のような暑さですね。
今週からタコ釣り船が出港し始めたのでそわそわしていた夫です。
「まだ早いんじゃないの・・?」と言ったのですが我慢できずに早朝5時に
出かけて行きました。
一緒に行かないかと誘われましたがこの暑さ、強烈な紫外線を
海上で数時間浴びることを考えると怖くて断りました。
(もう今さら・・、とか何とか・・?ぶつぶつ言ってましたけど・・苦笑)
大漁を想定して(???)、家でゆっくり大量の塩を用意して待っています。

最近はやりたいことが多すぎて・・、やらなきゃいけないことも色々あるし・・。
そんな時はお助け保存食の出番です。
二人暮らしの食卓には冷蔵庫の保存食が気分を楽にしてくれます。
気分を楽にするために、たまにちょっと頑張る・・!
調味料もよく使うものは調合して冷蔵庫へ・・
出番が多い野菜炒め用は・・

砂糖・・大さじ1/2
酒・・大さじ 1
しょう油・・大さじ1と1/2
オイスターソース・・大さじ1
胡椒・・少々

ニラレバ炒め、玉ねぎやキャベツの野菜炒めなどに便利です。
酢味噌や玉味噌、三杯酢、甘酢なども日持ちしますからたまに作って冷蔵庫に
入ってます。
そんなお助け保存食に助けられながら頼まれていたお仕事が出来上がりました。
e0121128_07532882.jpg
e0121128_07540003.jpg
がま口を付けたバッグとブランド物のお洋服をリフォームした布でしょうか?
細かいスパンコールの刺しゅうがしてあります。
持ち手を取り付けられるように両端にループを付けました。



[PR]

by ikako-27 | 2015-05-27 07:58 | 手作りキッチン | Comments(10)
2015年 03月 18日

手仕事

お店からがま口を頼まれることがよくあるのですがもともとが自己流ですので
どんながま口でも作れるわけではありません。
今までに数を作らせていただくことで何となくですが少しずつがま口の作り方を
学ばせて頂いた・・と言ったところでしょうか?
初めて頼まれた時にはこれだったら私にも何とか出来るかな・・?程度の腕でしたが
お仕事として一つゝとこなしていくうちに少しだけですが慣れてきました。
でも初めての口金だったり、初めて作る形だったりするとやっぱり未だに不安です。
自信がありません・・。。。

自分の手持ちの布なら失敗しても作り直せば済むことなのですが、
海外で買われたものだったり、手仕事で刺しゅうが加えられていたりすると
失敗が許されません。
今回頼まれたのは裏側にペンを入れられるようにしたメガネケースです。
「不安だなぁ~・・。。。」

丁度、同じ型の口金が手元にありましたので本番の前にお試し縫いをしてみました。
これで安心してお預かりした布にはさみが入れられます。

e0121128_15405875.jpg
今、がま口がブームのようですががま口作りは難しくて奥が深いです。
過日、テレビの放映で京都のがま口を特集していました。
京都のがま口職人が言ってました。
「ゆっくり丁寧に作れば誰でもがま口は作れる。でも我々プロは早くきれいに
作らなければならない」

ゆっくりでもなかなか難しいがま口です。


[PR]

by ikako-27 | 2015-03-18 15:45 | 手作り | Comments(8)
2015年 03月 07日

最近の手作り

今日も午後からずっと雨でした。
春を呼ぶ雨とは思いながらも今年は雨の日が多いような気が・・?
毎朝、ベランダの草木を眺めるのが楽しみな季節がやって来ました。
昨年の秋に蒔いたベビーリーフやサラダミックスは冬の間、摘んではサラダや
付け合わせにとても重宝しました。
虫が付くこともなく、ご近所さんにおすそ分け出来るほどの生育をしていましたが
先日の朝、いつものように水をあげようとプランターを覗くと何だか様子が違います。
軸を残して葉っぱが見当たりません。
元気に葉を伸ばしていたパセリも裸ん坊・・。。。
???
マンションの一階の方との会話をふと、思い出しました・・。
「ポリアンサの花を買って来たのにヒヨドリに花を全部食べられちゃったのよ~!
もうガッカリ!」
「花まで食べるの~?」なんて他人事みたいに聞いていたのですが・・
彼らの仕業だわ~!もう~っ!

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

お店からの頼まれ仕事で作ったバッグやがま口、ポーチです。
デザインはオーナー、私は縫う人です。

e0121128_18023601.jpg



[PR]

by ikako-27 | 2015-03-07 18:06 | 手作り | Comments(9)
2014年 12月 03日

12月のカレンダーを前にして・・

今年のカレンダーも最後の一枚になってしまいました。

e0121128_08583933.jpg
このカレンダー、気に入っているのですが来年用はまだ入手出来ていません。
この季節しか出番のないクリスマスカラーを少し加えてこのひと月、頑張りましょう!

昔、手作り市で買ったサンタさん。

e0121128_08590053.jpg
マクラメのクリスマスツリーとテーブルセンター。

e0121128_08591746.jpg
マクラメの先生に頼み込んで教えていただきましたがもう今では何も覚えていません。
あれもこれも編み方が頭に入っている「先生」というのはすごいです。

家の汚れも気になるし・・、不用品の山も気になりますが・・?
今頃になって手作りの虫が動き出して困ったものです・・。。。
がま口いろいろ出来ました。

e0121128_08594972.jpg


[PR]

by ikako-27 | 2014-12-03 09:08 | 手作り | Comments(4)
2014年 09月 09日

新聞で作る小さなバッグ

新聞で作る小さなバッグの作り方を教えてほしい・・というコメントを頂きました。
作り方のコピーを差し上げるのは簡単なのですが、これを見ただけでは
イメージが湧かず作りにくいと思いますので見本を差し上げようと思い、
折り始めたもののしばらく作ってなかったのでもうすっかり忘れてました・・(汗)
錆びついた頭が情けない・・(涙)
以前作ったバッグを見ながら記憶を呼び戻し、何とか出来上がりました。

e0121128_14341021.jpg
可愛いでしょう~♪
大きさ、形は自由自在・・。。。
ジャムを入れて・・
お菓子を入れて・・
小さなおすそ分けに便利です。

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

小さながま口はFEILERの大判ハンカチを使って・・。
e0121128_11191413.jpg
大判ハンカチで4個のがま口が出来る予定です。

[PR]

by ikako-27 | 2014-09-09 11:31 | 手作り | Comments(4)
2014年 08月 29日

続・・がま口色々

今年は夏が全開しないまま、秋の訪れを感じます。
秋の空のように気分が変わりやすく移り気な人間ですが只今気分は、がま口モード・・です。
がま口3個出来上がりました。
ストライプの生地にドットのステッチが入っている変わった布です。
その中にちょっとステッチとビーズを加えてみました。

e0121128_16534091.jpg

気分が変わらないうちにもう少し作ってみましょう。

     ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「まる〇」つながりで・・

先日作ったかつお梅が美味しく出来上がりました。
こんな風に簡単に減塩が出来るのならしょっぱい梅干しでも大歓迎ですね。

はちみつ梅干しも出来ました。
e0121128_17300282.jpg

作り方は塩抜きの方法はかつお梅と同じです。
みりん100㏄、砂糖100g、はちみつ100㏄に4~5日浸けました。

梅干しを取り出した後の甘塩っぱい汁の使い道を考えないと・・
サツマイモやカボチャを炊くときに使えるかな・・?
ラッキョウの漬け汁もたくさん残っているのですが何かいい使い道はないでしょうか?
[PR]

by ikako-27 | 2014-08-29 22:15 | 手作り | Comments(6)
2014年 08月 26日

がま口いろいろ・・♪

急がないのでがま口5個作って下さい・・とTさんから頼まれたのはいつだったか?
スーパーマーケットでTさんとばったりお会いしました。

「がま口まだ出来てないのよ~」
「いいのよ~、急がないから・・」

ようやくおしりに火がついて・・
がま口、色々作ってみました・・。。。

e0121128_105446.jpg


シンプルながま口をご希望のようでしたので
お好みを選んでいただけるようにもう少し作ってみます^^。
お待ちくださいね~


        ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


お店からの注文でバッグやがま口を制作することがあります。
自分のデザインした作品をお店に置いていただくことも極々たまにあるのですが
ブログでは特定のお店の名前等を記したこともなく・・
お店のオーナーにもブログを書いていることはお話したこともなく・・

・・だったのですがある日、「〇〇さんのブログで見た・・」と私の作ったお薬入れのがま口を
京都の方がお買い上げ下さったと伺いました。

e0121128_10315422.jpg

どなたがお買い上げ下さったのでしょう~???
[PR]

by ikako-27 | 2014-08-26 10:44 | 手作り | Comments(9)
2014年 06月 30日

最近作ったもの

最近頼まれた手作り品です。↓
e0121128_15423185.jpg

ボーダー柄のオーガンジーで作った丸い袋はアメちゃん用の袋です。
こんなオシャレな袋からはどんなアメちゃんが出てくるのでしょうね~♪
大多数の関西のおばちゃんのバッグの中にはアメちゃんが入っているそうです。(笑)

薬用のがま口を頼まれましたので数個作りました。

e0121128_15431351.jpg

薬瓶の中にはビーズの薬が入っています・・。。。
お好きなのを選んでくださいね。


手作りに可愛いボタンをプラスしたり、ビーズを飾ったりするとワンランクアップするかもしれない
楽しみがあります。
ボタンやチャーム、ビーズなど可愛い物を見つけると使う目的もなく買ってしまうことが度々です。
そんなボタンやビーズが100円ショップで見つけたプラスティックの薬用のケースにいっぱい
入っているのですが・・?
細かいビーズをそれぞれの仕切りに種類ごとに入れてあったのですがふたを閉めた時に
手が滑って落としてしまいました。
大丈夫・・♪ ふたを閉めた後ですから・・。。。
・・と思ったのですがふたと仕切りの間には隙間があったのですね~
種類ごとに分けてあったのに・・
みんなごちゃ混ぜになってしまいました・・。。。(涙) →右端のケース

e0121128_15443595.jpg

どうしたもんか・・?
只今、困惑中です・・。。。
[PR]

by ikako-27 | 2014-06-30 15:50 | 手作り | Comments(7)