青柿

kakinosibu.exblog.jp
ブログトップ

タグ:おうちギャラリー ( 14 ) タグの人気記事


2014年 10月 19日

おうちギャラリー蓬さん

ノアさんの車に乗せていただいて「おうちギャラリー蓬さん」にお邪魔してきました。
待ち合わせの駅からいつも連れてってくださるのははJAの「六甲のめぐみ」です。
家の近所に野菜の直売所がないのでここに行くと興奮します。
「あれも欲しい!」「これも欲しい!」「えっ?安い~!」
でも電車に乗って帰ることを考えるとあれもこれも・・というわけにはいきません。
厳選して?買って来たのは・・
いちじく、赤目芋、オクラ、トマト、菊菜、シロナでした。

蓬さん宅では簡単な持ち寄りのお料理でお昼を頂きました。
普通のお惣菜ですが盛り付けやテーブルのセッティングで変身するのですね~

e0121128_11412989.jpg
e0121128_11410583.jpg

今日はどなたがお見えになるのかしら・・?
以前、お会いしたことがある方だったり・・
初めてお会いする方だったり・・

この日、初めてお会いした方とは「大分」で話が弾みました。
話の端々から「大分」を連想しました。
「どちらのご出身ですか~?」・・私
「大分です」
「家の夫も大分です~」   ・・私
「大分のどちらですか~?」
「竹田の一つ隣駅の緒方です・・」・・私
(緒方は片田舎の駅ですが竹田は滝廉太郎が荒城の月を作曲したと言われている岡城で有名なのです)
「まぁ~。竹田は父の出身地なんです~」

それからは大分の話題で話が弾みました。
極め付きは「小アジのお寿司
ご実家のお母様のお味なのだそうです。
「大葉をのせて・・」・・私
「もちろん!!!」
「カボスを絞って・・」・・私
「もちろん!!!」
・・・・・・・・・・・・・・・・・
「食べたいわ~!!!」

何とも不思議なご縁でした。

[PR]

by ikako-27 | 2014-10-19 11:45 | 暮らしのスクラップ
2014年 05月 16日

おうちギャラリー蓬さん

今年初めての蓬さん訪問です。
前回お伺いした時は素敵なサンタさんが出迎えてくれましたが
今回は見渡す限りの緑に囲まれた蓬邸です。
ここはどこ・・?
信州・・?
スイス・・?

いつものようにお家の中にもお花がいっぱいです。
e0121128_14133629.jpg


右下のブーケ・・素敵ですね~♪
家庭菜園のレタスのようですが「ブーケレタス」と呼びましょうか・・?
蓬さんにいらしたお客様がお持ちになられました。
素敵な衣装を着けてもらって幸せなレタスさん・・♪

この日も楽しい出会いの一日。
いつもお噂では伺っていた素敵なお客様がおいででした。
以前、ミセスにエッセイを連載されていらしたというご婦人は80歳になられるという
ことですが背筋がピンと伸び、お洒落で好奇心もいっぱい!
自然たっぷりのナチュラルガーデンのお手入れ、お部屋をセンス良く整え、週一回
お家を開放されてお客様をお迎え・・と全部お一人でこなしてらっしゃるそうです。
お元気に美しく知性豊かな人生を送るためのお手本のようなお方でした。
いつか素敵なお家とナチュラルガーデンを拝見させていただきたいと思いました。
[PR]

by ikako-27 | 2014-05-16 14:37 | 暮らしのスクラップ
2013年 12月 13日

おうちギャラリー蓬さん

急に寒くなってきました。
ウォーキングをすると体はポカポカと温まってくるのですが手がとても冷たいのです。
毛糸の手袋を探して来ようと思います。

先日はおうちギャラリー蓬さんにおじゃましてきました。
お玄関に入るとかわいい素敵なサンタさんが迎えてくれました。
蓬さんの雰囲気にぴったりの素敵なサンタさん!

この日も蓬マジックにかけられた壁掛けや置物に感心したり驚いたり・・!
普通の人だったらゴミにしてしまったり、捨ててしまったかもしれないようなものも
蓬さんの手にかかると芸術作品に大変身!
そんな作品が素敵な作家ものの作品に混じって存在感を発揮しています。
窓から差し込む日差しも計算に入れた飾り付け・・。
いつも感心しきり・・!
e0121128_1425396.jpg
e0121128_14261249.jpg

そんなセンスのほんの少しでも我が家に取り入れることが出来たら・・と思うのですが
見せていただいて、感心して・・、そして終わってしまう・・の繰り返しです。(苦笑)
[PR]

by ikako-27 | 2013-12-13 14:28 | 暮らしのスクラップ
2013年 10月 15日

おうちギャラリー蓬さん

“くつろぎの空間「蓬(YOMOGI)」”さんは月に一度、ご自宅を開放して
素敵な出会いの場を提供して下さっています。

蓬さんでおしゃべりを楽しんでいた時にチャイムが鳴り、お茶タイムの為に
蓬さんが注文されていたケーキが届きました。
いつも楽しみにしている美味しい手作りケーキ。
届けて下さった方は好きが高じて注文を受けたり、おうちの片隅で少し販売したり・・と
ケーキ作りを楽しんでいらっしゃる主婦の方。

ご一緒にお茶を頂きながら少しの間、おしゃべりを楽しみました。
どんなオーブンで焼いてらっしゃるのですか?
イベントに合わせて焼くのは大変でしょうね~
いつ焼かれるのですか?
日持ちは?
最適な保存法は・・?
等々、質問攻め・・。。。

オーブンはレンジがついている普通の家庭用の物だそうです。
弘法筆を選ばず・・でしょうか?
クセを知り尽くしたオーブンが一番のようです。
見た目もお味もプロのケーキ屋さんのようです。
頼まれたときに合わせて深夜に焼かれることもあるそうですよ。

この日のケーキはサツマイモのタルトでした。
サツマイモが甘くホクホクしていてとってもおいしいケーキでした。
e0121128_18535138.jpg

以前いただいた、ガトーショコラもナッツがたくさんのったタルトもとても美味しかったです。

私は・・と言えば最近気に入っている「水切りヨーグルト」を使ってチーズケーキ(風?)を
焼いてみました。
クリームチーズを使った濃厚なお味ではありませんがあっさりしたお味のケーキです。
見た目は・・?
「きれいに膨らんでいい色に焼けてるわ~♪」
・・と思ったのですがオーブンから出したらみるみるへこんで年季の入ったプロ級主婦の
ケーキとは似ても似つかないケーキになりました。
凹む前の写真です。↓(苦笑)
e0121128_19121049.jpg

[PR]

by ikako-27 | 2013-10-15 21:53 | 暮らしのスクラップ
2013年 07月 13日

おうちギャラリー訪問

ノアさんと、“くつろぎの空間「蓬(YOMOGI)」”さんにおじゃましてきました。
(月に一度、おうちを開放して素敵な出会いの場を提供して下さっています。)

蓬さんにお伺いする前にJAのお野菜直売所に連れて行ってくださるのが
いつものコースになっています。
JAの常連のノアさんからおいしい野菜や珍しい野菜、美味しいトマトの生産者の
お名前を伺ったりしながらお買い物。
安い!新鮮!
あれもこれも欲しいものだらけだけど・・
電車に乗って帰ることを考えると・・そういうわけにもいかないので・・。(涙)
少量厳選のお買いもの。(笑)
この日買って帰ったズッキーニはノアさんおすすめの「スパニッシュオムレツ」になって
夕飯に登場しました。
美味しかったです。これからも度々、食卓にのりそうです。

蓬さんのお宅の花入れにはいつも可憐な花が・・
お庭で咲いたヤマホロシの花が可愛いです。
e0121128_1358596.jpg

それぞれが持参した簡単お総菜や蓬さんが用意してくださったお茶やお菓子をいただきながらの
楽しい会話は活力の源になります。
e0121128_13413595.jpg

何にでも手を出しては中途半端になる呆れた性格ですので天然酵母には決して手を出すまい・・と
固く誓っていたはずなのにノアさんが持参される自家製のパンの美味しさに心が揺らいでしまい・・

「天然酵母を分けていただけますか?」
・・と口走ってしまいました。
そして・・
頂いてきました。
「楽健寺酵母」
e0121128_14421540.jpg

酵母が元気なうちにパン焼きに挑戦しないと・・!!!
「焼けたらブログにアップしてくださいね!」と言われています。
ちょっとプレッシャーです・・(ドキドキ・・)
[PR]

by ikako-27 | 2013-07-13 14:44 | 暮らしのスクラップ
2013年 04月 10日

おうちギャラリー訪問

ノアさんからうれしいお誘いをいただき、“くつろぎの空間「蓬(YOMOGI)」”さんにおじゃましてきました。
(月に一度、おうちを開放して素敵な出会いの場を提供して下さっています。)

まずは恒例の素敵なお花使いのご紹介から・・(笑)
今日のお花はマーガレットとニゲラ。
e0121128_2295222.jpg
e0121128_21573712.jpg

ニゲラの淡いブルーが爽やかです。♪
銅器を花入れに使うよもぎさんのセンスは心にくいです・・。。。

余計なものは何もない・・
ご自分の好きなものだけに囲まれたシンプルでこだわりの生活・・
古い錆びついたような部品もよもぎさんの手にかかるとお洒落に生まれ変わる「よもぎマジック」

持ち寄りランチと美味しい手作りケーキをいただき・・
e0121128_22344749.jpg

折り紙で頭の体操・・。。。♪
e0121128_22352343.jpg

(△折り紙の中にはアメちゃんが3ヶくらい入ります)

素敵な空間で刺激をいっぱい頂いた楽しい夢時間は・・
帰宅するやあっという間に夢から覚め、いつもの現実が待っています・・。。。(笑)
ノアさん手作りの美味しい「ポークとチキンのスパイシーパテ」のレシピをいただきましたので
さっそく作ってみたいと思います。
[PR]

by ikako-27 | 2013-04-10 22:42 | 暮らしのスクラップ
2012年 11月 14日

おうちギャラリー訪問

ノアさんからうれしいお誘いをいただき、“くつろぎの空間「蓬(YOMOGI)」”さんにおじゃましてきました。

月に一度、おうちを開放して素敵な出会いの場を提供して下さっています。
久し振りの訪問を楽しみにしていました。
今日はどんな出会いがあるのでしょう・・♪

どのお部屋にもいつも清楚なお花がさりげなく飾られています。
蓬さんのご趣味で集められた品々が季節を感じさせながら品よく、センス良くディスプレイされています。
見れば「なるほど~!」と思いながらも自分では思いもよらない発想にいつも感心するばかり・・
e0121128_15245443.jpg


美味しいコーヒーやケーキ、ノアさんが焼いて下さった天然酵母のパンをいただきながら
楽しい時間を過ごしていました。
そこに「ピンポーン♪」とチャイムが鳴り、お出でになった初対面のお客様・・。。。
ご持参のお土産の包みに添えられた可愛らしい実にお話はまた盛り上がる・・。。。
e0121128_1538975.jpg

初めて見る可愛らしい実・・
「スズメウリ」だそうです。
カラスより小さいからスズメ・・?
来年、発芽したら苗をいただくお約束をしてきました。
楽しみです。♪

今日も楽しい時間をありがとうございました。

こちらも久し振りです。
[PR]

by ikako-27 | 2012-11-14 15:58 | 暮らしのスクラップ
2011年 02月 11日

おうちギャラリー訪問

“くつろぎの空間「蓬(YOMOGI)」”さんにおじゃましてきました。

いつもお伺いするのをとても楽しみにしています。
きょうはどなたと・・、どんな素敵な出会いがあるのでしょう・・?♪

お部屋のあちこちにさりげなく置かれたお花に出会うのも楽しみの一つです^^。
e0121128_01569.jpg
e0121128_011555.jpg

夢見る少女のような奥様のかもし出す温かな空気に包まれたお部屋は居心地のいい
素敵な空間です。

「来て下さってうれしいわ~♪」
「お会いできてうれしいわ~♪」

ここを訪れる人たちはみんな蓬さんの温かいお人柄と素敵なセンスに憧れています。

月一回、おうちを開放して出会いの場を提供して下さいます。
そこは私には思いもつかない、遊び心がちりばめられた素敵なお部屋です。
e0121128_035313.jpg

自宅に帰るといつもの現実に戻ってしまうのですがあの素敵な空気を小さな袋に詰めて
ちょっぴりいただいてきました。

出会い
[PR]

by ikako-27 | 2011-02-11 00:35 | 暮らしのスクラップ
2010年 10月 14日

おうちギャラリー訪問

まだ、昼間は暑いくらいの日もありますが本当にいい季節になりました。

この日は大好きなおうちギャラリー“くつろぐの空間「蓬(YOMOGI)」”さんに
久し振りの訪問でした。
月に一度、決まった曜日におうちに皆さんを迎え入れて下さいます。

ここに集まる皆さんのお楽しみはリビングのテーブルを囲んで初対面の方も交えての
楽しいおしゃべり・・
この日の初対面は「AKKOさん」
ブログをしてらっしゃいます。
これからもどうぞよろしく・・♪

そして、蓬さんの思いがけない発想と豊かなセンスから生まれたお部屋の素敵な
季節のしつらいも楽しみの一つ・・♪
素敵なアイデアがたくさんあったのですが写真がうまく撮れてなくてお見せできる写真が
あまりありません。
e0121128_2041303.jpg

針金にきれいなガラス球を通して自由に巻き付けたもの・・
ブリキの箱の中にホトトギスの花一輪・・
鉄?と針金で作った人形が窓辺で遊んでる・・♪

陶芸をご趣味にされている(・・とはいえプロ級)ご主人様の焼き物の数々・・
今日はどんな新作を見せて頂けるかしら・・?という期待が膨らみます。
本日は急須です。
e0121128_20143842.jpg


まだまだ・・
蓬さんの今日の装いは・・?
さりげないセンスがきらりと光ります・・♪
今日は素敵にお似合いのおしゃれなエプロンを身に付けていらっしゃいました。

「素敵ですね~~!」
「そのエプロンいいですね~!!!」
「良かったら貸して差し上げるので作られたら・・?」
蓬さんが素敵だからと言って、自分に似合うかどうかは別問題なのですが・・?
ついつい錯覚を起こすのが凡人・・
お借りしてきてしまいました・・(苦笑)

帰宅してから一緒に行った友人からメールが届きました。
「今日は楽しかったですね~。いっぱい刺激をもらって明日からまた頑張れそうです!!!」

私も上に〃です。
[PR]

by ikako-27 | 2010-10-14 21:01
2009年 09月 09日

おうちギャラリー訪問

“くつろぎの空間「蓬(YOMOGI)」”さんにおじゃましてきました。
ここに一歩入るといつも「目からうろこ・・」的な発見があるのです。
固定概念にとらわれない奥様の新鮮な発想やきらりと光るセンスに「ハッ!」とすること
度々です。

窓のカーテンにはチョーカーがカーテンタッセルとしてぶら下がっていました。
e0121128_13512663.jpg

お部屋の雰囲気に合った素敵な存在感です。
私からはこういう発想は生まれそうにありません・・
その前に、チョーカーを首に巻くセンスもないなぁ~(涙)

いつものようにお部屋にはそこここにお花がさりげなく飾られています。
この日はお庭で咲いている「ヤマホロシ」があちこちに・・
たくさんあったお花たちですが写真を撮るのも忘れ雰囲気に浸ってしまいました・・。。。
その一部です・・♪
e0121128_13564963.jpg

この日の訪問のもう一つの目的は・・
初めて“くつろぐの空間「蓬(YOMOGI)」”さんにおじゃました時に出会ったおじいちゃん・・。
元宮大工のおじいちゃんは木工、金工、書、絵・・「何でもござれ!」のスーパーおじいちゃんです。
蓬さんのお家に置かれている、このおじいちゃんが作った飾りだな?を私も欲しいとご無理をお願いしていたのですがこの棚が出来上がったとの連絡をいただいていたのです。

我が家の狭い玄関の廊下にちょっとした花台を置きたいと思っていたのですがこの奥行きの浅い(15㎝)台がピッタリだったのです。
ただし、台は同じでも我が家には蓬さんのような素敵な小道具がない・・(涙)

ない物の中からあれこれ引っ張り出して来て、取りあえずベランダと住吉川で調達した花を・・
e0121128_14154661.jpg

「ああでもない・・こうでもない・・」と遊んでおります。♪
[PR]

by ikako-27 | 2009-09-09 14:22 | 暮らしのスクラップ