タグ:えんどう豆 ( 1 ) タグの人気記事


2011年 05月 23日

えんどう豆のご飯

昨日からの雨に洗われて六甲の緑が一段と鮮やかに見えます。
今のところ、雨は上がっていますが今日は夕方まで雨模様の空が続くのでしょうか・・?
ひんやりと肌寒い神戸です。
e0121128_11533276.jpg


お豆類大好きです。
えんどう豆がおいしい季節ですね。
えんどう豆のご飯を炊くとき、えんどう豆はいつ加えますか?

お料理の本を見るとえんどう豆の色が悪くなるので固めに茹でたえんどう豆を
炊きあがったご飯に混ぜる・・と書いてありますね。
でもこれではえんどう豆の香りがご飯にうつらないような気がしてご飯を炊いている最中に
生のえんどう豆を加えていました。
確かに色はくすんだ緑色にはなるのですがおいしさ一番、見た目は二番・・とずっとこの方法でした。

先日、ある方のブログで色鮮やかなえんどう豆のご飯を拝見しました。
「へ~ッ???」だったので真似してみました。

えんどう豆のさやを半分ほどご飯を炊くときにいっしょに入れて炊きこむのです。
昆布だしの水、酒、塩も加えて。
お豆は別の鍋で塩茹でし水に入れて冷やします。
皺の寄ったお豆も水で冷やすと皺もなくなり色鮮やかによみがえります。

炊きあがったご飯からさやを取り出し、お豆を混ぜ込みます。
あ~ら、きれいな色の豆ごはん!!!
e0121128_1215599.jpg

お豆の香りもうつってます。
[PR]

by ikako-27 | 2011-05-23 12:20 | 手作りキッチン | Comments(14)