青柿

kakinosibu.exblog.jp
ブログトップ

タグ:いか飯 ( 1 ) タグの人気記事


2015年 04月 29日

今朝のカルガモ

今朝、住𠮷川を歩いていると遠くに人だかりが見えます。
「カルガモの赤ちゃんだな~」🎶

近づくと何やら騒動が起きている様子・・
おじさんが靴を脱ぎ、川に入ってビニール袋を振り回しています・・。。。
段差のある川の上でお母さんと子どもたちは固まって何やら思案中。
どうやら段差のある川の流れにコガモが2羽、流され落ちてしまったようです。
2羽のコガモが流れの中でプカプカ・・。。。
「このままだったらカラスにやられてしまう・・」
おじさんはビニール袋に水とコガモを掬い取りお母さんのもとへ・・
一件落着のようですが・・?
自然の中で生き残るためにはこれからも数々の試練があることでしょうね。

その後、下流でまたも別のカルガモの親子に遭遇。
e0121128_15343224.jpg
9羽の赤ちゃんを連れています。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

お店で小さめのスルメイカを見つけました。
先日クロはちさんが美味しそうないか飯を作ってらしたので初いか飯に挑戦してみました。

1合のもち米を一晩水に浸けて置き、刻んだ足といっしょにスルメイカの半分ほどまで
もち米を詰め楊枝で留めました。
だし汁1カップ、酒大さじ2、砂糖大さじ2、醤油1/4カップ、みりん大さじ1と1/2に
生姜を加えて落し蓋をして1時間ほど炊きました。
e0121128_16042337.jpg
買ったいか飯にはちょっと負けるけど美味しかったです。が反省点も・・。
① 皮の見た目が汚い→皮をむいた方がいいのか?
② ご飯が少々柔らか目→炊く時間が長すぎた?
反省点、以上でした。
   


[PR]

by ikako-27 | 2015-04-29 16:14 | 住吉川散策 | Comments(10)