青柿

kakinosibu.exblog.jp
ブログトップ
2015年 12月 05日

来客の準備

12月に入って、何かと気忙しい毎日でした。
手作りの頼まれ仕事があったり、お歳暮用の贈り物を求めて京都に行ったり・・。
そして週末のお泊り客の為の用意を少しづつ・・。。。

いつ、どなたが見えてもいいようにいつもきれいにしているお宅もありますが
我家は取りあえず、見えるところだけを適当に取り繕っているだけの家ですので
来客の時はいつもより多少頑張って掃除しないと・・状態。(苦笑)
お茶だけのお客さまはリビングとトイレを掃除すれば何とかなりますが
お泊りのお客さまはお風呂場、洗面所、寝室・・が加わり、隠し様がありません。(汗)
家を綺麗に保つには来客の力は大きいです。
年末のお掃除を兼ねて一頑張り!
一時間後にお見えになります。(余裕?手抜き?)
お返事を書く時間はなさそうですのでコメント欄は閉じておきます。

ベランダでは干し柿が日を浴びて、美味しく出来上がりそうな気配です・・。♪

e0121128_14163730.jpg



[PR]

# by ikako-27 | 2015-12-05 14:32 | 暮らしのスクラップ
2015年 12月 01日

柚子遊び

大豊町で柚子の実をたくさん頂いてきました。
e0121128_10114552.jpg
実生(種から育てたもの)の柚子です。
e0121128_10115481.jpg
実が付くまでに、「桃栗三年、柿八年、柚子の大馬鹿18年・・」
こんな言われ方をしている柚子ですが・・?
接ぎ木だったらもっと早く実が付くそうです。
でも高知の方々は実生の柚子を珍重されていて、接ぎ木の柚子に比べ香り高く、
酸味が強く果汁の味が違うとおっしゃいます。

私が初めて大豊町の友人の家を訪れた20年以上前には1メートルほどの高さの細い実生の柚子の木が
たくさん植えられていました。
あれから長い月日がたったのですね~
すっかり大木になって実をたくさん付けています。
e0121128_10113536.jpg
たくさん採った柚子の実は果汁を取るために絞ります。
柚子は高知の方にとっては果汁をとる為の物・・
一年分の果汁を冷蔵庫に保管するのです。
お料理に飲み物に・・
お寿司には柚子酢です。
・・そんなわけで汁を絞った後の実はカス同様。

私は果汁もいいけど皮も・・ね。
最近はこの「柚子こしょう」を気に入って下さりみんなで柚子の表皮を使って
「柚子こしょう」も作るようになりました。
e0121128_10120475.jpg
材料は柚子の表皮、鷹の爪、塩です。

初めて作った時のレシピは・・
柚子の皮・・30個分
鷹の爪・・20本
塩・・小さじ山盛6~7

・・でしたが最近は適当・・になりました。(苦笑)
冷蔵保存で二年間は保存可能と書いてありましたが小分けにして
冷凍保存しています。
よく見かける青い柚子こしょうとは別物です。
うどんやお鍋にとてもよく合います。

ただ今、頂いてきた柚子で柚子ジャムを大量生産しています。
e0121128_10123132.jpg
俄、ジャム屋さん状態です。


[PR]

# by ikako-27 | 2015-12-01 10:16 | 手作りキッチン
2015年 11月 27日

寒い朝

寒い朝になりました。
今日はクリスマス頃の寒さとか・・?
晩秋に入っても暖かい毎日に慣れ切ってしまった体には寒さが応えますが
これがこの季節本来の寒さでしょう。

暖かい日が続いたので各地の紅葉ももう一つですね。
例年は吉野川沿いや高知、大豊町の「定福寺(じょうふくじ)」の紅葉は
素晴らしいのですが今年は残念でした。
残念と言えば干し柿もあまり出来が良くなく、「カビが生えてしまい失敗してしまった」
・・と言う話も聞きました。

田舎で渋柿を頂いてきましたので、干し柿の為に冷たい風と晴天を待っていました。
e0121128_10482502.jpg
「干し柿を作るなら今でしょ~!」
・・と朝から柿の皮を剥き、「うまく出来ますように・・」と祈りながら
棕櫚の葉にぶら下げました。

e0121128_10460908.jpg
美味しく出来ますように・・。。。♪

e0121128_10461673.jpg


[PR]

# by ikako-27 | 2015-11-27 10:54 | 暮らしのスクラップ
2015年 11月 24日

毎年のお楽しみ・・♪

帯状疱疹の痛みがまだ残る夫を置いて、高知へ行って来ました。
体調が良くなるようにと願いながらの日々でした・・。。。
まだ完全復活していないのですが行ってくるようにとの言葉に甘え、
迷い迷いながらも出かけることになりました。
取りあえず飢えないように食べるものを備蓄し、娘にも様子を見に来てもらう算段をして・・。
毎年の恒例行事となっている高知行きについては過去ブログに書いていますが
その中からいくつか・・(→ →☆☆

今年もお陰さまで楽しい時間を過ごさせていただきました。
朝起きると神秘的な雲海です。

e0121128_10395286.jpg
雲海が消え、向こうの山が少しづつ見えてきました。

e0121128_10400149.jpg
今年は柚子も柿も豊作です。

e0121128_10393232.jpg
e0121128_10400802.jpg
柚子採りに夢中であまり写真がありませんがまた、お話しさせていただきます。

[PR]

# by ikako-27 | 2015-11-24 10:50 | 小さな旅
2015年 11月 17日

健康が一番!

お天気は下り坂のようです。
六甲の稜線が雲に覆われてきました。

夫が帯状疱疹にかかってから2週間ほどが経過しました。
「帯状疱疹を侮ってはいけませんよ!」とおっしゃったお医者様の言葉を
実感しています。
かかったことがある人にしかわからない痛みなのでしょうね。
私もかかったことがないので全く分かりませんし、人によってもそれぞれなの
でしょうが周りの体験者の方々の大変だったというお話をいろいろ伺いました。

健康には自信過剰ぎみでかかりつけの医院もないほど病気とは無縁の夫でしたが
今回は今まで見たことがないくらい元気がなくなり、大きな体が一回り小さく
なったようにしょぼんと座っていたり、寝たり・・といった毎日です。
いつまでも(何か月も、人によってはそれ以上・・)痛みが続く人もおられる
ようです・・。。。
「弱り目に祟り目」と言いますが抵抗力が無くなると菌の攻撃にもさらされやすく
なるので注意が必要ですね。

健康の大切さを改めて実感する毎日です。
「またゴルフ?この猛暑の中、今月は何回目?」
・・なんて嫌味もよく言っていましたが・・
「亭主、元気で留守がいい!」のか・・?
これからも嫌味を言い続け、自制してもらった方がいいのか?
迷うところです・・。。。(苦笑)

私も楽しいお出かけがし難く、家に閉じこもっていますのでそろそろストレスが・・?(苦笑)
今週末に毎年楽しみにしている予定が入っていますのでそれまでに
「何とか良くなって~!!!」・・と祈る毎日。

  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

お食事は相変わらずお酒抜きの侘しい食卓ですが・・。。。
先日は和歌山の釜揚げシラスを頂きましたので丼にしました。
いつもの定番は炊き立てご飯に刻んだ海苔、釜揚げシラス、千切り大葉、
卵の黄身をのせます。

e0121128_11502947.jpg
黄身をつぶしてだし醤油をタラ~とかけてお好みでわさびを添えて・・。

今回はもう一つ、いつもと違う食べ方で・・
酢飯に刻んだ海苔、釜揚げシラス、胡麻、だし醤油を含ませた大根おろしと
千切り大葉をのせて・・。

e0121128_11503691.jpg
どちらも美味しかったのですがどちらかと言えば私の好みは酢飯ではなく
炊き立てご飯の方でした。

本日はあまり楽しい話題ではなく、スイマセン・・。
次回は楽しいお話を・・♪
みなさま、どうぞくれぐれも健康第一でお過ごし下さいね。


[PR]

# by ikako-27 | 2015-11-17 12:01 | 暮らしのスクラップ
2015年 11月 10日

不用品の整理

暑くもなく寒くもなく・・
動きやすい季節です。
年末に慌てなくてすむように少しづつ整理整頓をしようと思いながらも
「要る」「要らない」の選択はその時の気分でも変わります。(苦笑)

貴重な狭い空間を不用品?が占拠しているというのも考え物ですね。
思い切って処分した後のぽっかり空いた空間はうれしいものです。
きっと一生、出番はないだろうな?と思うものは何の迷いもなく処分できますが
これ何かに使えるかしら?と思い始めるとそこで作業はストップ!
あれこれと利用法のイメージが頭の中でグルグルと回り始めます・・。。。

昔、お返しなどで頂いた分厚いバスタオルもそんな一つ・・。
豪華なアップリケが付いていたりするとなお始末が悪い・・。
洗濯しようにも分厚いバスタオルは洗濯機を占拠します。
スマートでない体でもタオル一枚で用は足りる・・。

そんなバスタオルを半分に切ってエプロンが2枚出来ました。

e0121128_11500413.jpg
手拭きも兼ねた?エプロンは便利です。

風呂上がりのマットもバスタオルで作ろうと思ったのですが足二本がのれば
いいんだから~とフェイスタオルに古いタオルを挟んでバスマットが出来ました。

e0121128_11495594.jpg
25㎝四方のハンドタオルはポーチにしてみました。

e0121128_12542898.jpg
数枚のタオルの処分にだいぶ時間がかかってしまいました。
捨てるのは簡単ですが再生にこだわり過ぎるとなかなか在庫は減りません・・(汗)



[PR]

# by ikako-27 | 2015-11-10 13:01 | 暮らしのスクラップ
2015年 11月 08日

帯状疱疹

一週間ほど前から「右足の太ももの表皮がピリピリする・・」と言い始めた夫。
坐骨神経痛の痛みとも違うようだし、何だろう・・?と言いながらも病院に行くほどの
痛みでもなく、帯状疱疹らしき発疹もない・・。
その内に太ももに小さな発疹のようなものが見られました。
その発疹がだんだん赤みが増し、増えて行った時点で病院に行った方がいいのでは?
・・という事になり受診。
即、帯状疱疹との診断。
医師によると、帯状疱疹を甘く見てはいけないとのこと。
「もう少しひどくなると入院ですよ」と言われたとか・・。

帯状疱疹と言う言葉は耳にしますが身近で目にしたこともなく、何となく発疹は
上半身に出来やすいイメージがありました。
上半身が多いようですがどこにもできるようです。
免疫力が低下した時に60代、70代のお年寄りがかかる確率が多いようですが
若い人でもかかる病気だそうです。
初期に受診し、早めに投薬を開始するほど予後はいいようですので
この病気のイメージは頭に入れておいた方がいいですね。
発疹や痛みは体の片側だけにおきます。

痛みには強く、平素は口に出したり弱音を吐いたりしない人ですが
かなり痛いんだろうな?という雰囲気は伝わって来ます。
大好きなゴルフ、飲酒は禁止されています。
ゴルフのキャンセル、会食のキャンセル・・
たくさんの予定をどこまでキャンセルするのか・・?様子見の現在です。

好きな釣りにもしばらく行けないでしょうね~
太刀魚釣りに行きたいと楽しみにしていましたが当分無理でしょう。
先日はアジ釣りに行き、アジをたくさん釣って来ました。
この時期のお楽しみのアジのお寿司を作りました。

e0121128_13590450.jpg
もう一回くらい、アジのお寿司を食べられるかな~?と思っていましたが
今年はこれで食べ納めでしょうか・・?

お酒のない食事・・。
私もお付き合いです。
侘しいですね~(苦笑)

みなさまも私には関係ないと思わず、帯状疱疹のイメージを頭の片隅に入れて、
もしか・・?と思われたときには早めの受診をお勧めいたします。




[PR]

# by ikako-27 | 2015-11-08 07:00 | 暮らしのスクラップ
2015年 11月 06日

お気に入り

夏の暑い時にエアコンをつけた中で頂く、“鱧と淡路の玉ねぎ”を使った「鱧しゃぶ」も美味しいのですが・・
鱧料理にもう一つ、好物の料理法が加わりました。
それは「鱧と実山椒の佃煮」です。
e0121128_20511419.jpg

これもtanaさんに教えて頂きました。
最近はお店で鱧を見かけると無性にこれが食べたくなるのです。
つい最近まで鱧は梅雨明けの頃のもの・・と思っていたのですが本当は
鱧の旬は脂がのったこれからなのだそうです。
確かに・・
今の時期、鱧を焼くとジュワジュワと油が滴ります。
「鱧と実山椒の佃煮」をご飯にのせて、美味しいお出汁をかける・・。。。
わさびも添えて・・。。。
これは別腹・・。(笑)


   ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

インフルエンザの予防接種を受けてきました。
受付で男性が予防接種を申し込んでおりました。
保険証を見た受付の女性・・
「あと2週間で65歳になられるのですね。65歳以上は1500円なのですが
それ以下の方は3800円なんですよ~。どうされますか?2週間後になさいますか?」

お値段にずいぶん差があるのですね。
私だったらどうしましょう~?(笑)


[PR]

# by ikako-27 | 2015-11-06 08:16 | 手作りキッチン
2015年 11月 04日

アンチョビのその後・・

初めてのアンチョビ作りの為に9月の中旬に仕込んだ鰯が一か月半ほど冷蔵庫で
塩漬けになっていました。
そろそろオリーブオイルに漬けましょう。

海水程度の塩水で洗った後、鰯の水気をふき小瓶に詰めオリーブオイルを
注ぎ入れました。
この後、常温で半月以上熟成させて完成とのことです。

e0121128_11443395.jpg
塩漬けの容器にたまった汁は魚醤です。
たくさん出来たアンチョビですが調味料として使うのが楽しみです。
でも・・、ちょっとたくさん作り過ぎたような気が・・???
何でもたくさん作るのが好きな私ですがこればかりは大量消費は難しそう・・
そのままパクパクと食べるものではありませんしね~
貰い手を探すべく、小さな瓶詰も作りました。
アンチョビを使ったレシピをいろいろ検索しています。
美味しいレシピがありましたら教えて下さいね。

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日もいいお天気です。
ベランダでスライスした柿を干しています。

e0121128_11444191.jpg
クロはちさんのブログで柿のドライを知りました。
干し柿は毎年作っていますがスライスした柿をドライにするのは初めてです。
楽しみ~♪


[PR]

# by ikako-27 | 2015-11-04 11:51 | 手作りキッチン
2015年 10月 31日

ご無沙汰でした・・

久々の更新です。
ブログをおさぼりしている間に10月もきょうで終わり・・。。。
長い間、ブログを書いていると体と精神にはすっかり〝ブログ”が組み込まれ、
意識するしないにかかわらずブログと共存する生活だったことを改めて
実感しています。
ブログを書かない生活は何と気楽なんでしょう~
ブログは毎日の生活に少なからずの制約を受けていたような気がします。

新しい発見はブログのネタとなり・・
たま~のお出かけはこれまたブログのネタとなり・・
文字として書く責任は正確な確認作業を必要とし・・
良きにつけ悪しきにつけ、ブログは毎日の生活の中で刺激でもあったのだと思います。
小さな制約は大きな開放となりました・・。。。
ブログを意識しない生活はブログのネタも生み出しませんでした・・。。。
このひと月の生活は無意識のままに過ぎて行き・・、
記録のない生活は記憶も不確かなものとなり・・
お気楽な脳はきっとみるみる退化して行ったのではないでしょうか?(苦笑)
元来が怠け者の私には多少の小さな制約は必要不可欠なのかもしれません。

こんな拙い私のブログにも・・
「毎朝、楽しみにしているの・・。しばらく休んだらまた再開してね。
ikakoさんのブログで教えてもらって定番になったおかずが色々。
ジャムを作るようになったのもikakoさんの影響。」
・・とメールを下さった友人・・。
手作りアンチョビーのその後もご報告しないといけませんね。(笑)

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

我家のベランダで秋から春にかけての定番になった「ベビーサラダミックス」
今年も青々と育ち始めました。
花より団子になりつつあるベランダです。

e0121128_14384783.jpg
のんびり楽しみながらの更新になりそうですが今後ともどうぞよろしくお願い致します。




[PR]

# by ikako-27 | 2015-10-31 15:30 | 暮らしのスクラップ