2016年 01月 19日

最強の寒波来る

強烈な寒さでした・・。。。
暖冬で身も心もすっかりゆるゆるになってしまった身にはかなり応えます。
日差しがある間に・・と買い物も早めに行きましたが強風に思わず立ち止まって
しまいました。

スーパーの産直野菜売り場で珍しい野菜が目に留まりました。

e0121128_19112556.jpg
茎に芽が付いたままの芽キャベツです。
袋入りの芽キャベツは見かけますがこんな大きな茎のまま売っているのを見たのは
初めてです。
好奇心をくすぐられお買い上げ!
芽を外してみるとボールに山盛。

e0121128_19113171.jpg
まだ半分軸に付いたまま残っています。

さてさて・・、どうやって使いましょう・・?
今日は寒いし・・、まずはクリームシチューに入れましょう。

e0121128_19114082.jpg
いつものピクルスにも加えてみました。

e0121128_19114739.jpg
もう一品はキノコ類とアンチョビと一緒に炒めて・・。

e0121128_19115462.jpg
夫は「芽キャベツってそんなに美味しいと言うほどのものでは・・???」
・・なんて言っておりましたが私は¥298でたっぷり楽しませていただきましたよ。


[PR]

# by ikako-27 | 2016-01-19 22:02 | 手作りキッチン | Comments(12)
2016年 01月 13日

これさえあれば・・♪

今日は一人晩御飯でした・・。。。
少しばかりの美味しいお酒と自分好みの肴を並べて食べる夕ご飯に
ささやかな幸せを感じるいつもの私なのですが・・?
今日は一回分の幸せを放棄してしまったような手抜き晩御飯でした。
冷蔵庫の保存食と「チ~ン」したご飯。
そしてこれがあったらおかずがなくてもご飯一杯食べられるという
最近お気に入りの「ひじきのふりかけ」

e0121128_22190729.jpg
たくさん作っては周りの方々におすそ分けしています。
評判がいいので(お世辞だったらごめんなさいね~ 笑)良かったら作ってみてください。

<ひじきのふりかけ>
材料
 ひじき ・・30g
 きくらげ・・15g(細切り)
 砂糖  ・・90g
 みりん ・・80cc
 醤油  ・・100~120cc

 かつお節・・30g(レンジに1分くらいかけて細かくする)
 ごま  ・・大さじ3

作り方
 ① ひじきときくらげは水で戻す
 ② かつお節とごま以外の材料を鍋に入れて煮る
 ③ 汁けがなくなってきたらかつお節、ごまを混ぜる

長ひじきではなく芽ひじきの方がいいと思います。
↑の分量で作るととんでもなくたくさん出来てしまいますので要注意です。




[PR]

# by ikako-27 | 2016-01-13 22:21 | 手作りキッチン | Comments(10)
2016年 01月 09日

早一年・・

昨日は今年最初の大阪天満宮でのお稽古日でした。
お月謝袋に押された”領収”の印を見ると12ヶ月分のマスがいっぱいになっています。
お稽古のお仲間に入れて頂いてから今月で丁度一年が経ちました・・。。。
初めはどこから手を付けていいのか・・?何が何だか訳もわからず・・、
皆さんの作品や先生の作品を参考にしながら見よう見まねで・・。
・・そんなお稽古初めでしたが月二回のお稽古日が待ち遠しくなりました。

おしゃべりから始まり・・、少し手を動かし・・、最後はお茶を頂きながら
またおしゃべり・・。。。♪
そんなあっという間の二時間ですが少しずつ作品も形になって来つつあります。
昨日は「グロリオサ」を描いた作品が出来上がりました。

e0121128_10234404.jpg
6月から7月頃咲く花のようですが季節を問わず年中出回っていますので
飾りやすいかもしれません。
どんな額に入れましょうか・・?(額の力は大きいです)
まだまだ周りの方々のようにはいきませんが先生のアドバイスを頼りに
頑張ります!
次は風景画に挑戦しようと思っています。

[PR]

# by ikako-27 | 2016-01-09 10:33 | 手作り | Comments(10)
2016年 01月 02日

明けましておめでとうございます

穏やかな天候の新年です。
元旦の朝はいつものウォーキングコースの橋の上から初日の出を拝みました。

e0121128_15463747.jpg
電線の向こうの日の出ではありますが年の初めに拝む太陽はいつもと違って見えるのが
不思議です・・。。。(7時15分)

二日の今日は夫はいつものようにゴルフに行きましたので私はいつものように
保久良神社に初詣に行って来ました。
六甲山系保久良山の中腹にあり、住宅街から近い山にある神社ですが
秋の名残の紅葉を眺めたり、鳥の賑やかなさえずりを聞きながら歩くと
気分もリフレッシュ!

e0121128_15473827.jpg
e0121128_15472655.jpg
e0121128_15475641.jpg
積もった落ち葉は自然が作った芸術品に見えてきます・・。。。(笑)

新しい年を迎え、気持ちを切り替えて新たな誓いを立てる。
誓いがいつの間にかうやむやになって忘れ去られてしまうのもいつもの事・・。。。
・・とは心の片隅で思いながらも年があらたまり、気持ちを引き締めて
新たなスタートを切るお正月の朝。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。


[PR]

# by ikako-27 | 2016-01-02 16:15 | 暮らしのスクラップ
2015年 12月 29日

一番の幸せは・・?

今年も数日を残すばかりとなりました。
夫婦二人の生活となり、お正月を迎えるための準備は年々、
形ばかり、必要最小限ののものになりつつありますが
いくつになっても”新しい年を迎える”という心の切り替え、
生活のけじめのようなものは大事にしたいですね。

今一番幸せを感じる時間は・・?
恥ずかしながら一日の終わりの夕食を食べている時です。(苦笑)
少しばかりの美味しいお酒と自分好みの肴を並べて・・
豪華でなくてもいい・・
いつものお味、いつものお惣菜・・
そんないつものお料理と一緒に好奇心いっぱいの私が皆さんのブログで
見聞きした初挑戦のお料理が並ぶのも楽しい・・。。。♪

食事が美味しいと思えるのは健康のバロメーター。
美味しく頂いた食事はまた健康な体を作ります。
今年も今まで知らなかった美味しいお料理をたくさん教えて頂きました。
アンチョビ作りにも初挑戦!
出来上がったアンチョビを使って、只今お遊び中・・。。。♪
アンチョビ入りのパスタ、アンチョビ入りじゃがいものグラタン、
アビージョ料理・・etc
e0121128_07523121.jpg
アヒージョはスペイン語で「ニンニク風味」を表わす言葉だそうです。
いつもは予定をちょっぴり気にしながらのニンニク料理ですが
お正月は遠慮なくニンニクを使ったお料理も楽しめそうです。(笑)

今年もブログを通して楽しいお付き合いを頂きました。
どうぞ皆さま、良いお年をお迎えくださいませ。
来年もまた、美味しいお料理、生活の知恵・・、楽しいお話を聞かせてくださいね。


[PR]

# by ikako-27 | 2015-12-29 07:56 | 暮らしのスクラップ
2015年 12月 21日

ルッコラが元気

冷たい雨の月曜日です。
毎年、秋口から春先まで楽しませてくれるベランダのベビーレタス・・。
今年はいつものプランターに加え、まあるい植木鉢にも種を蒔きました。
ビオラの花の横で青々した黄緑の葉がベランダに彩りを与えてくれています。

e0121128_09512373.jpg

目で楽しみ・・、食べて楽し・・。。。♪
柔らかい葉が美味しいです。

今年はベビーレタスの他にルッコラの種も単独で蒔きました。

e0121128_09513427.jpg

胡麻の風味で美味しい野菜ですね。
元気にワサワサと葉が茂ってきましたので大きめの葉を摘んでルッコラソースを
作ってみました。
作り方はバジルソースの作り方で・・。

e0121128_09514552.jpg

ほんのり苦みがありますがバジルソースとはまた違った美味しいソースです。
今日は食材の用意がありませんでしたのでスクランブルエッグにルッコラソースを
かけてみました。

e0121128_09543892.jpg

色目がきれいですね~
もう一品はエリンギと・・
薄切りにしたエリンギをサッと茹で、冷やして水気を切った後、
適当に刻んだルッコラの葉と一緒にルッコラソースで和え、パルジャミーノ・レッジャーノを
上から少々すりおろして、カボスをかけていただいてみました。

e0121128_09544454.jpg

美味しかったですよ~
初めてのソースで使い方もよくわかっていませんが楽しみながらいろいろ
チャレンジしてみようと思っています。


[PR]

# by ikako-27 | 2015-12-21 10:01 | 手作りキッチン | Comments(10)
2015年 12月 18日

クリスマスモード

温かい12月でしたが今日は久しぶりに寒いと感じる朝でした。
暖かさに慣れきっている体には寒さがもろに応えますが北国にお住まいの方には
笑われそうですね。

一週間後にはクリスマス、その一週間後にはもう新年を迎えます。
月日の過ぎるのが何と早い事でしょう・・。。。
先日はAKKOさんから「パンシュトーレン」を頂きました。
クリスマスまで少しずつ頂くシュトーレンとはまた違って甘すぎず、
パンらしい食感でナッツやドライフルーツがいっぱい入った美味しいものでした。
あまり長持ちはしませんので・・と書かれたメモ書きに気を許し、
ついつい手が伸びてしまいました。

e0121128_14221485.jpg
少しだけ薄切りにして冷凍しましたので美味しい楽しみはいずれまた・・♪

子供も成長し、我が家はクリスマスとはほとんど縁のない生活なのですが
この季節、何となく室内に少しだけクリスマスカラーが欲しくなります。
いつもの定番に加え、チクチク手作りの小さな額が仲間入りしました。

e0121128_14222756.jpg
クリスマスが終わったらお猿さんに変わる予定・・。。。


[PR]

# by ikako-27 | 2015-12-18 14:38 | 手作り | Comments(8)
2015年 12月 13日

手作り

先週の金曜日は大阪天満宮でのお稽古日。
雨の中、大阪に出かけました。
お稽古の後はお教室の近くの「マルゼンボタンギャラリー」の
クリスマスバザールに寄って来ました。
可愛い手作り品が並んでいました。
ビーズを使った可愛いらしい人形のブローチに目が行きました。
こんなかわいいブローチは私の雰囲気とは全く違いますので
洋服に付けることはありませんが可愛らしさについ手を伸ばしてしまいました。(苦笑)

e0121128_10035002.jpg

この日は新駅建設中の摩耶駅の工事現場で足場が崩れる事故があった日です
帰宅しようとJRの駅に行くとJRは不通になっていました。
振り替え輸送の阪神電車と六甲ライナーに乗って帰って来ました。
開通したのは夜の10時過ぎ・・。
出かけていた夫も山陽電車の振り替え輸送で遅くに帰って来ました。
最近、JRのトラブルによく巻き込まれているような気がします・・。

  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

手作りもしていますが最近、ブログにアップしていませんでしたので
備忘録としてのせておきます。
頼まれ仕事で作った作品です。
e0121128_10023527.jpg
表・裏と書きましたがリバーシブルになっていて”裏”と書いてあるのは
ひっくり返した内側です。
e0121128_10030508.jpg
e0121128_10024980.jpg
クリスマスのプレゼントに・・と言う頼まれ仕事が残っていますので
頑張らないと・・。。。


[PR]

# by ikako-27 | 2015-12-13 10:26 | 手作り | Comments(8)
2015年 12月 09日

早朝の空

このところお天気が続き、早朝の空にはお月さまのそばに輝く明けの明星が
見られます。
e0121128_13563301.jpg
今日はだいぶお月さまとは離れていましたが金星探査機「あかつき」の
ニュースと重なって興味深く見えますね。

お日さまが上ると六甲の紅葉が輝きだします。

e0121128_13563907.jpg
お天気は下り坂で明日は雨のようですね。

[PR]

# by ikako-27 | 2015-12-09 14:03 | 暮らしのスクラップ
2015年 12月 08日

蟹三昧

穏やかな小春日和・・と言った感じの今日の天候です。
国語のひっかけ問題によく出た「小春日和」は今の時期(初冬)、まだ使っていいのかしら・・???

先日のお客さまは山陰から蟹をご持参くださいました。
茹でた松葉ガニは「私はいつも食べているから・・」と全く手を付けず、
滅多に口にすることのない我々に譲ってくださいました。
口数少なく、遠慮なく久しぶりの蟹を満喫させていただきました。

これもご持参の活きているセコガ二はカニ飯にしました。
e0121128_11543358.jpg
昨年、初めてセコガ二でご飯を炊き(昨年のブログ・・)、実践済みでしたので
何とか美味しく炊き上げることが出来て良かったです。
蟹の風味+内子+プチプチした食感の外子・・、セコガ二の炊き込みご飯は
食感の違いを楽しめます。

私も多少、お食事の準備はしていたのですがブログにのせるような
美しい盛り付けは出来ませんので省きます。(苦笑)
その中で、以前tanaさんに教えていただいた「鱧と実山椒の佃煮」をお出ししたのですが
美味しいと喜んでくださいました。
鱧を見かけると作りたくなるのですが最近、あまり見かけなくなりました。
寂しい・・。。。

お客様がお帰りになった後の食事にはまだ活きていた残りのセコガニを
茹でて頂きました。
e0121128_11544314.jpg
これも美味しいですよね~♪
お客様のおかげで家も多少きれいになりましたし、蟹三昧させて頂き幸せでした。



[PR]

# by ikako-27 | 2015-12-08 12:04 | 手作りキッチン | Comments(10)