青柿

kakinosibu.exblog.jp
ブログトップ
2007年 06月 14日

紫陽花“城が崎”     

平年より8日遅く、近畿地方が梅雨入り。

ベランダの紫陽花も見頃を迎え、小雨降る中、雨を待ちわびていたかのように
ひときわ色鮮やかに咲きそろいました。
↓の紫陽花は“城が崎”で7~8年前に20cm程の小さな苗を購入。
一度かわいらしい花を見せてくれたものの、その後はさっぱり・・・。
花芽をつける季節になるとかわいい花芽の誕生を期待しながら枝先を覗き込むこと数年・・・。 
今年、久しぶりのうれしい再会となりました。

e0121128_18494690.jpg
 
[PR]

# by ikako-27 | 2007-06-14 18:33 | ベランダガーデン
2007年 06月 12日

柿渋クラフト            

 趣味の柿渋で遊んでいます。
柿渋は未熟な渋柿の青い果実をつぶして圧搾して出来た液を発酵させて
作られたもので、昔から薬用・防水・繊維や紙の強化材として使われてきた
ものなのですが難点はにおいだったのです。

私のようなマンションの住民には隣近所からの苦情を考えるととても手の
出せないものだったのですが近年、無臭柿渋というありがたい柿渋が
造られるようになったおかげで楽しく遊ばせてもらうことが可能になりました。
日常生活の中で楽しむ“柿渋クラフト”の世界をまだまだ初心者の私の作品を
見ていただきながら垣間見てください。
  
          ↓ 〈麻布で作ったコースター〉
e0121128_9522111.jpg

[PR]

# by ikako-27 | 2007-06-12 09:32 | 柿渋染め
2007年 06月 11日

ジューンベリーのジャム         

山で出会ったジューンベリーの木。
青い実が赤くなり青紫に熟すと食べ頃です。
熟したものは生で食べてもおいしいです。
“鳥さん!高いところはお譲りします。下のほうの実は少し私に分けてくださいね。”
・・・というわけで頂いてきたジューンベリーの実。
冷凍庫に保存していた実でジャムを作りました。
280gの実に100gの砂糖を加え仕上がりにレモンの絞り汁を少し加えました。
赤紫のきれいなジャムが出来ました。
おいしい
e0121128_12572246.jpg
e0121128_12574262.jpg

[PR]

# by ikako-27 | 2007-06-11 12:44 | 手作りキッチン
2007年 06月 05日

マルベリー初収穫              

e0121128_16511274.jpg黒く熟したマルベリーを初収穫しました。
購入してから2年目ー。
2度目の収穫です。
計量カップで2杯分くらいありました。
色づきを待ちながら全部の収穫が終わるまで冷凍室に貯蔵です。
おいしいジャムを楽しみに・・・。
[PR]

# by ikako-27 | 2007-06-05 16:51 | ベランダガーデン
2007年 06月 05日

マルベリー                  

ベランダのマルベリーの実(外来種の桑の実)がカラフルに熟してきました。
黒く熟したものからそろそろ収穫の予定。
姿かたちは日本の在来種の桑の実とそっくりですが食べてみるとおいしくない。
でも心配ご無用!
ジャムにすれば“OK” 
ヨーグルトに入れると “いしい
e0121128_16333745.jpg
 
[PR]

# by ikako-27 | 2007-06-05 16:11 | ベランダガーデン
2007年 06月 04日

“はじめまして・・・”             

 還暦一歩手前の主婦でパソコン大好き人間です。
ワード・エクセル・・・と学習するように“ブログってどうやって作るんだろう・・・?”
そんな「操作的興味」から首を突っ込みました。
さあ・・・いつまで続くんでしょうか?
かなり三日坊主的人間です。

 一ヶ月続いたら・・・? そのくらいは朝飯前?(笑)
 三ヶ月続いたら・・・? もしかしたら半年続くかも・・・?。
 半年続いたら・・・?  週1の更新で一年続くかも・・・?。
 一年続いたら・・・?  月1の更新でずーっと続くかも・・・?しれません。
 
 いつの間にか気がつかないままに過ぎ去ってしまう日々の生活の中で、
ちょっと立ち止まって大きく息を吸って深呼吸!
そんな私の日常です。
ゆっくり、ゆったり続けて行けたらなあと思います。
e0121128_12595926.jpg

[PR]

# by ikako-27 | 2007-06-04 16:29 | 暮らしのスクラップ